※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。旦那とお酒を楽しみたいと話し合い、卒乳を決意。チャレンジする意志が弱く、応援を求めています。添い乳で寝かしつける方法や母乳処理について教えてほしいそうです。

※※※卒乳についてです!!

昨日旦那と買い物行って
お酒コーナーを見てました。
一緒に呑みたいね。卒乳したら一緒に呑もう!
って約束しました!

それを1日でも早く実行させたくて
今日からチャレンジしようかなと思ってます!
が、意志が弱いもので…できるか心配なので
応援してもらっていいですか??😭💦

あと、卒乳の仕方教えてください!
添い乳なんですがそれをトントンや抱っこで
寝かしつければいいですかね??

あと母乳がたまると思うのですが、
それはどうしたらいいですか??

よろしくお願いします🙇💕

コメント

あーか

断乳させる感じでいいんですかね??
卒乳だと自然に欲しがらなくなるのを待つ感じですが。。

今どのくらい授乳してますか??
一気に日中も夜間もやめる感じですか?

  • ゆー

    ゆー


    寝かしつけのために飲ませてます!
    午前一回、午後一回
    夜の睡眠に一回って感じで
    あとは夜中起きてきたら
    添い乳って感じです!

    普段抱っこしてトントンしたら
    寝る子ですが、添い乳が楽で
    してます…😓💦

    • 6月26日
  • あーか

    あーか

    私もそんな感じの授乳回数で、まず夜間断乳から始めました!
    一気に辞めるとキーキーしそうだったので(´・ω・`;)
    とにかくママから折れずにどんなに泣いても抱っことか歩き回ったりトントンしたりで寝かしつけます。
    うちの子は抱っこで家の中歩き回る感じでした!
    トントンやお茶は断固拒否でした笑
    夜間頑張らせる分日中は好きにさせて、夜間断乳が完了してから日中も減らして行きました!

    • 6月26日
ゆう

回数を少しずつ減らすといいですよ!急にやめると乳腺炎になりやすいです。後夜の授乳は絶対やめた方がいいです

  • ゆー

    ゆー


    母乳自体も前ほどでなくて
    張る!ってことがあまりなくて…

    上の方に書いたように
    寝かしつけで飲ませてます!
    夜は起きてきたらって感じなので、
    それをやめてトントンで
    寝かしつけたらいいですかね??

    • 6月26日
  • ゆう

    ゆう

    張らなくても、今まで飲ませていたらやめたら張ってきますよ!トントンするか、喉が乾いてるようなら麦茶あげたらいいかなって思います

    • 6月26日
ぺんぎん

私はこの日におっぱいないないだよーとかもなしに、いきなり今日から断乳だ!と思いつきやめさせました。
私の場合はほんとに強引でいつも通り寝室に連れていき、ひたすらトントン。
泣いたり暴れたりで寝る気配がなかったら寝たふりして1時間とか無視し続けました。
最初の3日は1時間以上寝てくれないし心が折れそうになったけど1週間くらいでコロッと寝てくれるようになったから頑張って!!
あと母乳に関しては3日貯めて搾乳するんだったかな?私はそれで間違ってしまって乳腺炎起こしちゃって大変でした💦

hina

まずは昼間の授乳をやめてみてはどうでしょうか(o^^o)?
わたしの場合、日中お外遊びやおもちゃで気を引き、おっぱいを飲む時間を作りませんでした(*^^*)
こまめに水分補給はさせてあげたほうが良いかと思います٭¨̮
ファイトです!!

ゆー

まとめてすみません!

たくさん色んなアドバイス
ありがとうございました!

みなさんの意見を参考に
頑張ります🙌🙌🙌