※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
ココロ・悩み

妊娠中で幹事を引き受けた夫に不安。二次会への出席は検討中。自信喪失や孤独感に悩む。同じ経験をした方いますか?

[長文です]
これはマタニティブルーでしょうか。

妊娠8ヶ月です。
私30歳、夫28歳、同期25歳
夫が会社の同期の結婚式2次会の幹事を引き受けていました。同期の力になりたい気持ちも分かりますし、私も気持ちよく送り出したいのですが、その結婚式は予定日前日。
挙式、披露宴は私の出産を優先?させ辞退し、お祝いを別にさせていてだく予定です。二次会は参加したいとのことで、もし産まれそうなら、私を優先してくれることを条件に出席することになりました。まさか幹事まで引き受けるとは思ってなくて…

二次会の会場は、産婦人科から2時間弱。妻が妊娠している友達に幹事を頼む同僚にも少し「配慮して欲しいな」と思ってしまうし、夫が快諾したことも申し訳ないけど恨めしく思ってしまうのです。

更に、不要な心配なのかもですが、この幹事は新郎側5人・新婦側5人の計10人で行うそうです。基本土日に打ち合わせをするそうです。事前に新郎新婦を加えての打ち合わせ飲みも行うそうで、いくら打ち合わせと言っても合コンと変わらないんじゃ、と思います。既婚者は、夫だけ。その後も、幹事メンバーでの飲み会とかあったら嫌だな。私の里帰り中にメールしたり、会ったりしてたら嫌だな。そんなことばかり考えてしまってます。そんなことするタイプでもなく今まで、全く心配等しなかったのに(´;ω;`)

最近はお腹が大きくなり自分の身の回りに気を遣えないこと(服装・髪型など)、体型が妊娠で太ったことで女としての自分に自信が無くなってます。また切迫流産で入院したこともあり、仕事もやめ現在専業主婦です。平日は朝7時~21時までほとんど1人です。給料もなく、話す相手ほとんどいなくて、毎日平々凡々と過ごす自分の存在価値が分かりません。

昨夜、二次会へ行くのはいいけど、幹事は嫌やって言ったら、「ひくわ!」と言われ分かり合えませんでした。最終的に「断ったらええんやろ」と吐き捨てられました。当日も出席できるか分からないのに、ましてや土日にある打ち合わせへ参加する夫の行動が理解できません。心が狭いですよね。十分分かりますが、その心の余裕すらありません。

こんなことで悩む方がバカげているのかもしれませんが、妊娠中こんな風に悩んだ方いらっしゃいますか?

誰かに聞いて欲しくて、投稿しました。
誹謗中傷は御遠慮ください。

コメント

A

んー、その状態で感じを引き受けるのはどうなのかな?って思いますよね。
お前の体じゃないけどお前の子供でもあると……。

ただ、決まった時点で幹事は嫌だと伝えないとなぜ、今更?と理解に苦しむでしょう。
多分結婚式は出れないからこそ何かに役に立ちたかったとは思いますがだとしてももう少し配慮して欲しかったですよね……。
でも、決まってしまったことを今度後になってやっぱり嫌だって言われればなんで今更?じゃあ断ればいいんだろう!ってなるのも分からなくはないです……。

マタニティブルーもあるのかもしれないですがその理解も難しいと思うので……。

私も飲み会とか出産予定近くなったら避けてね。などいちいち報告してね。と伝えてます。今回に関しても幹事になったのを事後報告はないですよね。冷静に話し合えればりそうですが泣

あまり考えるとマイナスにしかならないのでそんなに考えないのが一番だとは思います

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます!昨日の今朝ということもあり、感情的に投稿してしまいました。昼ごろ「言いすぎた。ごめん」とLINEが来てました(>_<)私もはなれて、考えないように好きなことしながら過ごし、少し落ち着きました…帰宅したら様子を伺いながら、話せたらいいなと思います😢
    出産予定近くなったら私も飲み会を控えてもらうよう伝えたいと思います!話を聞いてくださりありがとうございました。

    • 6月26日
  • A

    A

    きっと謝ってくれるってすごい
    考えているとは思います。
    初産だから不安だし本当に傍にできればいて欲しいってことが伝わればいいですね。

    結婚はめでたい事なので自分の事と繋げて行くといいと思います♡でも、不安は不安だし不満は不満ですもんね!

    どうして!こーしてくれないのだけだとなかなか伝わらないと思うのでどうしてそう思ってるのとか普通はこうだよ!っていうとまた気分を損ねるかもなので上手く伝えてみてください……!多分わかってくれると思います(^ν^)

    • 6月26日
Irishbaby

ええっそれは私でも嫌です!普通に考えて、予定日の前日なのに幹事って😨、その頼む友達もひどいし、受けちゃうのもどないやねん!って思っちゃいます!いつ生まれるかなんてわかんないし、臨月で色々マイナートラブルももしかしたらあって旦那さんの手伝いが必要になるかもしれないのに、不在にされたら私も怒りますー😤それに妊娠中ホルモンバランスの乱れで悲しくなったりするんだから、そこんとこ配慮してほしいですよね!もあさん怒っても全然理にかなってると思いますよ!

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます!共感してくださり、すごく嬉しかったです!初めての妊娠、出産で分からないことばかりのため何が正解か自分が分からずに自問自答していました。嫌って思うことが間違っているんかなってすごくしんどかったです。haruquisさんのコメントに救われました。ありがとうございます!

    • 6月26日
リョウコ

おはようございます。
バカげてなんかいないです!

私も現在仕事を辞め、ほぼ毎日独り夜遅くまで過ごし自分の価値がわからなくなっています。

もあさんの気持ちよく分かりますよ!
最近今まで何とも思っていなかった夫の飲み会参加とかがすごく嫌です!
私の側にいてよ!て不安になります。

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます。共感してくださり、嬉しいです!仕事をやめて、ずっと社会から取り残されたような喪失感がありました。以前は飲み会等さほど気になりませんでしたが、私もなぜかモヤモヤする日々です💦
    赤ちゃんが産まれたら、そんなこと言ってられなくなるよーと友達は言いますが、無事に産まれるまで、長いですー😱ちゃんと育児に協力してくれるのかな…?と、それも不安です😫
    リョウコさんもう少しで赤ちゃんに会えますね😶❤️楽しみですねー💕

    • 6月26日
みゆママ

私も嫌です。予定日前日に二次会行くの100歩譲って許したのに幹事引き受けるって。しかもせっかくの休みの土日に打ち合わせ、新郎新婦加えて打ち合わせするんやったらそれが二次会でいいやんって感じですι(`ロ´)ノ
私も女の人と飲み会?行かれるのも嫌やし妊婦の嫁を気遣われへんその友達もどうかと思います。
私なら産まれる子より友達優先するなら実家に帰る頭冷やすか今すぐ断れ言うてぶちギレます。

  • もあ

    もあ

    コメント、共感してくださりありがとうございます(>_<)父親になる自覚あるんかなって、今朝モヤモヤしてました😢知らない女の子がいる飲み会って全くいい気しませんよね💦信用とかの問題じゃなく、いいか嫌かの問題です💭気持ちが救われました!ありがとうございます(>_<)

    • 6月26日
あ

マタニティーブルーもあると思います😢でも仲の良い同期なのもわかりますが予定日前日に二次会…そこまでは許せたとしても幹事ってどうかと思います!
打ち合わせっていう名の合コンに見えるのも仕方ないですよ😖私でも嫌です😖

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます!共感してくださり嬉しかったです。嫌なものは嫌ですよね!とりあえず、嫌ってことは伝えたので、幹事の件は様子見したいと思います(´・_・`)

    • 6月26日
こーちゃん

専業主婦です。
読んでてマタニティブルー関係ないと思いました(>_<)

旦那様からしたら、「頼まれた幹事」という名目があるから公認合コンみたいな風になってるかと…。もしくはサークル感覚なのかな?
ただ、私なら嫌ですね!妊娠関係なくほぼ毎回土日に飲みに行くとかナメてんの?ってなります。
今の世の中、グループラインとかスカイプがあるんだから それで決めろよって思ってしまいますね。

私もですけど長い時間1人でいると余計なことを考えちゃいますよね!
妊娠出産なんて大きなイベントの最中だし、切迫流産のこともあったから早産する可能性もあることを伝えて なるべく一緒にいてもらうしか無いかと(;゜゜)

土日に飲みに行ってて、その間に もあさんが破水したり 倒れたりしても酔っぱらったままだと 気づかず放置される可能性があるかもしれないので、そういうことを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます!当日も出席できるか分からないんやから、出席できる方でいろいろ決めていただいて、当日できることを手伝えるようにしてほしいです😖
    昨日の話し合いの時点では、妊娠出産のリスクとかも全く分かってないようなので、機会をみて伝えたいと思います(o^^o)ありがとうございます!

    • 6月26日
deleted user

式の日取りが違いますが、今全く同じ状況です。
うちの旦那は幼馴染の式なので、式に行かないという選択肢も、幹事を辞退するという選択肢もないようです。
ちょっと考えたらわかるやん!!って思いますよね。
なんでわからないんだろう。
式と披露宴に参列しないと選択してくれたことには感謝ですね。
でも二次会に行っちゃうと一緒ですよね…お酒はもちろん飲まれないんですよね?
幹事も計10人も居るなら旦那さんが引き受けなくてもいいのにって思いますね。
まず幹事とか時間を割かないといけない役割は独身の方にお願いすべきだと私は思います。ましてや奥さんか妊娠中なのに。
同期の方の常識のなさがわかりますね。
私も旦那の幼馴染に苛立ってます。
結婚式の日、私と旦那の初めての結婚記念日なんです。子供の予定日の丁度1ヶ月後でもあるんです。
全部わかってるはずなのにわざと被せてきました。
こちらがどうこうできるものじゃないから余計に腹立ちますよね。
お気持ち十二分にわかります。

  • もあ

    もあ

    コメントありがとうございます(>_<)お祝い事なのに、腹が立ちますよね😱車で行ってよ!と言うとなんで車なん?!三ノ宮やのに?って…(<_<)場所とかそういう問題ちゃうねーん!って分かり合えないむなしさが溢れて喪失感が半端なかったです。
    とりあえず、売り言葉に買い言葉のような状態で断ると言ったので、様子見ようと思います😫💦ゆーさんの場合、どうすることもできないとのこと。臨月に入ったら何が起こるか分からないこと理解してもらって、挙式の最中であろうと、二次会の幹事の最中であろうと、いつでも動ける状態でいて欲しいですね。幼なじみとはいえ他人てすし、我が子の方を優先してほしいです。

    • 6月26日
こたつむり

マタニティブルーと日頃からのことが一気に出た感じなのかもですね.
結婚式ってお祝い事だし、一生に一回しかないものだからこそ、快く『いってらっしゃい』言ってあげたい気持ちありますよね✨
でも、奥さんがいて、さらに出産予定日前日…
そんな中で二次会の幹事を引き受けるのはどうかと…
私は、出産予定日が7月末、同期の結婚式が9月中頃にあります.
余興の幹事は同期でやるのが恒例になってて、私の式でもしてくれたってのもあって、引き受けはしました.
ただ、出産のビッグイベントを挟んでの幹事打ち合わせ…笑
正直いつどのタイミングでどうなるかも分からないからこそ、引き受けたことにちょっと後悔してます( ̄▽ ̄)
でも、一度受けたこと.
今さら無理とは言えなくなっちゃった自分もいます😅
きっと、旦那さまも同じ感覚なのかもしれないですね💦
幹事をする時点で、いざ奥さんが産気づいたからって自分の持ちの仕事(?)もあるだろうし、いきなり行けなくなったとかは言いにくくなると思う.
って言うのは、しっかり旦那さまにも他の幹事さんにも、新郎新婦にも理解して貰っとかないととは思いますね…泣