※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱雑草🌿
ココロ・悩み

母が危篤状態で、娘の成長や母への感謝、無力感など悩みがある。親孝行できたか、母が苦しむ理由、自分の過ちなど考えている。気持ちが限界に。

今、危篤状態の母の隣に座っています。

私が出産して、すぐに母が入院し、そろそろ外出してみようかとお話していた矢先です。
一昨日まで癌の転移で肺炎になり高熱が出てもお話出来ていました。
泣かないで、あなたの為に、孫の為に病気なんか負けないよ。
おうちに帰って孫のお世話するんだ。
私の事より孫についててあげて。
と言ってくれてました。
今は息をするのが精一杯な状態です。

私の娘は4ヶ月です。
私は娘の側にも居てあげられない。
母が苦しそうにしててもさすって手を握る事しかできない。
自分が無力で悔しいです。

私は一人っ子で、誰よりも娘の誕生を楽しみにして喜んでくれた母は生まれてから片手で数える位しか会えてません。

危篤状態になった今、先生に看護師さんに無理を言い、数分だからならと何回か会えました。
こんな状態にならないと娘に会わせられない悔しさが一杯です。


私は少しでも親孝行出来たのでしょうか?
なぜ、私の母がこんなに苦しまなきゃならないんでしょうか?
私が何かいけない事をしたでしょうか?
どうして何がいけなかった?と自問自答してます。

食欲が無く、おっぱいも張らなくなってきました。
一昨日から病室に泊まっています。
娘にも旦那にも迷惑をかけて申し訳ない気持ちです。

まだまだ、あなたの孫は4ヶ月ですよ。
これから離乳食始まるよ。
ハイハイもまだだよ。
まだ、聞かせて欲しいお話あるんだよ。
生きてて貰わないと、私が困っちゃう。
夢を見たと言っていたじゃない。
二人目出来て、お世話してる夢を。
これから楽しい事しか待ってないのよ。

すみません
気持ちが限界になりそうで。
読んで下さってありがとうございました。

コメント

カブカブ🎶

お母さんにお孫さんを会わせてあげられたんですね。
私は、父に孫を見せてあげる事が出来ませんでした。
一目でも会わせてあげたかった。

欲を言えば、きりがありませんね。
ごめんなさい。

今は目の前にいるお母様についててあげてください。
お母様にとって、あなたは大切な大切な娘です。どうか、手を握っていてください。

何も気の利いたコメントもできませんが、つい父を思い出してコメントしました。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
re.mama

看病お疲れ様です
そしてお気持ちお察しします
本当に何故❔の一言ですよね
私も自分の祖父が同じような状況でした
私が産まれてすぐ危篤状態で入院
母からは色々話を聞きました
56歳で私の祖父は亡くなり
今は写真でしか会う事が出来ません

私の母もなぜ我が家なのと何度涙を流したのか覚えないよと言っていました
でも、唯一 見たかった孫を一度でも見れた事
見せてあげられた事が
本当に良かったと
そう思うようになったそうです

お母様もきっと同じですよ
大事な娘が産んだ子供 一目でも
見れたこと
欲を言えば抱っこしてお散歩して
遊んであげて
そう思うと居た堪れないです…

娘さんにおばあちゃんの姿見せてあげられて
そして、お母様をおばあちゃんにしてあげられて
生きてる姿を見せてあげられて
良かったなと思います😢
看病大変だと思いますが
思い残す事のないように
娘さんと旦那さんはわかってくれますよ

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
Ruimama☆☆

今はとてもお辛いですよね…。

お気持ちお察しいたします。

じゃが芋さんはお母様に親孝行出来ていると思います。そばにいてくれるだけで、お母様も安心されているのではないでしょうか。

私も母ではありませんが、まだ小さい頃、兄を亡くしました。病気ではなく、突然の事故で、救急車で病院に搬送された時にはすでに危篤状態で、沢山の管に繋がれている兄に何もしてあげることが出来ない自分を悔やみました。

今はお母様のそばについていてあげてください。

なんだか回答になっていなくてすいません。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
だっちゃん

辛いですね…。
私も同じ経験をしたのでとてもお気持ちわかります。

お母さんも、じゃが芋さんも、とっても頑張ってらっしゃいますね。
親孝行されてますよ!!
お母さんに孫をみせてあげられたことはかなりの親孝行です!!
今、側にいて手を握ってあげてることも親孝行です。
お母さんに、話しかけてあげてくださいね。
声が出なくても聞こえてますよ!
色んなお話をしてあげてくださいね。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
クリスタルたまちゃん

お母さんに、可愛い、孫を見せれたこと、親孝行できてます。
お孫さんが産まれてくることが、お母さんにとって、楽しみで頑張ってこれたと思います。
これからの成長を一緒に見守って貰いたいですね。
今は、お母さんの手を握って、横にいるよと声をかけ続けて下さい。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
はる

孫を見せられたことがなによりの
親孝行なんじゃないかと思います。
そしてお母さんにとってはやっぱり
一番大切なのはこどもであるじゃが芋さん、
あなたです。そばにいてあげてください。
お母さんもそれが一番落ち着くと思います。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
さっちゃん

なぜ悪いことって重なるのか、とここ数日涙が止まりません。

いつも通り妊婦健診に行ったら切迫早産の申告を受け、急遽実家に帰省。ずっと横になっています。

そして帰省間も無く言われたのは「心配かけるから言わなかったけど、お父さんに肺癌が見つかって手術をうけるの」と。
そして入院初日はまおさんが亡くなった日でした。どんな気持ちで父は病室でこのニュースを見ていたのか…
ちなみに明日が手術日です。

そして14年実家で飼っている愛犬が、今週もつかもたないかっていう状況です。乳腺腫瘍?でここ半年療養してました。

比較的に悪いニュースがありがたいことに今まで我が家にはなにもなかったのに、ここ数日で押しかけてきています。

気持ちが追いつきません…
友達に言うにも重すぎるので誰にも言えないし、言うことでもないし…

同じくここで吐き出させてください( ; ; )

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    気持ちの整理には時間が掛かると思います。
    これから先娘を育てていくにあたって、母がいたらな…と思う日が必ず来ると思いますが…乗り越えれるか不安です。
    ですが、娘の成長を励みにしたいと思います。

    • 6月30日
まむもり♬

私も同じ立場だったら、親孝行出来てるのかな?と色々考えちゃいます。


じゃが芋さんは親孝行出来ていますよ。
可愛い可愛い孫をこの世に生まれてきたことも親孝行だと思います。
自分の可愛い娘、たった1人の娘…その娘が可愛い可愛い孫を生んでくれた。そりゃあも、幸せな気持ちになっていますよ。
片手で数えるくらいしか会えてないことでも、それは嬉しいことです。

この世に孫を見れずままの方もいます。

自分が無力で悔しいのは、力が入り過ぎていますよ。
確かに今のお母様に何かもっと親孝行したい、どうして自分の娘がこんなに苦しまなきゃダメなの?何がいけなかったの?
と自分を追い詰めて仕舞えば、次にじゃが芋さんが倒れてしまいますよ。
そして入院となれば、誰が悲しいと思いますか?
それは、じゃが芋さんの大好きな旦那様、可愛い可愛い娘さん、そしてお母様です。

愛してるものを守りたいとなれば、体力、知識、気持ちがいります。
とても大変です。

私の旦那は、家族を支えて守るため毎日頑張って仕事に行っています。
私は、そんな旦那を支えるために早く家に帰ってきたい環境にしています。食事、生活環境を自分なりに頑張っています。

愛してるものの為に頑張ろう!
この気持ちは、誰にもあります。

それがお母様にもそうだと思っているかもしれません。

苦しい姿を見て、精一杯な状態で言われると…悲しくなりますが、それはお母様の生きる目標です。
人は生きる目標があれば頑張って病気と闘う気持ちになります。
そして悪い病気に勝つこともあります。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
deleted user

お母さんに、娘さんの話を横でしてあげてはどうでしょうか?(。◡̈。)
聴覚だけは、最期まであるって聞いたことがあります。
お母さんにまだ話してない娘さんのことを、たくさん教えてあげてはどうでしょうか、
姿は見れなくても、娘さんの情報はきっと聞こえてますよ!それだけでも嬉しいんじゃないかなと思います◟⌣̈⃝◞

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
ぺんぎん

隣でお話ししてるだけでもきっと聞こえてますよ。
私の母も次男が生後3ヶ月の時に癌が発覚して、そこから入退院を繰り返して一年持ちませんでした。
その時に意識が朦朧としてる中、話したことや私と会ってたことは記憶にあるの?それとも夢と錯覚してるの?と思い、主治医に亡くなる前に会話したけどそれは意志があって話したことなのか聞いたら、ちゃんと本人の意思で話してて夢と勘違いしてないと思うと言われました。
だから返事はないけど、きっと聞こえてるはずだから辛いけどいろんなこと話してあげてください。
私も毎日お見舞いに行って、やれることはやったはずだけど後悔しか残らず……難しいですよね。

  • 🌱雑草🌿

    🌱雑草🌿

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    大変励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日