※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

授乳間隔が開いてくる時期について相談です。3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていて、授乳間隔が短くて大変。哺乳瓶嫌いで悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

授乳間隔が開いてくる時期は皆さん、いつ頃でしたでしょうか?
3ヶ月の子どもを完母で育てていますが(哺乳瓶嫌いがなかなか治らないので様子見しながらですが)、ちょこちょこ飲み(直母量20分間で60ml)なので、元気だとだいたい一時間に一回ペースで欲しがります。

なかなか授乳間隔が空かなくて、散歩も近くまでしか行けず、家事も娘の機嫌をいつも見ながらでいつもバタバタ。
3ヶ月になったら落ち着くよと実父が言っていたのも嘘のように、いっぱい泣いて大騒ぎ。
自律神経の乱れによる胃腸の痛みも酷いし、まだまだハードです。
授乳間隔が開けば、少しは違うような気もします。

いろいろ工夫しても哺乳瓶拒否が治らない以上きついのはやむを得ないんですが、産後うつになりかけているそうなので、授乳間隔やちょこちょこ飲みの子どもの授乳のアドバイスや体験談を教えていただけると助かります。

コメント

m-t

授乳間隔があいてくるのは、大体一度に飲める量が増えるからなんですよねー。
母乳外来とか行かれましたか??
桶谷式の母乳相談所とか有名ですよね✨

• ふわふわママ

ふわふわママ

教えて下さりありがとうございます。
    一度に飲める量が増えれば間隔が開くんですね!
    産院にある母乳外来行きました。
    哺乳瓶拒否と体重の増えの件でなんですが。
    その時、直母量測ったら20分間で60ml。
    母乳自体は勢い良く出ているんですが、授乳途中で熟睡しちゃうのでいつも間隔が短くなりがちです。
    また、母乳外来は公共交通機関や夫の車でないと行けない場所にあるんで、そうなかなか行けないです。

• 6月26日
さくら

うちも授乳間隔が空かず、すぐ泣いてよこせーです。のくせに、一度にはあまり飲めません!笑
うちの子は、外好きなので出せばわりと寝てくれます!家だと、一時間とかで愚図るので、そのまま添い乳して寝かしちゃいます😰

• ふわふわママ

ふわふわママ

おんなじですね。
    私の子は車で外出すると車内で寝ちゃいます。家でも寝ちゃうとしばらく寝ますが一時間しないうちに目が覚めちゃうので、家事はバタバタです。
    授乳すると安心して眠っちゃうのですね

• 6月26日
  • さくら

さくら

車で寝てくれるの羨ましいです!
    ホントにすぐ起きちゃうから家事バタバタですよね😰尋常じゃないくらいの声で泣かれると、中断しないといけないし、、。がんばりましょー!!

• 6月26日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

完母になってしまったので、母乳のあめにちゃんとしたの作らなきゃと思って野菜の煮物作るんですが、子ども見守りつつ授乳しつつ料理するのも大変です😢
    頑張りましょうね!

• 6月26日