※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
ココロ・悩み

義理の甥っ子に悩んでいます。妊娠中にお腹を踏まれたり、甥っ子の態度に困っています。息子との安全を考えていますが、どうすればいいかわかりません。

義理の甥っ子の事で悩んでます!

主人に5歳の甥っ子がいるのですが、とても嫌いです。
原因は細かい事を含めるとたくさんあります。

きっかけは風邪をひいてる時にわざわざこっちに顔を向けて何十回も咳をされた為、風邪を移されました。

決定的だったのが、妊娠8ヶ月の時にわざとお腹を踏まれました。
おっぱいを鷲掴みにされ、痛がっている時を見計らって踏まれました。
大きいお腹の中に赤ちゃんがいる事は分かっています。

幸い、お腹の赤ちゃんには何も異常がなかったのですが、本人はもちろんそれを見ていた義家族のみんなが全く叱らなかった事、むしろそこに座っていた私が悪いと言われたので、それから家に行くのが嫌になりました。

元々親がしつけをあまりしていないので、甥っ子は好き勝手します。
平気で曽祖母の髪をひっぱり回し、グーで殴ります。平気でテーブルの上に乗り、おもちゃを広げて遊びます。ご飯もあまり食べず、食べ物を投げたりずっとYouTubeを見たりして、親が軽く注意すると発狂します。

4月に私の息子が産まれ、まだ会わせてないのですが来月のお盆に集まるみたいで初めて会わせる事になりました。
本当に何があるか分からなくて怖いので、主人に行くのをためらっていると、ひどく罵倒され、無理矢理連れて行かされることになりました。
本当に怖いです。

お腹を踏まれた時も主人は見て見ぬ振り。
息子を守れるのは私しか居ないと思います。
行きたくないし、行くとしても絶対に触って欲しくないのですが、どうすればいいですか?
何回か義実家に行っていますが、行ったら速攻義母に取られます。
息子はギャン泣きしますが、引き続き抱っこし続けます。

来月の事を考えるだけで胃が痛いです。
もし息子に何かあったらどうしようという思いです。

誰も助けてくれません。

どうしたらいいですか?
何かいいアイデアあれば教えて下さい(;_;)

コメント

lycopene

えーあり得ない

甥っ子もダメだし、周りがもっとダメだわ😡

私なら私しか守れないって思ったら甥っ子だろうが、誰だろうが叱ったりすると思います

酷いですね。

行きたくない理由を言って罵倒され何をされてもご主人はスルーってあり得ないです。

私なら義実家に行く前に実家に帰っちゃいます。
子どもに何があるかわからないしその甥っ子、絶対赤ちゃんになんかすると思います。

Hina

大変でしたね・゚・(。>Д<。)・゚・

私は誰も怒らなくても
だめなことはだめ!といいます。
他人の子でも怒り散らかします。

だめなことはだめ!絶対だめ!って

泣こうがわめこうが、だめなことはだめ!なんですから。

躾をしない親だからきっとそんな子なんでしょうが、とにかく私なら怒り散らかします。笑

yaomama

ひどく罵倒するご主人…ほんとに味方がいない中、怖い思いをしている主さんのことがとても心配です。近くにいたら、私が甥っ子とご主人を罵倒してやりたいです。

私ならいくら罵倒されようが何しようが行きません。何かしら病気になり、どんなに罵倒されようが行かない方法を考えると思います。

今後も長い付き合いになるなら、甥っ子のことや、お子さんのことも含めて第三者に入ってもらってご主人と話し合った方がいいかな、と思いました。

それは辛いですね!ありえないです。ルビたん♡さんが正しいですよ!
いかなくていいと思います!
甥っ子は、愛情不足なんですよね、きっと。
ルビたん♡さんの息子さんに、ヤキモチ焼いて意地悪しちゃいそう😫
そのXデーの数日前にご実家帰って、ルビたん♡さんやどなたかが、夏バテ体調崩したことにして、家事やらなきゃで行けなくなったーとかにしちゃえばいいのでは?

旦那さんの罵倒ってなに?ルビたん♡さん悪くない!!そりゃ怖いですよね、自分ならまだしも息子さんになにか、、と思ったら😱😱
私はそんな旦那無視して、自分と我が子を優先しますね(^◇^;)

みれママ

甥っ子のしつけは親のせいですからその子がどうなろうと、後に後悔しようと知ったこっちゃありませんが、ご主人の対応、義家族の対応、ありえません。

私なら罵倒されたら
罵倒し返します。
しつけのなってない子、妊娠中のお腹を踏むような子に会わせたら殺される!!!

息子さんを守れるのは貴女だけです!その通りです!
私なら意地でも行きません。
逃げます!
そんな家族と疎遠になってもかまいません。
実家には帰れませんか?
子どもを守るためです!
離婚も視野に入れて話した方がぃぃですよ。
お腹踏まれてる、それに対しての周りの対応、ご主人の対応、ありえません。
第三者、ご自身のご両親に間に入ってもらって何とかするべきです!

このままだと、お子さん、何されるか分かりません…。

あきつ丸

躾もそうですが赤ちゃんが産まれる事で自分が1番じゃなくなる!という気持ちが出てきてるのもひとつあるんじゃないかと思います。
うちの甥っ子(旦那妹の子)もそうです。2歳ですが、うちの息子に馬鹿馬鹿言います(;^ω^)
そして義両親はシラーとしてますね…
血が繋がってないので旦那には申し訳ないですが大嫌いですww

実家に帰ってみてはどうですか?旦那さんに無理矢理連れて行かれるなら少しの間実家にいるのも手だと思いますよ!

それか1回本気で怒ってみるとか…

アドバイスになってなくてすいません!似たような境遇でしたのでコメントしました。

ミョー

赤ちゃんをつれてその日だけでも実家に逃げてください!
話を聞くだけで怖いです(◞‸◟)
赤ちゃんのこともご自身のことも守ってくださいね。

あん

義理家族全員ありえないですね‼
どうしても行かなきゃいけないなら、ずっと抱っこ紐で抱っこしとくとかですかね…なかなか難しいと思いますが‼

後は旦那さんに言うか、
『あなたは8ヶ月の時私の事もこの子も守ってくれなかった‼あの時何もなかったからいいけど、何か起きててもあなたは見て見ぬふり出来てたの??
甥っ子の普段の行動を見てるとこの子をオモチャのように扱うんじゃないかと不安‼赤ちゃんは痛くてもどこが痛いなんて言えないんだよ‼義理家族の事だから泣いててもお腹すいたんじゃないとか平気で言いそうだし‼
この子は私とあなたにとって分身のような物、この子が傷つけられるような事があったら、私は甥っ子をひっぱたくかもしれない、それでいいんだよね‼』
みたいな感じはどうでしょう??

義母には
『赤ちゃんは泣いてるとき、母親の所にいけないと、その人の事嫌いになるみたいですよ』
と言ってあげましょう‼
頑張って下さい‼

milk tea⋆

イラっときますね(╬^∀^)
しつけがなっていないです❗️❗️
私ならその場でいくら子供だからってキレてしまいそうです。
大事な子どもがお腹にいるのですから。

保育園とかでもそんな態度なのですかね?
この先が恐ろしいですね😢😢

気をつけてくださいね♡

ふざけた義母です、、、(˃⌑˂ഃ)

あいば

うーんそれは…私なら義実家と縁切ります。絶対連れて行きたくありません。
うちにもやんちゃな甥っ子いますが、妊娠してからは叩いたりしなくなったし、産まれてからもうちの娘をとっても可愛がってくれてます。
旦那さんが味方してくれないなら、実家に帰ります。離婚も視野に入れます…
今度は赤ちゃんを踏んだりするかもしれませんよ…他人事ながらとっても心配ですヽ(´o`;

ぴよたろう

甥っ子とか子供って、小さい子を大事にしてくれるもんだと思ってました💦
私にも3歳半と2歳の甥っ子がいますが、二人とも私の娘を可愛がって「いい子いい子」してくれますよー💓
妊娠中も「お腹いたい?」って心配してくれたり、「いないいないばぁ!ってやるの!」って練習してました😊✨
小さい子供同士何か通じ合うものがあるのか?なんて思ってましたが……違うんですね💦

実家に帰れそうなら、事情を話して帰った方がいいと思います!
その甥っ子が何するかわからないし、もし一生残る怪我なんかさせられたらそれこそ発狂もんです
ご主人が見てみぬふりするのが一番きついですし、まずはご主人と話し合って今後の付き合いを考えていった方が良さそうです
義母にハッキリ言えるなら言っちゃった方が楽だとは思いますが、どうですか?
改善できないなら二度と会わせない、くらいに啖呵切ってもいいと思いますよ💦

ああぴよ

ひどいですね😨。

私だったら実家に逃げてしまうと思います

ちかはうべ

わたしなら絶対行きたくないですー(>_<)
てか、甥っ子くん5歳でその行動は障がいの可能性ありますよね、、、

ルビたん♡

コメントありがとうございます♡
ダメダメですよね。
私にも姪と甥がいますが、悪い事をすれば絶対に叱ります。
しつけ以前の問題ですよね。

ルビたん♡

主人は自分の子供の危険より家族と家族の付き合いを大切にするみたいです。
理解不能です(;_;)
義妹も義妹で、うちの子赤ちゃん大好きやから早く会わせたいわー!ですって。
何故か泣けてきます…(;_;)

ルビたん♡

ですよね。私も人の子でも普通叱ります。
元々主人も甘やかされて育ったみたいです。
最初見た時は目が点でした(>_<)
息子には絶対しっかりしつけしようと思いました!

ルビたん♡

1番分かって欲しい人に分かってもらえなくて本当に悲しいです。
私もお腹踏まれてから、その子を見ると怒りしか湧いてきません。
最低だと思いますが、もう今後一切関わりたくありません(;_;)

主人が許してくれるはずありませんが…(;_;)
主人は口がうまくいつも言いくるめられてしまうので、第三者を入れるのはいい案ですよね!

ルビたん♡

主人からすれば、私が自分の家族に息子を会わせたくないだけだと写っているようです。
自分勝手だ!嫁だから付き合いちゃんとしろ!とか息子の為にならない!とか言われてます(;_;)
主人の方が自分の事しか考えてないように思えて仕方ないです。

ルビたん♡

ありえませんよね。
お前がおかしい!と言われすぎて自分でも考えすぎなのかな?と麻痺しちゃってきました(;_;)
何度息子が心配だと言っても聞いてくれません。
この調子だと強行突破するしかないですよね。

実家近いのでいつでも帰れます!
これ以上揉めそうなら1度母に聞いて貰います!(>_<)

ルビたん♡

まさにそうなんです!
一人っ子で今までいとこもおらずみんなに甘やかされて育った結果です。今まで自分が中心だったのにそれが息子に変わって何かされたら…と考えると不安で胃が痛くて(>_<)

何度も本気で怒っているのに分かってもらえないです…(;_;)
喧嘩になればいつもそうなって丸め込まれて終わりです。
いえいえ!
同じような方が居て心強いです!

ルビたん♡

怖いですよね…(;_;)
お腹踏まれた時にこの子に近づいたら危険だと主人も分かってくれてるものだと思ってました。
息子に何かあったら…と思うと気が気でないです(>_<)

あーちゃん~♪

こわいこわすぎます!
息子さん抱っこのたらい回しにあい、泣きまくってるのが想像つきます!
そして問題の甥っ子の手に回ったら、、、こわいこわすぎる!

旦那さんが理解をしてくれないならいかない方がいいと思います!

ルビたん♡

私の思っていることを的確に代弁して頂いていたので、ちょっとお言葉借りました(^^)
主人に届いてくれるといいのですが…。
抱っこひもで行くのも主人に阻止されます…(;_;)
家族ぐるみで息子をどうしたいのか本当に不安になります。

ルビたん♡

保育園ではとても良い子らしいです。ビックリですよね。
まあ、でもあちらの家族が言ってる事なので本当か分かりませんが(>_<)
子供がそんな事をしてるのに、義妹も義母も携帯いじってますからね。引きました。
最高の悪いお手本として反面教師にさせて貰います!笑

ルビたん♡

私の姪や甥もとても可愛がってくれます(^^)♡
ダメな事はダメと1度言えば2度としないし、うちの両親も孫だからと言ってただ単に甘やかすだけではなくキチンと叱ります。
それが当たり前で育ってきたのでビックリで理解不能です。

本当に縁切りたいです…
主人が許してくれるはずありませんが(;_;)つらいです。

ルビたん♡

義甥は特別だと思います(;_;)
私の姪や甥も息子をとても可愛がり、妊娠中はスリッパを用意してくれたり、出産した時はお花を持って来てくれたりして本当に嬉しかったです!
それ比べて…という感じです。笑
主人が分かってくれなければ義母に全部言います。
義母も義母でだいぶ非常識なので聞いてくれるか分かりませんが…

ルビたん♡

最終的にはそうしようと思います…(;_;)
自宅から10分程なので、連れ戻されそうですが…(;_;)

ルビたん♡

私もそう思いました!
私の知ってる5歳児ではあり得ないことばかりです。
やんちゃな子はいますが、度を超えていますし、それを容認している周りの人達も麻痺してるのかな?と思っちゃいます(>_<)
義母はそんな孫に可愛いー♡ばかり言ってて、ほんと呆れます。

みこ♥︎

酷すぎる!!読んでるこっちが、その甥っ子と周りの大人をぶっ飛ばしたくなりました(・ω・`)

私だったら意地でも行きません。絶対に行かない!!の一点張りです。それでも連れて行かれそうなら、その日は家出します。

負けないでくださいね(T_T)

ルビたん♡

私にも想像つきます。
みんなに可愛いがって欲しいのは分かりますが、それ以前の問題ですよね(>_<)
主人も自分の子供を危険にさらしてよく平気なんだなーって不思議に思います…(;_;)

ルビたん♡

私もぶっ飛ばしたいです!
お腹踏まれた時に同じ事してあげれば良かったですかね(^^)笑

日程も○日空いてる?とかではなく、○日やから来てね!みたいな…毎日暇だと思われてるみたいで尚更イライラしました(>_<)

みこ♥︎

日程の件めっちゃわかります!
うちの義実家もそうで、○日来て!って言われます。強制でこっちの予定なんか気にしてくれません。イラつきますよね(>_<)
旦那にも嫌いだから行きたくない、って言っちゃってます(笑)

ルビたん♡

うざいですよね。
そっちが孫に会いたいくせに何でこっちが合わせなダメなん?って感じです(;_;)
会いたくもないのに、合わせないといけない意味が分かりません!

主人も主人であっちの家族の肩ばっかり持つんですよね(>_<)
もうそんなに大切ならそっちで生活すればいいのに。笑

MaK☻

うわーーー!めっちゃわかります😭私にも幼稚園に上がったばっかの義姉の子、甥っ子がいます。

産まれる前はまだ大丈夫でしたが、娘が産まれてからは目につくことが多くて…

姪っ子も時々ですが、
座って食べない、食べさせてもらう、手づかみで食べた手でどこでも触ったり娘の顔触りに来たりする、娘の遊び場はいつも散らかしてめちゃくちゃにしていく、奇声を上げる、娘の遊び場で物食べてこぼす、とにかく家を散らかしていく、二階に勝手に上がってくる、、、などなど、
でも義姉夫婦はどちらかがやめなさいと言うだけで実際止めないし、誰も躾ける人がいない…義姉は私が小さい時立って食べてたら叱られてたよね?と義母とかによく話してますが、じゃあ自分の子にもちゃんと躾けてよ!って…

甥っ子達が来ると嫌な顔してしまう時があります(>_<)私は保育関係の仕事をしてるので、余計注意したいのですが、なかなか言えないし…

なんか私の愚痴になっちゃってごめんなさい😭ホントに嫌ですよね…

あいば

えっ実家に帰っても連れ戻されてしまうのですか!?主さんの親御さんがいるのに??
もうそんな状況では、息子さん>>>旦那さんですよ!!失礼ですがそんな旦那さんの言うことなんて聞いてたら絶対にダメです!
主さんの実家に帰って、義実家に行くならあなたも息子に二度と合わせないくらい言ってやらないとダメだと思います。
主さんがうまくかわせないのなら、将来的にも義実家とは絶対付き合わない方がいいと思います。
もっと強くなって、息子さんを守ってあげてください(>_<)

mii☺︎

こんばんは(^^)

そういう子供に育てた周りが悪いです。子供はわからないまま、許されるがままにやってきた結果そのような事をするようになったんでしょうね。
5歳なら物事の良い悪いぐらいの区別はつく年齢。なのにそれを教えない、叱らない親や周りが悪い。
赤ちゃんがなにもなく無事産まれて本当に良かったです(;_;)

旦那様もルビたん♡さんのお気持ちをもっと受けとめて欲しいですね…身内がそうでも、旦那様にはわかってもらいたい。
私も正直、義両親、その他身内はあまり好きではありません。何をするにも、過保護だ過保護だと言われ…当たり前の事をしているだけなのに。正直行きたくありません。しかし嫁いだからには、行かないという選択肢はなく、幸い旦那には行きたくない理由は理解してもらっています。なので、義父が嫌な態度をとれば、一言いってくれます。
ルビたん♡さんは嫁という弱い立場にたっていますので、甥っ子さんが何か赤ちゃんにするようなら、旦那様もにそこだけは注意して欲しいと言ってみるのはどうですか?
やはりどんな親であっても、旦那様の親には変わりがなく、悪く言われれば腹も立つと思います。なので、集まりには嫁として行かないわけにはいかない。赤ちゃんも見せたいから。だけど、もし赤ちゃんが危ない目に合うようなら、あなたから注意してほしい。頼れるのはあなただけだから。と伝えるのはどうでしょうか。
腹がたつお気持ちも、折れたくないお気持ちも十分わかります(;_;)ですがここは、ひとつおれて赤ちゃんだけは…とお願いしてみるのがいいのではないかと思います。

長くなってすみません(;_;)

ルビたん♡

本当にしっかりしつけして欲しいですよね。
自分に子供が産まれてよりそう思いました。
しつけしない事で人に迷惑をかけるってこういう事なんだと分かりやすく教えてくれました(^^)笑
ここまで悪い子供を見たことが無いので、最初はどこか悪いのか心配になりましたが、きっと愛情不足なんでしょうね。
主人の妹(その子の母親)は気分屋で機嫌が悪い時は子供に当たる程です。
難しいでしょうが、こんな家族とは関わりたくないです…(;_;)

ルビたん♡

すごく口がうまいんです(;_;)
普段アホなのに、こういう時になったら頭フル回転です。笑
自分の都合悪い事は伏せて、いいように嘘を交えて話します。

もちろん息子が1番大切です。
両親に話してみます。
とにかく息子に嫌な思いをさせないように頑張ります(>_<)

ルビたん♡

私にも同じ5歳の甥がいますが、違いにびっくりです(>_<)
もちろんはしゃぐし、悪い事も多少しますが、レベルが違いますね。周りの環境は真逆です。

風邪を移された時や曽祖母に暴力を振るっている事を見た時注意した方がいいと主人に言いました。
それでもお腹を踏まれた時は見て見ぬ振りでした(;_;)
主人の中では両親が叱ればいいとの考えだったらしいです。
私からすれば自分の子供を殺しかけられたのに、何を呑気な事を言っているんだろうと思いましたが…(>_<)
万が一それで流産しても同じ事言えるんかな…って。
同じような環境で育ってきた主人にはわからないんでしょうね。
常識から外れすぎて、理解不能です(>_<)笑

すまいる

あなたの帰る場所はあります(*'-'*)
旦那さんが待ってますよ♪