※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんとの飛行機移動について、授乳のタイミングや過ごし方が不安です。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月半に飛行機で1時間30分乗って
おでかけすることになりました!
空港〜飛行機搭乗してからのベビーとの過ごし方について無知なので教えてください!

曖昧なのですが、授乳を席でするくらいしか
知らなくて。それも授乳するタイミングとか
全く分からないので教えてください😭😭

コメント

授乳は離着陸のタイミングで耳抜き目的でします。もしお茶とかお水が飲めるようでしたらそれでも大丈夫です。飛行機乗る前に授乳とおむつ替え終えて寝てくれるのが一番なんですが。
うちは実家が飛行機の距離なので1カ月半から何回も乗ってますが授乳しなくても大丈夫でした。飛行機に乗ってる間はお気に入りの絵本やおもちゃなど持って行き気をそらしてます。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

うちは、抱っこじゃないと昼寝しないし添い乳も最近効かないので寝る可能性が低いんですよね😭
    離着陸とゆーのはシートベルトのサインの間は授乳ってことですよね?授乳ケープで席で授乳ですよね?

明日5ヶ月で、完母のためベビー麦茶とかやってみようかな…🤔🤔

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    離陸する直前から少しと、着陸する直前です。はい、授乳ケープで席で授乳です。

そろそろ試してみるといいかもしれませんね!

• 6月26日
さっちゃん

普段は使ってませんが、飛行機の時だけおしゃぶり持参してます。
耳抜きにもなるそうなのと、安心材料の1つとして。
普段は使ってないので、飛行機乗る二、三日前からおしゃぶりくわえさせて練習してます。
あとは麦茶や、オモチャ、お気に入りの絵本で何とかなってます。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

おしゃぶりですね!なるほど!
    うちの子は、2〜3分ちゅちゅっとして、ぺっとしますが…
    さっちゃんさんのお子様はどうですか?
    あと麦茶ってマグマグ?ですか?
    哺乳瓶で与えましたか?

• 6月26日
  • さっちゃん

さっちゃん

授乳後やグズグズしたときにくわえさせて練習したら割とすぐくわえて寝てくれるようになりましたよ!最初は出さないように少し押さえてあげたほうがいいかもしれません。
    麦茶は哺乳瓶であげました。これも慣れさせておかないと、飛行機乗った途端次々に初めてのことばかりしちゃうと逆に赤ちゃんのストレスになるかもしれませんので

• 6月26日
あきくけこ

離陸前、飛行機が動き出して飛び立つ前から飛び立って高度が安定するまでの上昇している間と着陸前、飛行機が高度を下げ始めてから着地するまでの間は授乳したほうが良いと思います。耳が詰まって痛くなったりするので予防のために。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

確かに耳がつまったら
    大人でも辛いですよねぇ…😅
    離着陸のときが1番ポイントなんですね。

• 6月26日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

けっこう腹空かせてたほうがいいですね🤔🤔🤔

• 6月26日