※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YS♡
お仕事

育休明けで慣れない息子が毎週熱を出し、激務の新部署で体力的にもキツイ状況。土日出勤で家族時間も少なく、シフト変更で時給下がる。保育園も慣れず、働く続けるべきか迷っている。

5歳と1歳の子どもがいるママです!
産休育休を頂いていて、4月から職場復帰しました。
いまの会社は5年目で、9~18時のフルタイムで働いています。
上の娘はわりと丈夫なのですが、下の息子がまだ慣れないのもあってなのか?毎週熱を出します。
復帰明け元の部署ではなくなり、365日稼働で完全シフト制のところへ移動になりました。連休はほぼなく、体が休まらないのもあるかもしれません。
それも毎回毎回少しだけの熱ではなく、38度後半~39度の熱が出ます。
今月は元々シフト休だったところにちょうど熱が出たりして、私が見れる時は私、見れる人がいるときは実母や旦那に預けて出勤したので、なんとか欠勤3日で済みましたが、そうでもなければ務まらないのではないかと思うようになってきました。
これはまだ最初だからでしょうか?
子どもたちも大変ですが、私自身も疲れがとれません。

息子もゆっくり休ませても、翌日は保育園となると、やはり完全に治りきっていない状態で連れて行くようになるので治りきらないうちにまた次の風邪をもらってきている感じです。保育園に預け始めてまもなく3ヶ月というところですが、始めはこんな感じでしょうか?

いまの部署はかなり激務で、お休みしてしまうと振替出勤しなくてはならず私自身、体力的にもキツイです。
休みすぎて振替するところももうないです。
それにほぼ土日は出勤に組まれているので、家族の時間がなかなか持てないです。
土日祝固定のシフトに変更することもできるのですが、そうすると時給が50円下がります。
みなさんならどうされますか?このまま続けていいものかすごく迷っています。
息子は、保育園にもなかなか慣れず毎日泣いていましたが最近やっと泣かずに行けるようになってきたところなので頑張りたい気持ちもあります。
元々、来年上の娘が小学生になり鍵っ子は可哀想なので働くとしても今年いっぱいとは考えていました。
すごく迷ってます。

コメント

スヌ子

うちの子もこの4月から預けて仕事に復帰しましたが熱出しまくってます😭
はじめはほとんど仕事に行けないよー、とか、男の子はホンッット熱だすよーって言われてたんですけど
その通り!って感じです(笑)

3才くらいまでは仕方ないかなって思ってますー。

私は共働きじゃないと生活できないので、辞めることは考えてないですが、1年後に辞める意志が固まっていること、今すぐ辞めても生活に困らないなら辞めてもいいんじゃないかな~って思います(>_<)

  • YS♡

    YS♡

    お返事遅れました😔すみません(><)
    ほんと男の子ってかよわいですね(笑)
    今度はお姉ちゃんが幼稚園からもらってきたアデノウイルス移っちゃってダウンしてました🌀はやく落ち着いてほしいです!コメントありがとうございました💓今後のこともしっかり考えてみます🙏

    • 6月30日
ぐりグラ

うちも下の子がすごく熱、中耳炎よくしてます💦保育園行きだして4ヶ月ですが、丸々行けた月はありません…

ゆくゆく辞められることを考えられているならば、私なら今辞めて短時間のパートに切り替えて子供も、自分も健康に過ごせるような時間で働くかなと思います( ^ω^ )🍵

  • YS♡

    YS♡

    お返事遅れました😔すみません(><)
    やっぱり男の子って小さいうち大変ですね~💧ただの風邪でさえだいぶ休んでるのに、今度はアデノウイルスになってしまって今週ずっとお休みしてます🌀ほんとに今後のこと考えて、はやめに言おうと思います!上の子も夏休みになるので(._.)
    コメントありがとうございました💓

    • 6月30日