※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りこ
お仕事

旦那の扶養で年間103万以下働いているが、130万未満で働く提案があり、超過分の支払いは責任者が負担すると言われた。違法性について心配している。

どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

私は、旦那の扶養に入っている為
年間で103万以内で働いています!
最近、職場では人手が足りず大変な状態です>_<
しかし、働ける限度がある為働らけるけど
103万の収入で考えると難しいです。

そこで、責任者から130万以内で
働いてもらえないかと相談されました。
103万超えた場合、数万何らかの支払いが発生しますよね?
責任者は、その支払いを負担するから
130万以内で働けないかと言う内容でした。

これって、違法や何かの違反に
ならないのですか?>_<

コメント

ma96

負担とは?(^^;
無理だと思いますけど…。

まず、りこさんに住民税の支払い義務が発生してきます。→これを負担という意味ですか?

配偶者扶養控除が、りこさんの収入によりかわります。
りこさんの収入が上がれば控除が減るので、旦那さんの税金が上がってきます。→どう負担するんでしょうね?

社会保険の扶養は130万では外れないのでいいかと思いますが…。

あぽろん

増えた時間の分のお給料はちゃんと貰えるんですよね?
その上で会社が支払い負担してくれるってゆうことなら別に問題ないんじゃないんでしょうか(^^)

いいですねえ(´・_・`)♡
羨ましいです!

♡りこ

コメントありがとうございます(^^)

じっくり話せてないので疑問ばかりで、、
休みの間気になるので質問させてもらいました>_<

住民税を負担と言っているのだと
思います。
去年から扶養に入ったのですが
いろいろと無知で、、恥ずかしいです(-。-;

旦那の税金もあがるんですね;_;

こんな事ってしていいの?違法とかじゃないの?
と、心配になりまだ旦那にも話してません>_<

♡りこ

コメントありがとうございます!
130万以内であれば、きちんとお給料は貰えます(^^)
まだ、うちには子どもが居なくて
妊活中の為働けるうちに
貯金したくて、聞いた時には話にすぐ飛びつきそうでしたw

帰ってみて考えると、大丈夫かな?と心配なってしまってf^_^;)

ma96

住民税だけでなく、所得税も支払うと思いますよ。

違法…かと言えば、違法かもですね(^^;
住民税は、去年の収入で支払い金額が決まるので、もし、今年退職されたら、来年収入がなくても、請求が来るはずです。

退職後、お金をくれるってことですか?

♡りこ

そうですよね、、>_<
まだ、退職予定はないです(^^)

請求された時に、負担金を支払うと言っていました!
何を負担と言っているかは、詳しく話さないといけないですけど、、f^_^;)

ma96

旦那さんに、一度よく話された方がいいかもしれないですね。
うちの旦那なら、絶対反対すると思います…(^^;

職場は人手不足でお困りのようですが、色々と巻き込まれたら、傷付くのはりこさんです。

よく考えて、決めてくださいね(^^)

fhhga

所得税は103万を越えなくても引かれるものなので、103万〜130万の時に有る支払いは市民税,住民税だと思います。

責任者の方が自腹で支払ってくれるとゆうことなんでは無いでしょうか?
それだと所得をごまかしたり会社が払ったりする訳ではないので、違法とかでは無いと思いますよ☺︎

♡りこ

そうですね、、うちの旦那も反対しそうです(-。-;

責任者にも話しを聞いて、旦那ともよく話し合って
決めようと思います!!

♡りこ

多分、責任者の自腹かと思います。
違法だったら、知らなかったでは
済まないので心配になって>_<
ありがとうございます(^^)

みーたんママン

私の扶養についてですが、旦那さんの会社が130万以上の仕事はしないようにと誓約書を書かされましたよ。
どういう契約になってるのか会社によって違うので一度旦那さんの会社の経理に相談したほうがよいと思います。

♡りこ

会社によって違うんですね>_<
旦那に相談して、よく自分でも理解しとこうと思います(^^)

コメントありがとうございました!!