※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

妊娠中の新盆法要で礼服が心配。妊娠14週のサイズが心配でマタニティ用を買うのももったいない気がする。みなさんはどうしましたか?相談に乗ってください。

カテゴリー違いだったらすみません。
妊娠中の礼服について質問です。
今度の8月に新盆の法要があり、礼服を着る予定です。

現在1人目を妊娠して7週目になりました。
今まで着ていた礼服は9号で、胸下に切替がありふんわりしているのですが、胸が結構ぴっちりめです。

法事がある時期には妊娠14週になるのですが、今のサイズだと厳しいでしょうか?

マタニティ用の礼服を調べるとお腹が大きく出てる時期に合う形になっているものが多く、14週の時点では合わないように思えて。
また妊娠中に礼服を着る機会も滅多にあるものじゃないのでマタニティ用の礼服を買うのももったいない気がしてしまって。

みなさまはどうされましたか?
また何かお知恵があればお借りしたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

杏ママ

32週のときにお葬式に出ました。私は、わざわざ妊婦用の礼服を買うのももったいないしと思い、黒いそれっぽいマタニティーのワンピースを着ましたよ。
親族だったので、理解してもらえていたので。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    やっぱりわざわざ買うのもったいないですよね💦
    わたしも親族なので相談してみようと思います!

• 6月26日
まるこ♫

7ヶ月のときにお葬式、9ヶ月のときに法事がありました。
あまりお腹がでてなかったこともありますが、7ヶ月は普通に礼服をきて、9ヶ月は黒っぽい服をきて、出席しました。
ストッキングはマタニティー用のほうが楽ですよ。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    ストッキングもマタニティ用があるんですね😳知らなかったです、参考にさせていただきます!

• 6月26日
🍓🍓🍓

黒のワンピースで代用でも良いと言われましたが着てみたら意外に着れました😊
7ヶ月の時です。タイトなデザインなのでお腹が強調されてしまいたが買うの勿体無かったので😓💦 長時間着てましたがちょっとキツイくらいで意外と大丈夫でした👍
充満するお線香の匂いで気分が悪くなり小まめに外に出た方が後々楽かもです🤔

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    7ヶ月でも着られたんですね✨ワンピースでの代用も考慮しつつ、検討したいと思います😊

• 6月26日
よーさま

私は妊娠8ヶ月の時に葬儀に出席したんですが、妊娠前のやつを普通に着ました(^_^;)
14週でしたらまだお腹は目立たない時期だし大丈夫じゃないですかね☆
でも締め付けられるようでしたら締め付けのないやつに変えた方がいいですね(*′V′*)

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    8ヶ月でも大丈夫だったんですね😳
    今持っている礼服はお腹周りはゆったりしてるので、大丈夫かもしれません🙆

• 6月26日
s♡

一人目で14wだったらそこまでお腹出てないし、既存のサイズでもいけるかな?と思います!
マタニティを買うほど体型もそんな変わってないと思いますよ^^*

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、14週なら体型あまり変わらないですかね✨

• 6月26日
滉ちゃんママ🐌

マタニティ用ではなくしまむらで大きめを買いました!一万くらいだったので。
葬儀だったので買いましたが、法事なら黒のワンピース等でも良さそうな気がします。

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    しまむら優秀ですね✨今度足を運んでみようと思います!

• 6月26日
りょっぴ

8月に初盆がありますが、9号を着るか、母の使っていた12号を借りようか迷い中です☺️
まちこさんは、お母さまに借りれたりは出来ない感じですかね💦?
産後も、使いましたが胸が入らず、サイズアップしました😅
しまむらだと5千円位でありましたよ!

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    わたしの母は他界していて、義母も細身な方なので難しいかと💦
    今の礼服も胸がちょっとぴっちりなので心配なので、しまむらにも行ってみます✨

• 6月26日
とも

ちょうど一昨日の土曜日に法事がありました!
臨月なので前の体型からはかなりかけ離れていてもちろん以前の礼服は着れません😅

私の場合は義母が礼服を何着か持っていて、大きいサイズのものでちょうどいいのを頂けたのでありがたいことに用意せずにすみました!

マタニティ用の礼服は買ってもその後使わないかもしれないし買うのはもったいないと思います!
今はレンタルがあるらしいので1つ上のサイズのレンタルしてみるのもいいかもです!
妊婦さんなら私服で黒いワンピースでもありだと思います!

長時間同じ体勢だったりもするのでなるべくゆったりした締め付けのないものが着れたらベストですよね!ストッキングもマタニティ用がありますよ!

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    礼服のレンタルがあるんですね!初めて知りました!
    買うよりレンタルの方が良いかもしれません✨

• 6月26日
たなか

25週頃に葬儀に出席しました。
妊娠前のはさすがに着れず、急いでしまむらへ向かいました(笑)わざわざマタニティ用のものを買うのも勿体ないと思ったのでしまむらの大きいサイズのワンピースを購入しましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
靴も一緒にヒール低いものを購入しました!(ヒール高いものしか持っていなかったので)
楽に過ごせるものがいいかと思います🌼

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    やっぱり楽に過ごせるものが一番ですよね✨
    ワンピースで代用できるか相談して、しまむらにも行ってみます🤗

• 6月26日
ゆいにゃん

まさに今14週で昨日、夫側の法事に行ってきたばかりです!お腹は少し出てきたかな?というくらいですので、妊娠前の礼服着れました。
余談ですが、さすがにお腹がぽこっと出てきてたのですが、夫側の親戚にはまだ妊娠の話をしてなくて、太ってる嫁だと思われたかもしれないです(笑)まだ妊娠してるのかご飯食べ過ぎただけなのか見た目で判断が難しい時期なので、親戚の方も話題にしなかったし、夫もお義母さんも自分のことをペラペラ話すタイプじゃないし、私も初めての夫側の法事参加だったので自ら話せませんでした。もし、礼服着れなくて、黒いワンピースなどで代用する場合だったら、ちゃんと話して理解しておいて貰いたかったなぁと思いました。
若いからって余ったお寿司を食べさせられたり、若い人が重い荷物持たないといけないような雰囲気でしたので、気を使いました(・・;)
すみません、長くなりました!
一応、着れるかどうか1週間前に着てみた方が良いと思います♪

• まちこ

まちこ

ありがとうございます😊
    とってもタイムリーで参考になります!
    わたしも安定期までは親族に伝えないつもりなので、うまいこと立ち回れるように頑張ります✨
    お役立ち情報までありがとうございます!

• 6月26日