※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

30万円を超えると引かれる金額が増えると言われますが、本当でしょうか?手取り金額は29万円の方が多くなるということです。詳しい方、教えてください。

収入の総支給が30万円を超えると年金や税金など引かれる金額が割合が高くなると言われたのですが本当でしょうか?(⌒-⌒; )
29万円より、30万円の方が引かれる金額の割合が大きいため手取り金額は29万円の方が大きくなる、と(⌒-⌒; )

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

めむ

社会保険料は標準月額報酬に基づいてなだらかに上がっていくかんじなので、29万と30万でガクッと変わるわけではないので、手取りは29万の方が多いという訳では無いと思います。(ちなみに29万と30万は同じレンジです)
所得税も一定の所得を超えた分の税率が上がるだけなので税率に伴いなだらかに変化するので、結局収入が多いほど手取りは残りますよー。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    自分で調べてみてもこの一万円の差で手取り金額が変わるとは思えず、、社会保険は建設国保で年齢によってなので収入は関係ないようです。。(⌒-⌒; )
    年収でみての所得税の話なのかなと思いつつあまり納得がいきません😢

• 6月26日