※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
家族・旦那

出産の2ヶ月後なのですが一番下の義弟夫婦が挙式をするとのことで参加…

お世話になっております。

出産の2ヶ月後なのですが
一番下の義弟夫婦が挙式をするとのことで参加してくれと言われてます…。

正直 産後2ヶ月の子供を連れていくのも嫌だし、かといって旦那だけ出席も嫌な顔されています。
その義弟嫁と義母には それとなく伝えたのですが、真ん中の義弟夫婦は子供(3歳)連れてくるから!連れてきちゃいなさいよ!と…。

子供の年齢違いすぎるし、私達の結婚式で その子結構うるさかったし、それ以上に生後2ヶ月だと泣くじゃないですか?
預けるといった選択肢は無しで、参加するか しないかで お答えお願いします(>_<)

ちなみに 旦那のみの場合と、夫婦+赤ちゃんの場合でのご祝儀はどうなりますか?
私自身は 彼らがいくら包んでくれたか分かりません…。
よろしくお願いいたします。

コメント

つーちゃん

参加しないです
旦那さんだけの参加で十分かと

• こーちゃん

こーちゃん

そうですよね、旦那だけにします。
    向こうには未だに渋られてて、断ることすらもめんどくさいですが…

• 6月26日
  • つーちゃん

つーちゃん

二カ月の赤ちゃんを連れておいでって言う親戚ありえないです

慣れない場所に赤ちゃんを連れてくなんで更に駄目ですもん

• 6月26日
  • こーちゃん

こーちゃん

義母だけならともかく、出産もしてない義弟嫁にも連れてきてよって言われたときに そう思いました…

特にペーパードライバーの夫婦なので会場まで車使わないでしょうし、赤ちゃんの負担でかすぎますよね(>_<)
    お車代も出なさそうですし…

• 6月26日
  • つーちゃん

つーちゃん

え〜っ尚更ありえないです

こちらの事考えてくれてないなぁ〜ってこれからの付き合い方まで考えちゃいますよ

• 6月26日
匿名希望

私なら参加せず、主人だけ行かせます。

ご祝儀は参加、不参加問わず兄弟なら10万円が相場です。
そのあたりは家によっても違いますし、旦那様と相談したほうが良いと思います☺️

• こーちゃん

こーちゃん

やっぱり、旦那だけですよね(>_<)

祝儀10ぐらいですね!
    旦那に 伝えときます、ありがとうございます!

• 6月26日

参加しないです
二ヶ月じゃ大人しくしてろってほうが無理ありますしね(;´д`)

• こーちゃん

こーちゃん

泣いたら泣いたでいいじゃないの!っていう考えです義母と義弟嫁。
    私は 自分の時に嫌だったので、やっぱり遠慮したいと思います!

• 6月26日
fyuzu1247

周りが連れていけというなら参加します。
無理しなくていいよと言われたら不参加です。
2ヶ月の赤ちゃん、きっと泣くだろうけど、待機部屋を用意してもらってそこにずっといる覚悟(料理なんて食べれない)で行きます。

• こーちゃん

こーちゃん

食べれないのに、会場まで行く意味って、思っちゃいます…
    特に 車が無いので 交通だけでも不便なのに、赤ちゃん見たいから一緒に来い!という義実家に嫌気がさします……。

でも、もし行くとしたら そうなるってことですよね、覚悟しておきます……

• 6月26日
ももも

義弟であれば、大変ですが、出席しないといけないと思います!
ご祝儀は友人なら5万(子どもはご飯無しの為)で良いと思いますが、親族なので7~10万ですかね?
お兄さんなんですよね?旦那さん。
義弟さんたちより少ない額を包むのは兄としてちょっと恥ずかしいと思うので、旦那さんに確認してから包んだ方が良いですよー!

• こーちゃん

こーちゃん

はい、長男です(>_<)
    ご祝儀袋あったはず、と思って探してたのですが見つからず笑
    金額は覚えてるか不明ですが、旦那に確認してみます!

やっぱり、参加ですかね……

• 6月26日
はなびだま

産後2ヶ月なら、赤ちゃんもママもしんどいし、親族であれ欠席ですね。

• こーちゃん

こーちゃん

私だけならともかく、赤ちゃんに負担をかけたくないですし、
    旦那と話し合ってみます。

• 6月26日
マリリン

私でしたら丁重にお断りします。
まだ生後2ヶ月ですし、旦那さんのみの出席だけで良いかと思います。

自分の結婚式の時も兄嫁や友達も出産したばかりで欠席してましたよ。

• こーちゃん

こーちゃん

そうですよね、私の時が身内婚で 甥っ子も2歳だったので 参加してましたが、
    出産直後だと 普通に来ないですよね!

• 6月26日

同じく、生後二ヶ月ころに義弟の結婚式がありました。夫のみ出席して、私と子どもは欠席しましたよ(*^^*)ビデオレターのみ夫婦+子どもで参加しました。

地域にもよると思いますが、ご祝儀は夫のみ出席で7万包みました。自分の結婚式のときに義弟から5万貰っていたので、少しだけ多くお返ししたような形です。夫婦+赤ちゃんで出席の場合は10万は包む必要があると思います。

• こーちゃん

こーちゃん

ビデオレター!思い付かなかったです。
    私は彼女らの結婚式準備に手伝わされたので(ウェルカムドールとか)、ビデオレターまでするのは やりすぎ?ですかね?

金額ありがとうございます!
    基本的に7~10って感じですね☆

• 6月26日

退会ユーザー

ビデオレターは割りといろんな人が参加してくれたので撮りましたが、うちら夫婦だけだったらめんどくさくてやらなかったと思います(笑)結婚式は何をしても喜んでもらえると勝手に思っているので、やりすぎってことは無いのかな?って個人的には思います(*^^*)

私は実弟の結婚式も切迫早産で欠席したのですが、一家全員で欠席しました。そのときは電報+プレゼントを送りました(*^^*)お祝い金は別途渡しました。

• 6月26日
  • こーちゃん

こーちゃん

個人的にはめんどくさいですよね笑
    確かに!
    何よりも めでたい席ですからね(^^)

なるほど、そちらも含めて参考にします!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月26日
リーハ❤

泣くのは大前提、うるさくなる、頻繁に席を外すのをしっかり理解をしてもらっての事で参加します…。
ただまだお子さんは産まれていませんよね?

産後の体調と赤ちゃん次第で参加する予定ですが、まだ産まれてないので予想がつきません!産まれて、一ヶ月検診が終わらないと正式な返事はできませんのでそれまで待てないようでしたら欠席させて頂きます。

と答えます😥今の時点で、正式な返事は普通に無理でしょうに…義母さん出産を経験している人の発言とは思えないですね。(産前後一ヶ月以内なら確実欠席ですが💦)
一ヶ月検診後の返事なら、キャンセル料金はかからないはずですから(確認しておいてください😥)ご主人だけなら5万、親子で出席なら10万です。

• こーちゃん

こーちゃん

はい、まだ産まれてないです(>_<)

返事回答まで ありがとうございます!
    義母は3人産んでますが、多分 現在進行形で孫フィーバーなんだと思います…。
    私が無事出産すれば孫が二人目なのと、私の所だけ住まいが若干遠いので孫含めて 会いたいんだと思います…。
    (義実家同居と義実家近所にそれぞれ住んでます)

金額ありがとうございます。
    旦那だけの案で進めたいです…

• 6月26日
3人のママ

絶対欠席です!
いくら親族でも、産後2ヶ月。
ママも寝不足で体も本調子ではないし、赤ちゃんだって負担になります。
予防接種だって始まるか始まらないか位の時期ですし。

義母が良くても義弟嫁は??
赤ちゃんがずっと泣き続けたら、あとでずーっと何か言われそうです😅

• こーちゃん

こーちゃん

そうですよね!
    今の時期ですら ちゃんと寝れて無いのに、産まれたら余計に休む時間無いですよね…!

義弟嫁に個人的に聞いても、私に参加させたいみたいでした…。
    正直、彼女の立場からしたら義姉は二人居るんだし 1人不参加でも良くないか?って思ってしまいます。

• 6月26日
ネコママ

二ヶ月じゃ赤ちゃんの事を思うと出ない方がベストかも知れませんが、その事で相手の家族とこじれるようなら出席せざるをえないこともありますしね💦親族控え室にいつでも赤ちゃんを連れて退席出来るように弟さん達にお願いしておいてはどうでしょうか?式場も話しておけば色々してくれますよ✨
ご祝儀は家族の出席関わらず、兄弟なら10万円〜が常識の範囲ではないでしょうか😊

• こーちゃん

こーちゃん

いくら 涼しくなってきてる時期とはいえ、やはり辞退の方向ですよね(>_<)
    そこまで こじれる?といった感じでも無さそうですが、私の時に甥っ子(当時1歳半)が参加したんだから、あなたも連れてきなさいよ!といった感じです。

金額ありがとうございます!
    参考にします(*´ω`*)

• 6月26日
みイ

私の知り合いの夫婦のご兄弟で生後2ヶ月ほどの赤ちゃん新婦側新郎側それぞれ1人ずつ一緒に参列されてました💡義両親に来てもらって待機部屋を作ってもらってベビーベッドとか用意してもらっていた様です!授乳したりオムツ替えるのもそのお部屋使ってたみたいですよ!披露宴会場に一緒にいる時間もありましたし、待機部屋にいることもあった様です💡
義弟さん夫婦がどこまで配慮してくれるのか、また動画撮影するのであれば赤ちゃんの泣き声が入っても気にならないのかなど話し合って納得されるのであれば参列してもいいのかな、と私は思います。
ただ産後で睡眠も十分に取れていない中親族側で気の使う結婚式はこーちゃんさんはかなり疲れると思います💦
周りがどれだけ協力してくれるかですかね😭
ご祝儀は10万かなと思います。

• こーちゃん

こーちゃん

その場合、披露宴の時とかは抱っこですよね?
    授乳/オムツ替えで専用の部屋があると助かりますよね(>_<)
    ベビーベッドは式場にあるか問い合わせからですよね…

詳しいことすら まだ決まってないみたいで、ビデオ撮影が入るのかとか聞いてみます!
    正直、協力は見込めないと思いますが、こじれないように話し合ってみます💦

金額ありがとうございます。
    参考にします!

• 6月26日
うきょ

わたしも参加しませんでしたよー!
赤ちゃんは2ヶ月だったし、帝王切開だったのもあり、しんどかったので(*^^*)
それに、2ヶ月目の赤ちゃんて、やっと外にでれるかな~、くらいじゃなかったでしたっけ??
予防接種もまだまだ未接種だし、長時間たくさん人が居るとこはあまりよくないと助産師さんや医師にいわれましたよ(*^^*)

• こーちゃん

こーちゃん

帝王切開…!お疲れさまでした(>_<)
    義母達からしたら、お宮参り行けるんだから室内の挙式/披露宴なんて余裕よね!との事でした…

なるほど!
    ストレスもあまり与えたくないですし、なんとか断る方向でいきたいと思います(>_<)

• 6月26日
  • うきょ

うきょ

ですね(*^^*)
    お祝儀はうちは5万つつみました(笑)
    あちらからはお祝儀は30000だったので!
    うちはきょうだいでお互いにお祝儀とかはなしにしよーって話してたので、あまり気負わず、できてます。
    30000も、やっぱり気持ちだけ~ってくれました。

• 6月26日
  • こーちゃん

こーちゃん

ご祝儀もらってしまってるので、ちょいプラスで返す方向で行きたいと思います(>_<)

正直そこまで顔を会わせないので(連絡先も先日 知りました笑)
    あまり、こじれない様にしたいです笑

• 6月26日