※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーやん
妊娠・出産

2人目の子供を産んだら18年間子育てが続く不安が押し寄せてきた。やるべきことや責任の重さに圧倒されている。

いきなり不安になってきた…
相談というより不安を書く感じになりますが

29wに入りましたが、これから年子ニ学年差で2人目が産まれたら、あど18年後くらいまでずっと子育てになる。

ふとその現実を考えたら、責任の重さと不安が押し寄せてきた💦

やらなきゃいけないし、やるし、望んでニ学年差で子供は2人までって考えてそうしたけど、18年…
想像もつかない…
不安だ…

コメント

ゆうり

一人目でも二人目でも何人になろうと変わらず不安はつきものだと思います。
私には不安なんてないという親の方が少ないと思いますよ。
大きくなるにつれて自我が芽生えてくるものだし、ずっとべったり一緒というわけでもないので今の気持ちが懐かしくなるときがくると思いますよ。

• ぷーやん

ぷーやん

1人目では妊娠中不安すぎてやみましたが、2人目は忙しいのもあり全然平気でしたが、ほんとにふと18年後の自分の歳なんかを考えたらあまりにも長くて想像もつかないし不安に…

• 6月26日
  • ゆうり

ゆうり

うちは五人兄弟なので参考に母親に聞いてみると、色んな事があるのは当たり前。兄弟って言っても考え方の違いもあるし、手がかかるな~って思うこともあったけど、今はみんな離れたり仕事してたりで懐かしいよ。
    あの時どうしてたのかなって思うと楽しかったりで良いよね。なんて話して子供と過ごす時間が本当にあっという間だよってしみじみされます。

• 6月26日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちは私が2人姉妹ですが、お母さんに聞いてもほとんど忘れてるらしくあんまり聞けずです 笑

• 6月26日
  • ゆうり

ゆうり

どうだったのかなって忘れるくらいになるもんだと思いますよ( ・∀・)
    今は一生懸命育てなくちゃっていう気持ちから不安や焦りなどが出るとは思いますが、成長すればあっという間ですからね( ̄▽ ̄;)
    うちはまだお腹にいるので、何をしたいこうしたい、こうなったらどうしよう等と色々夫婦で相談してますが、完璧な親子にならなくても元気に育ってくれたらそれでいいよねって言うのが結論で終わります。
    他にもお金の事やら仕事の事やら目の前に課題がいくつもあるのに、その時になんとかなるでしょって感じなので尊敬します( ̄▽ ̄;)

• 6月26日

すっごく分かります!!
私もふととてつもない不安が押し寄せてきます。

• ぷーやん

ぷーやん

ですよね💦
    ほんとにふとした瞬間に現実の重さが💦
    18年前は11歳だった…
    18年後は…47歳…

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

• 6月26日