※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksh
子育て・グッズ

保育園に息子を預けるか悩んでいます。保護命令が出れば夫は近づけないため、保育園に通わせたいが、園は離婚成立後を提案。どう説得すればいいでしょうか。

保育園の対応についてです。長文です…

一歳の息子がおり、主人からのDVで実家(片道新幹線で4時間)に避難して1ヶ月になります。
その間、保育園はお休みしており、私も有給消化して休んでいますが、7月からは働かなければなりません。

警察、役所等に以前からDV相談をしていました。
今は保護命令を申し立て、結果待ちです。

保護命令の結果が出て、保育園へと思っていましたが、保育園から離婚が成立してからきたら?と言われています。

そもそも、当初はDVがひどくなり、私と息子だけ近くに別居を考えていました。夫にも話しましたが、様々な無理な条件をつけられ、無理でした。そこで私も身体の不調やこのままいてもラチがあかないと思い、無理矢理家出しようと考えていました。別居すると、私の仕事上、登園時間の変更をしなければならないため、保育園にDVがあり、家を出ようと思っていることを話しました。
すると、
夫婦でしっかり話してください、お父さんが迎えにくれば渡さないわけにはいきません。警察を呼んだりも園としてはできません。
と言われたので
話し合いができる状態ではない、助けて欲しいと話しましたが、園はとにかく夫婦なんだから話し合いをと言われ、納得して帰宅しました。
そして、夫に話し合いを求めました。すると、その夜、夫は勝手なことをするなとぶち切れ、私達は警察の指導の元、遠方の実家に逃げるように着の身着のまま避難しました。

そこで、保護命令を申し立てました。

その後、夫は離婚するとのことで弁護士をたてたため、あとは親権争いとなりそうです。
ただ、私の仕事上と保育園が今から無認可でも見つからない(激戦区で今の所は第3希望のとこ。無認可問合せた結果満員)ため、職場、保育園を変えずに私1人で自宅近くに別居し息子を見なければなりません。離婚が成立すれば、職場も理由がつくこと、異動までの時間が確保でき、調整できるので実家のそばに転勤できるようにしてくれるそうです。
今すぐに転勤は時間もないので難しいといわれました。

そして保護命令が出れば夫は私にも息子にも職場や家、保育園にも近づけないため保育園に通わせようと思っていること、夫は弁護士をたて、主張は、早く離婚を進めたい、子供を連れ去ったりすると離婚に不利になる、子供を連れ去ったところで面倒が見れない、離婚までに子供を見たいなら子の監護権の請求をするとのこと、と保育園に現状を話しました。
しかし、保育園からは、他の子供に迷惑がかかると言われ、離婚が成立してから通わせたらどう?と言われました。
離婚が成立してからではなく今、預かって欲しいのに…

夫は弁護士もついて、下手な行動はしないことは明らかです。保護命令がでれば近づけません。夫の主張は、早く離婚を進めたい、子供を連れ去ったりすると離婚に不利になる、子供を連れ去ったところで面倒が見れない、離婚までに子供を見たいなら子の監護権の請求をするそうです。
今、こちらも弁護士をつけて離婚調停の申し立てを行なっているところです。

でも園の言うこともわかります。万が一他のお子さんに危害が加えられたら…心配ですよね。

実家は遠方で両親ともに働いているの助けを求められません。
仕事はこれ以上休めません。

みなさんなら保育園にお願いして息子を預けますか?(もうそれしかないんですけど…)
その時、何と話して園を納得させますか?

コメント

ティニー

難しい問題ですが、保育園側からしたら保護命令が出ていたとしても出ていないとしても何かあったら保育園側も責任を取れないし他の園児、保護者にも迷惑をかける可能性も0ではないのでやはりきちんと離婚してからじゃないと現実的に預ける事は難しいんじゃないかなーと思います。。。
保育園側が預かれないと言ってるなら
多分何を言っても離婚してから、、としか言われないような気がします(><)

早めに離婚について進めていくしかないと思います😥

• ksh

ksh

確かにそうですよね…
    早めに離婚進めているところではあるのですが、相手方もあるためすぐにとはできず…
    もう仕事辞めるしかないのかなぁ😥

• 6月26日
  • ティニー

ティニー

私ならDV旦那の近くで住むのはとても怖いので、思い切って実家近くに引越してそこで仕事見つけて保育園に預ける方法を取りますね😶💦
    今は離婚成立するまでは実家でお世話になって離婚成立してから正式に引越してはどうですか?(´×ω×`)

• 6月26日
  • ksh

ksh

わかります…
    正直怖いのはあります…
    私も実家に早く行きたいです。
    ただ、これから暮らすには働かないとダメで、実家は田舎すぎて職がありません。今の所手取り月20ですが、実家側の求人見るとパートでの時給か正社員でも12万です…実家なのでなんとかやっていけるとは思いますが、実家も裕福ではなく、できれば今の仕事辞めたくない…離婚調停、裁判となれば、私が少なくとも月一で出ていかなければならない交通費等も考えてしまいます😰
    私のワガママなのかなぁ😭どうしてこんなに逃げないといけないのと嫌になります😥

• 6月26日
CK.mama

現在、保護命令発令中です。
子どもたちはそれぞれ学校と保育園に通っています。
仕事もやめることになり現在、無職ですが特例というかたちで学童保育(学校、保育園とも別施設)も通えています。
3ヶ所とも夫が来たら即110番するようになっています。
警察が学校や保育園に直接連絡してくれたので効果があったのかもしれませんが3ヶ所とも親身になってくれています。
役所に相談してみて保育園に言ってもらうとかできないですか?
確かに、リスクを伴うので断る保育園側の気持ちもわかりますがこちらも生活がかかっていますもんね…
こちらのことばかりで答えになってなくてすみません…気になったので(;_;)

• ksh

ksh

保護命令中なんですね!
    ママさんもお子さんたちもどんなに怖い思いされたか…
    警察や役所等にもかなり相談しました。
    言われるのが母子支援施設に入りなさいです。そうなると今の保育所は退所、仕事はさらに2週間休むことになり、退職しなければならないかもしれません…
    役所にも話しましたが、保育所から預かれない、迷惑と言われてるようで、しつこく転園を迫られます。保育所も迷惑でしょう?と…でも転園先は自分で探してだそうです…
    もうどうしていいのか(o_o)
    保護命令は今結果待ちなのででたらまた強く警察や役所に言ってみようかなと思います。
    大変な中、コメントありがとうございます😥

• 6月26日
  • CK.mama

CK.mama

大変なときにお心遣いありがとうございます♡
    旦那さんが下手な手段に出ないようなら母子保護施設にはいる必要はないですよね(・・;)
    通常、保護命令が発令される場合は身の危険、場合によっては命の危険が伴うこともあるため、被害者側がシェルターに避難したり引っ越したり職を変えざるを得ない状況が殆どのようです。
    よって、警察や役所は保護命令=仕事や保育園どころではない!今すぐ逃げろ!と判断されることが多いようです。
    ことがうまく進み転勤できれば保育園も変えるということですか?
    弁護士を通じて保育園に現状での危険度の低さを説明してもうのも手段かもしれません。
    転園前提の期間限定なら預ってもらえませんかね…
    ちなみにご存知かもしれませんが、保護命令が発令されれば離婚前でも児童扶養手当が適応になります。(収入や自治体によって違いがあるかもしれませんが。)
    最悪、仕事を辞めることになったときの生活の足しにはなるかなと思ったので。
    早く落ち着いた生活が送れますように☆

• 6月26日
  • ksh

ksh

シェルターかなり言われました…でもそうなると私も息子も全てをかえないといけないし、一時的に避難してもその後どうなるの?とシェルターなどは断りました😓
    うまくいけば来春に異動できそうです^_^そうなれば実家になるので保育所はどこでも入れるそうです!
    それまでがどーにもならないとこなんですよね😭
    保護命令が発令されれば色々できるんですね‼️教えてくださりありがとうございます^_^
    一緒に退去命令も申請してます。出て2日後に夫の仕事の時間見計らって自宅に息子の物と私の仕事の制服取りに行きましたが鍵が変えられてました…おまけに生活費用の家計の通帳も止められてました…
    どうにか保護命令がおりてくれればいーんですが…
    今は願うだけですね😔

• 6月26日
ひな菊

夫のDVで離婚大変ですね。
保育園としては暴力の可能性があると聞いた以上、預けられないと思います😢💦
保護命令が出ても破ることは簡単なので100%大丈夫だとは言えません。

認可外がいっぱいとの事ですが職場近くの保育園も満員でしょうか?
私は保育園落ちて職場近くの保育園に通わせてます。電車通勤でなかなか大変ですがtamさんの場合は離婚までの期間限定なので通勤経路にある保育園も探してみるのもよいのでは。と思います。

• ksh

ksh

ご返信ありがとうございます。
    職場近くもさらに激戦区でダメでした…
    さらに通勤途中もいっぱい…
    もうどうしたらいーのか😓

• 6月26日
  • ひな菊

ひな菊

そうなのですね。保育園激戦だと困りますよね😢💦
    うちも職場の保育園にかろうじて入れられたので・・・。

今通ってる保育園に通わせられるのがtamさんにとっては最善な気がします。役所の保育課やDVの窓口に再度相談して今離職したら今後の生活の目処が立たずに路頭に迷う事を強く訴えるしかなさそうですね。
    最後の手段としては児童施設に子供を一時的に預かってもらう位しか思い付きません。
    DV夫とは絶対に別れて方がいいし、DV夫は拘束されてしまえばいいのに😠💥
    下の方のコメントのように警察も巻き込んで根気よく相談してください。

• 6月26日
  • ksh

ksh

ほんと、今後を考えて仕事は続けたいんです。夫とはもう絶対会いたくない!
    なんとか今の保育所にいけたらいーのですが…
    もう辛いです。
    たまにこんな風になるなら我慢して家にいた方が良かったのかなとさえ思ってしまいます…
    でも今が頑張りどきですよね!
    根気強く行政とも交渉して行きたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月26日
とえ

ご実家は事情ご存知ですよね?
転勤まで預かってもらうことは出来ないんでしょうか?(´・ω・)
お金に余裕があれば、自宅にシッターさんを呼ぶという手段もありますが…

• ksh

ksh

実家に避難しているので全て知ってます!サポートもしてもらっています?
    しかし母は夜勤ありの正社員で父は目に障害があり、現在骨折中で…
    なかなか2人に預けるのは厳しそうです😱
    お金にはそんなに余裕がなく…
    どうしようもありませんね😰

• 6月26日