※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷそん
お金・保険

産休中の住民税の支払い用紙が来ないので心配です。給料が少なくなったのは、会社が住民税を一括で引いたからでしょうか?平均手取りは25万円ほどでした。

住民税について詳しい方へお聞きしたいです!
わたしは6月7日から産休をいただいてます。
産休中の住民税は普通徴収になる!
と思って支払い用紙を待っていたのですが、一向に来ず…。

6月はまだ5月分の給料があるので、それを楽しみにしていたらたった数百円でした(笑)。
これは、会社が?住民税を一年分まとめて引いてくれたのでしょうか??
これまでの給料の平均手取りは25万ほどでした。

コメント

mama_@

一年分引かれても25万もないですよね。
それに一括払いは個人でしかできない気がします

• しんぷそん

しんぷそん

そうなんですね!
    わたしも、25万もないと思ってたんですが…。住民税以外にもひいてるものがあるのかな…。
    ありがとうございます!

• 6月26日
れい

会社によってはまとめて引くところもあると聞いたことがあります*
でも基本は普通徴収だと思うので会社に確認するのが一番よいかと思います(;´д`)
あれ、お給料の明細書はなかったのですか?😯

• しんぷそん

しんぷそん

給料明細送ってくれないんです( ; ; )
    納得いかないので明日電話してみます…!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ぷうたん

休職の場合、普通徴収へ切り替えとなることが多いですが、一括徴収も可能です。
これからご出産を控えられてるということで、振り込む手間などを考えて一括徴収にして下さった可能性もありますが、ご本人の同意なしに一括徴収というのは聞いたことはありません。
社会保険料は今月の給与では免除になりませんので(来月から)、給与の日割りと社会保険の控除、住民税1か月分という可能性もありますが、お給料明細が届いてないとのことですので、どちらにしても会社に聞いてみたほうがいいですね。モヤモヤしますし。。

• しんぷそん

しんぷそん

回答ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません!
    昨日給料明細が届き、併せて会社に確認をとり納得できました!
    おっしゃる通り一括徴収はしておらず、給料日割り、住民税1ヶ月でした( ; ; )!
    ありがとうございました(^ ^)❣️

• 6月28日