※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

旦那が忙しく、ほとんど一人で育児・家事をしている女性が、自分の生活が「ワンオペ育児」に該当するか疑問に感じている。楽しくやっているが、ネットでワンオペ育児に対するマイナスの意見も見かける。

ワンオペ育児の基準って何でしょう?
我が家では旦那が朝6時半に家を出て帰りは23時過ぎです。
休みは週に1日だけで、それも休日出勤があったりして丸1日まともに休めるのは月に2.3回です。
なので家事も育児もほとんどの事を「一人でやってる」という感覚でいます。
ですが特に不満に思った事はありません。
楽しくやってます。
でも私の生活は「ワンオペ育児」に入るのかな?とふと疑問に思いました。
ネット見たりしてるとワンオペ育児ってマイナスのイメージというか、不満に思ってる人の意見も多かったので…

コメント

mama_@

我が家もそんな感じで、実家や義実家も遠いので、美容院も行けないし買い物も大変でした。

私たちが寝た後で食べたお皿も洗ってくれないし、イライラしました。

私にとってはですが、

主人が居なくてワンオペ→許せる、気にならない

主人が居なくて毎日ワンオペなのに、たまに居る時にダラダラして一切手伝ってくれない→許せない

でした。

例えば

海外出張で1ヶ月居なくてワンオペ
→全然OK

月に1〜2回しか居ないのに、友人と遊びに出かけたり、家でダラダラしている
→許せない

といった感じです

居るなら手伝って欲しいと期待してしまうので、腹が立ちます

そしてそういう時に
『普段、ワンオペなのに!』という言葉が出ます。

今は育休明けて復帰したので、仕事が良い気晴らしです。

• mama_@

mama_@

夜中、自分が使った皿くらい洗ってくれて、オモチャが散らかってたら片付けるくらいしてくれ、
    土日30分で良いからダラダラゴロゴロせずに息子をみててくれれば不満は無いんですがね〜。

• 6月26日
  • 食パン

食パン

買い物は最近慣れてきて、子供が機嫌いい時ならササっと済ませられるようになりました!
    カートに乗らな子なので結構大変ですが(笑)
    美容院は行けないですね!
    私はもう3ヶ月行ってないです…
    確かに、いるのにやらないっていうのはイライラします。
    だったら「いないから私がやる」の方が全然気が楽!

• 6月26日

うちは7時前~20時半、主人が仕事で不在で私も働いていますが、平日はワンオペです💡

食パンさんのように、旦那さんの仕事が忙しくてワンオペになるのは良いと思いますが、毎日17時に帰ってくるのに何もしないとか、飲みに行ってばかりとか、一緒に子育てできる環境なのにワンオペだったりすると不満になるんだと思います💡

• 食パン

食パン

「いるのにやらない」はイライラしますね!
    ワンオペにも色々ありますね。

• 6月26日