※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Brooklyn
お金・保険

専業主婦が夏の賞与50万円を受け取った場合、夫にどれくらいのお小遣いが適切か相談です。

夫のおこづかいについて質問です。

専業主婦で家計をご自身が管理されているとして、夏季賞与が手取りで50万円ほどだとしたら、夫にはいくらぐらいお小遣いとしてあげるのが妥当だと思いますか?

コメント

わたしなら五万円ですかね♪

• Brooklyn

Brooklyn

やっぱりそれぐらいですかね〜(^_^;)

• 6月26日
2児ママ♡

いつも夏、冬とボーナスもらったら
(手取り約45万)なにに使うか、子供達への貯金、旦那へのお小遣いを先に書き出します。いつも五万ぐらいでいい?って聞くと二万ぐらいでいい!私や子供達になんか買ってあげて!と言うので二万〜三万渡しています!

• Brooklyn

Brooklyn

なんて素敵なご主人‼︎
    羨ましいです‼︎

• 6月26日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

グッドアンサーありがとうございます♡!

• 6月27日
ikuchan

賞与はその人の頑張りだと思うので、日頃の感謝などの意味も込め、我が家では賞与の1割。っと決めているので、この場合は5万ですかね(๑´ڡ`๑)

• Brooklyn

Brooklyn

1割って決めておけば分かりやすくていいですね‼︎
    参考にさせていただきます‼︎

• 6月26日
のんこ

旦那にあげたいのは山々ですが。。。
ボーナス払いや出産費などで寸志程度でいっぱいいっぱいですね💦
それに、男の人に数万持たせるのはどちらにしても私はしないですかね(笑)
持たせるとろくな事ないような気がするんで😊💧
お金もないと浮気もできませんしね✌
どうせなら、小出しにします🎵

• Brooklyn

Brooklyn

わかります‼︎
    うちの夫はお金のやりくりがかなり下手なので、一度に高額渡すことに少し抵抗があるんですよね(^_^;)

• 6月26日
ゆぅか

ボーナスがでたら、旦那に渡さず、みんなでどっかに行こーって言いますねー。

• Brooklyn

Brooklyn

旅行とかいいですね♪
    ただ我が家はこれから子どもが幼稚園に入ったりしてお金もかかるので、賞与から夫のお小遣いを引いた残りは全て貯金したいというの私の本音です(^_^;)

• 6月26日
  • ゆぅか

ゆぅか

すみません。
    ⬆︎に書いたのは理想です。

うちも本音を言えば、自営業なんでボーナスなんて無いんですがね…

• 6月26日
  • Brooklyn

Brooklyn

私もそれが理想です(笑)
    年に2回の賞与があるから少ない月給で会社員やってられる気がします(^_^;)

• 6月26日
あこ

いつも手取りの1割を渡してるので、5万円ですかね。

• Brooklyn

Brooklyn

やはり1割ぐらいですかね(^-^)

• 6月27日
ゴロぽん

うちはお小遣い増額じゃなくて、貯金分や必要なものを買ったあと、残った金額によって変動します。

我が家も50万〜60万ほど頂いてきてもらってるので、50万貯金、あとは適当に使ってました。

ほとんどが一緒に美味しいものを食べよう
とか、
どっか小旅行行こうとかでした。

今年の夏は子ども生まれて2回目のボーナスで、色々と必要なものが出てきたので貯金額は30万ほど、
残りの金額で買い物をして残ったお金を楽しみに使う感じのつもりです!

• Brooklyn

Brooklyn

子どもが生まれるといろいろ物入りですし、なかなか貯金できないですよね(^_^;)
    とりあえず1度は普段よりちょっと贅沢な外食でもしようかと思います♪

• 6月27日
あゅ

うちも一割は渡します
50万なら5万
普段うちはお小遣い5000円でがんばってくれててやっぱりボーナス出たときは本音は全部貯蓄ですがお疲れさま そして、今後もがんばれよって夫の仕事に対するモチベーションをあげるために一割は渡します(*^^*)
それに私が旦那の立場なら毎月どんなにがんばっても5000円だからボーナスくらい一割ほしいって思うからなのもありますね(笑)

• Brooklyn

Brooklyn

やっぱり1割ぐらいですかね(^-^)
    普段5000円で頑張ってくださっているなんて素晴らしいですね‼︎

• 6月27日
りぃ

わたしも五万ですかね(*^^*)

• Brooklyn

Brooklyn

みなさん1割ぐらいが相場のようですね(^-^)

• 6月27日
ちるみる

うちの場合は仕事に使うものや日用大工用品などほしいものたくさんあるみたいでよくホームセンターで物色しているので、旦那用ボーナスを実行するなら現物支給としてカードで買い物して来てもらうと思います。ポイントは逃したくないのでカードです(笑)

別途渡すなら現金五千円〜一万円くらいかな。子供連れてったときにちょっとしたお菓子やおもちゃ買う程度のお金があればいい感じで余分な現金大して欲しがらないので、多分それで満足しそうです。

もし現金ボーナス要求されたら、私のボーナスは?って聞いて平等にしてもらいます😁

• Brooklyn

Brooklyn

私もポイント貯める派です☆
    確かに、パパにボーナスがあるなら、ママだって欲しいですよね‼︎
    私も聞いてみちゃおうかな(笑)

• 6月27日
あおい

うちはボーナスは主人の頑張りの成果なので、ボーナス1割って決めてるので、五万渡しますー(*´꒳`*)

• Brooklyn

Brooklyn

みなさん1割ぐらいが相場みたいですね(^-^)

• 6月27日