※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
家族・旦那

吐き出させてくださいー!旦那についてです。私が悪いでしょうか?先日、…

吐き出させてくださいー!
旦那についてです。
私が悪いでしょうか??

先日、お宮参りでした。
当日の流れ
神社→写真スタジオ→会食
の流れでした。

私は現在里帰りをしていて、義理の両親は1ヶ月ぶりに孫と触れ合える機会でした。

当日の流れは無駄な時間はあまりなく、移動と、会食で2時間位のコースが出てくる時間がありました。

その中で後日、旦那から私への指摘がありました。

旦那の両親は久しぶりに孫に会えるのだから、私からもっと声かけをして、抱っこしてもらう、触れ合う時間を作って欲しかったというのです。
旦那は当日の私の何も声かけのない態度がありえなかったらしくイライラしていた。と言われました。
当日その場で直接私に言うと、自分がイライラが収まらなくなり、その場の空気が悪くなってしまうだろうから、我慢していた。と言うのです。

私としては、私の声かけが足りないのであれば、父親である旦那が声かけすればいいと思う。→旦那の意見は、自分が言うのは変。嫁から言ってもらうのが理想的だし、自然じゃないかと思う。

その場で言ってくれたら私も声かけする。→旦那の意見は上記のように、自分がイライラが収まらなくなる。空気が悪くなるから言わなかった。

私は義理の両親の事が嫌いなわけでも抱っこして欲しくないわけでもありません。むしろ抱っこしてくれて嬉しいと思います。その気持ちがあることは旦那もわかってくれているそうです。

話し合いの結果として
私は、これからはそういった声かけを意識するように努力します。

旦那は、これからは当日に私に言う。イライラはみんなの前では出さないように抑える努力をする。

と言うところで話がまとまりました。
でも何だかもやもやして悲しい気持ちが拭い去れません。
私だって義理の両親に可愛がってもらいたいと心から思っているのに。と。

当日に声かけしてって言ってくれたら良かったのに。
や、抱っこの声かけなら旦那からしてくれても別に不自然じゃないじゃないか。

と思ってしまいます。これまでの環境も価値観も違うのであわせていけるように努力はしなければと思いますが、どうも自分の思い通りになって欲しい。と言われているようで腑に落ちません。正直ちっちゃい人だなとも。。

みなさんならどう思われますか?

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

自分の子どもなんだし
ましてや、自分の両親に
子ども見てみてー!抱っこしてあげてー!
って言えば済む話ですよね(笑
んー、亭主関白を気取りたいのか…
正直面倒臭いです😩
私的には、嫁さんから子どもを
渡すより、旦那様から渡す方が
両親的にも気を使わないんじゃ
ないかなーって思いました😅

• ゆりえ

ゆりえ

そうですよね?もっと旦那から声かけしたら良いのではないかなと。
    実母が主に面倒みてくれていたので、旦那から実母に抱っこさせて。とも言いにくかったというところもあるようです。
    旦那からしたら、その辺も私が気付けよ。という事だと思います。

• 6月26日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

言葉悪いですが、何様のつもりや!
    って言いたいです😤
    こっちは、まだ産後1ヶ月しか
    経ってないけどそんな余裕ないわ!
    ってブチギレそうです😡

いかにも自分がまともな事言ってる
    つもりかも知れないですが、
    イライラして場の雰囲気が悪くなる!
    ってはぁ⁇何それ(笑
    そんな事も我慢出来んような奴が
    口出すなっ!って発狂しそうです(笑

自分の子どもなのに、
    抱っこさせてってたった一言言えないんですかね⁇
    むしろ、僕の親にも抱っこさせたいのでいいですか⁇って言えばいいのに😓
    なんか、ただの言い訳にしか
    聞こえないです😑

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

本当、産後なんて言わないとどうキツイのかも分からないんでしょうね。
    気を遣えというならまずそこ遣ってよ。といいたくなります。笑

子どもみたいですよね。場の雰囲気壊すくらい不機嫌になるから。って。笑
    それは私よりあなたが成長して下さい。って感じです💢
    まさにそんなことも我慢出来んのか。と呆れてしまいました。

父親なんだから旦那が自分の両親に抱っこさせてあげたらいいよ。と言いましたが。
    俺が、実母に対して、貸して。とか言ったらおかしくない?など、訳が分かりません。
    それはいい方でしょ?と言ってもいまいち納得してないようでした。
    要は自分がいいカッコしたいだけ。
    馬鹿馬鹿しい。なぜそれに私が一生懸命子育てしながら付き合ってあげなきゃいけないのか。
    不満が募ります(ー ー;)

• 6月26日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

ゆりえさんは、大人ですね🙌
    尊敬します😭

それは、不満が募りますね😭
    逆に旦那様のせいで、義実家に行くのが億劫になりそうですね😓

ゆりえさんは何も間違ってないので
    気にしない方がいいですよ!

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!
    自分の意見に自信がもてました!

全然大人になれません。
    イライラして寝付けなくなってしまいました(ー ー;)笑
    こんな時間にお付き合い頂いてすみません💦

集まりがあると思うとすでに億劫ですね( ; ; )

• 6月26日
ゆっち

お気持ち分かります〜
正直、小さいなぁと思ってしまいました。
なんで、当日その場で言わないの?って思います。後になってグチグチ、グチグチ、しかもご両親は旦那さん自分の親ですよね?なんで奥さんが言うのが"普通"なんでしょう?
私も旦那さんが声かけするのが普通やと思いました。
逆にこちらからすれば、親御さんにも久しぶりに会うんだし、こっちはまだ生後一ヶ月で慣れない外出なんだから、お前が気を使えと言いたくなります。
ってか、声かけするしないとか、どうでもよくないですか?
お子さんも慣れない外出なのに無事に終わって良かったでいいじゃないかと思ってしまいます。
奥様はお母さんになってお子さんに気がいくでしょうが、旦那さんは
まだまだ自分、自分なんですね。

確かに生活してく上で、お互い歩み寄らないといけませんしね、子育てしてく上でもお互い意見が違うこと、考え方が違うことも出てきます。自分たちが育った環境も違うから。
でもなるべく溜め込まないで、マメに話し合いできるといいですね。

言い過ぎてたらゴメンナサイ。

• ゆりえ

ゆりえ

まさにです。
    まさに心から同じことを思いましたので、ベストアンサーにさせて頂きます!
    なにより、娘の成長を感じてもらい、お宮参りが無事に済んだこと。これでいいじゃないか!と思ってしまいます。
    まだ一緒に生活していないので分からないのでしょうが、まだまだ自分、自分。のようです。
    これからもこの様に意見の違いが山程でてくるんだろうなー。と、考えてます。。

• 6月26日
R&H♚mama

別に、旦那さんから言ってくれれば
いいと思いますけどね🤔

むしろ理想って何なんですか
って思っちゃいました😮

あたしわ逆に人見知りすぎで
それを理解してくれてる上で
旦那が抱っこしてあげて✨とか
言ってくれてますけどね😅

• ゆりえ

ゆりえ

私が出来ないと言うのであれば、以後は自分が声かけする。とも言ってました。出来ない訳ではないので私も努力しますが、ストレス溜めて後日言われてもそんなに言われることかな。。と
    本当。理想ってなんなんでしょうね?笑

• 6月26日
jj

自分の親に抱っこして欲しいと思うならお前から言えやって私は言っちゃいます(´⊙ω⊙`)
だって奥さんだって大変ですよね
そんなこんな頭回りませんもん!
目的があるし!
後々我慢していた、イライラした?
は?夫婦なら隠さずその場に言えや、勝手にしろやって笑
モヤモヤしないように言いたい事言っちゃいます(´∀`)

• ゆりえ

ゆりえ

当日は娘もいつもと違う時間に目を覚ましたり、初めての外出という事もあり、そこまで気にとめられませんでした。いつもと違うリズムで動いてるけど、夜中は大丈夫かな?帰ってから寝付いてくれるかな?などの心配の方が先行していて、義理の両親も抱っこする機会は全くない訳では無かったので、良かったかな。と思っていました。なにより無事にお宮参りが済んで良かった。でいいと思います。今になって怒りが出て来て娘は寝てくれているのに私が寝付けません。笑

• 6月26日
  • jj

jj

旦那さんはその場の事しか心配してないですね
    奥さんはその後の事も考えているのに...
    あなたはその場の事しか考えてないのね。私はその後の事も何通りも考えて行動してるのに...って言うとか笑
    男ってつくづく単純な生き物ですね..

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

本当単純ですよね。
    いつになったら父親らしくなるんでしょうね。いつ気付くのか。。やはり一緒に住んでみて、少しずつですかね
    (ー ー;)

• 6月26日
  • jj

jj

教えてあげないとわかんない感じですかね(´-`)

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

多分1から10まで言わないと分からないんでしょうね(ー ー;)

• 6月26日
はちどり🐦

旦那さんが抱っこしてほしいと思ったなら、自分で言えばいいと思います。

お嫁さんの立場から言われた方が、お姑さんたちも嬉しいのかな?という気持ちもありますが、ゆりえさんからお声がけないのが不満だったと後から言われても💭と思うので、その場は旦那さんが言えばよかったのでは?😞と思ってしまいました!

• ゆりえ

ゆりえ

旦那は気が遣える嫁であって欲しいようですね。もちろん努力はしますが、何だか悔しいです。
    なにより娘のことを考えなよ。と思ってしまいました。旦那の両親を喜ばせるための会じゃないんだよ。と。
    実家でも初めての育児で苦労してるのに、たまに会ってかわいいところだけ堪能出来ていいね。くらいのドロドロした気持ちになってしまいました(ー ー;)こんな自分も嫌ですが(ー ー;)

• 6月26日
ゆーも

わかりますわかりますー!
後から言うなって感じだし、もう少し上手に立ち回れよってなりますよねー!!
(人様の旦那様にすみません…)

もし、当日に声かけしてほしいと思ったなら、そこはぐっとこらえて可愛くお願いしてくれたら喜んでそうするのにって思います。
自分にも言えることですが( ᷇࿀ ᷆ )

• ゆりえ

ゆりえ

いやー、さすがに器がちいさいんじゃない?と言いたくなりました。が、我慢しました。笑
    それも後日。。(ー ー;)
    その場の一言ですむ話じゃないか!
    って話ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • ゆーも

ゆーも

我慢して、素晴らしい(ToT)!
    ゆりえさんの方が大人ですね♡
    なんだかここのコメント欄見てて気持ちいいです笑

ほんとそれくらいのお出かけの時ってハプニングだらけだし、旦那様にも気を遣ってほしいですよね…
    うちも小料理屋さんでご飯食べてる時にオムツ台がないのにぶーりぶーりされて、焦ったことを思い出しました!

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

大人ですかね。イライラしてママリにぶつけて、眠れなくなってます。。
    私も子どもですよねm(_ _)m

そうなんです!食事中だし、ウンチされたらこれは臭いが。。とか焦ったりしてました(^^;;
    旦那は単純すぎて抱っこ!抱っこ!それだけ。もーちょい考えられるようになるのはまだまだ先のようです(ー ー;)

• 6月26日
にゃんママ

義理の両親に声掛けって私なら気を使ってしまって出来ないです😂
むしろ抱きたい抱かせたいと思うなら旦那様や義理の両親がさりげなく声をかけてくれるべきでは?
と思っちゃいます😅
私は「人に指摘する前に気がついたり思ったんなら自分がしろよ!」
と思ってしまう気の強いタイプです😓
ちゃんとお互いなおそうねと言えるゆりえさんが素晴らしいです😊

• ゆりえ

ゆりえ

私も正直そこまで義理の両親と親しい仲ではないので、あまり踏み込んでは言えません(^^;;義理の両親はかなり消極的というか気を遣う人達なので自分達から抱っこしたいなどと言ってくる事はありません。そこは私達より大人なのにな。。と感じる所があります。今回も実母が娘のお世話で全くご飯が食べられてないのに、お世話変わりますよー。などの声かけもありませんでした。
    抱っこしたいならそのくらいの声かけしてくれたらいいのに。と。
    流石に旦那には言えませんでしたが(^^;;

• 6月26日
  • にゃんママ

にゃんママ

踏み込んで言えないですよね😂
    旦那様はなんて言って欲しかったんですかね…
    唐突に「抱っこしますか?」とか「ちょっと見ててもらえますか?」とか言って欲しかったんですかね…
    私頭良くないし↑こんな言葉しか浮かばないんですが…ww
    義理の両親も気を使いすぎて声掛けして触れ合うなんて出来なかったんでしょうね😓
    やっぱりどう考えても旦那様が声かけるのが1番円満なやり方ですよねww

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

一応ご飯中で、娘はオナラもよく出てましたし、ご機嫌もあまりよくありませんでした。なのでなかなか抱っこして下さいよー!などいい出せませんでした。旦那はそんなの関係ないよ!なるべく抱っこしてたいやろ!など言うのですがその辺は私には判断できません(ー ー;)旦那が声かけ。これが1番円満ですよね!!自分の意見に自信もてました!ありがとうございます!

• 6月26日
あー88

んー正直面倒くさいですね。。ごめんなさい。2人の子なんだから旦那さんから言っても別におかしくないのに。

• ゆりえ

ゆりえ

いえ、ありがとうございます。
    正直、めんどくせーーー!と叫びたい気分でした。笑
    そんな事より宮参りが無事に済んだんだから良かったね♡で済ませとけ!!
    と、内心はかなり荒れてます。

• 6月26日
ミしェる

私がその立場なら、旦那が言えばいいじゃん?ってなります。

別に積極的に声かけ必要ないし、触れ合う、抱っこしたいなら向こうから言ってくるはずかと思います。
と、それくらいでイライラする旦那さんもどうかと?自分から言うのも別に変じゃないですしね。
私はそんなことできません…

• ゆりえ

ゆりえ

私達の親は私達より大人だからね?
    と2回くらい言いましたが、多分伝わってません。
    抱っこしたいなら親から言いますよね。
    そして声かけるなら、旦那が言う。
    それの何が悪いんでしょうね?
    恐らく私の実母が主にお世話してくれていたので、抱っこさせてもらいに行くのが、行きにくかったのかなと。

• 6月26日

ゆりえさんは悪くないと思います😅
自分の親への声掛け位自分ですれば良いのでは😱💦
嫁から言ってもらうのが理想とか、「理想押し付けんなよ」って言っちゃいます😂
むしろ旦那さんから言う方が自然なんじゃないかなぁー。。。
しかも後になって言うなー😑💥💥💥💥
その場で言ってくれればこっちだってそれなりの対応出来るのに💧

• ゆりえ

ゆりえ

自分のイライラが抑えられなくなるからって。なんでそんな訳わからないことで叱られなきゃならないんでしょうね。理想的になって欲しいんでしょうね。笑
    次からは当日に言ってくれるようなので、様子見ます。

• 6月26日
こママ

私の考えですが、
ゆりえさんの親御さんもいますし、旦那様から旦那様のご両親に抱っこしてやって等言うより奥さまであるゆりえさんから義母さまへ抱っこしてください。と言う方が雰囲気もいいように思います。
旦那様が抱っこしているタイミングが多ければ旦那様が言っても変ではないと思いますが
だったとしてもゆりえさんから抱っこしてください!て言われたら
義ご両親も喜んでくれ(’-’*)♪じゃないかな?と思いました(^^)

• ゆりえ

ゆりえ

確かに。義理の両親は私から言ったら喜んでくれたと思いますし、旦那は自分の両親に喜んでもらいたかったんだと思います。雰囲気ですか。。正直、どちらでもいい雰囲気だと思うのですが。。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    自分の価値観だけでなく違うご意見もありがたいです!

• 6月26日
ゆか

正直、ちっちゃすぎると思います(>_<)

声かけとか、強要される筋合いないです。
旦那様がすればいいと思います❗

• ゆりえ

ゆりえ

出来ないなら今度からは自分がするからいいよ。と言われましたが、出来ない訳ではないので私も気付かないといけないのでしょうね。
    ただ。面倒な人だと感じてしまいました。笑

• 6月26日
初めてのママリ🔰

うちの旦那そっくり💧
普段はすごくいい旦那なんですが
外では亭主関白気どりたがります。

きっとゆりえさんを良く見せたかったというか、オレの嫁気が利くでしょ?ドヤァ😤をしたかったんじゃないかなぁと思います。

なので旦那さんから言うのは意味ないというか、嫌だったんじゃないでしょうか。

腹立ちますね😂

• ノンさん

ノンさん

横からすみません!
    ドヤァ😤に凄く共感してしまって!笑
    うちの旦那もそのタイプです笑
    義実家への連絡などは嫁からが好ましいらしいです笑
    めんどくせーって感じですが😭

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

なるほど!これは亭主関白でしたか!
    ドヤァに笑ってしまいました(^^;;

確かに、自分の両親にも私が気が使えるって思って欲しいしさ!なんてこともサラッと言ってました!

なんとも面倒ですね。笑

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こういうタイプは自分が褒められるよりも嫁や家族が褒められる方が嬉しいみたいです🙄
    旦那からプレゼントしたものも、いつの間にか私からとして渡してたりします。
    あ、うちのは重症ですね🤣笑

義実家への連絡わかります!
    気が使えると思ってほしいって失礼ね!使ってるわ!って感じです。
    嫁が自分の所有物とでも思ってるんですかね…
    マジめんどくさい🙌🏼

• 6月26日
  • ゆりえ

ゆりえ

嫁や家族が褒められる方が嬉しいんですね。。その感覚、私にはあまり無いので補っていかなきゃなんですかね。。
    父の日や母の日などのプレゼントは旦那が選んであげてますが、恐らく私と2人で選んだとか普通に事実と違うことを伝えてます。正直そこまでしなきゃなの?と思いますが、その方が嬉しいやろ?と。
    私が親なら嘘までつかれて喜びたいとは思いませんがね(p_-)
    思い通りに動かないとイライラされてたらこの先が思いやられます。。

• 6月26日

1ヶ月の赤ちゃん連れて、スケジュールもつまってる中、母親は赤ちゃんの事でいっぱいだと思います。

そんな時に理想を求める事もないし、
旦那さんがなんぼでも自然に導く事もできると思います(^_^;)

父親ならそんな事でイライラしてないでフォローしてくれてもいいんじゃないかなと思いますね(^_^;)

• ゆりえ

ゆりえ

神社への確認連絡や写真館の予約も私がしてました。時間通りに行けるかも結構なプレッシャーでした。

私達夫婦なんだから、声かけとかはどちらかがフォローしていったらいいんじゃないかな?と意見したのですが、でもどちらもできた方がなおいいよね?と。

• 6月26日
ママリン

えー?!義両親に嫁が気遣うように嫁に言うかな💧逆ならありですが…

っていうか義両親や実親もあつまる変な空気の流れる行事なんだから旦那が嫁を気遣えよって感じです…👊笑

そんな自分勝手なこと言われてもわたしなら絶対折れません! 自分がそう思ったんなら自分で声かけすればいいじゃん!って言います…。
イライラが抑えられないという理由も自分勝手。子供みたい。知ったこっちゃない。
勝手にイライラして本性だして、義両親実親にみてもらえ〜って感じです。笑

話し合ってお互いの妥協点まで探してあげたゆりえさんは立派です‼︎

でも自分勝手を毎回容認しちゃうと、亭主関白な自己中夫になっちゃうので、おかしいと思ったら認めないほうがいいですよ〜^ ^

• ゆりえ

ゆりえ

話はついたので、よかったー。とは思います。いつもなら、私が謝って終わりですが、今回はあまり納得できなかったので反撃しました。笑

お互いに努力しないと、歩み寄れないですよね。。
    これから先こんなこと、幾らでも出てくるんだろうなー。と思うとちょっと憂うつです。しかしどこのご家庭でもあることだと思うので、なんとか話し合って行けたらな。と。

どうやって亭主関白、自己中を回避するか試行錯誤中です(ー ー;)

• 6月26日
りんご

めんどくさい旦那さんですねー。

私だったら話し合いもせずに
無視します 笑

• ゆりえ

ゆりえ

話し合いスルーなんてしたらキレ上がりますね。笑
    ディスカッション大好きな旦那です。(ー ー;)

• 6月26日
パピコ

えーそこまで自分の両親と触れ合わしたかったらその場で上手く言えば良くないですか?😫
イライラ収まらないって何事、、😂
旦那さんの理想が偏り過ぎてて大変ですね😥

• ゆりえ

ゆりえ

なんだかもっと軽く、簡単に片付きそうな問題なんですけどね。。
    俺が考えすぎなところもあるけど。と言いつつ、自分ではそうは思ってないい言い方でした。笑
    むしろ間違ってる所あったら言って。というので、間違ってるとは思わないけど、当日言って。と伝えると、今度はイライラ抑えられないけどいい?なんて。。自分は価値観合わせる気ないんかい!と突っ込みたくなりましたが、最終的には旦那も当日に伝えると努力してくれるらしいので、よかったかな。と。後から言われると私もきついので(^^;;

• 6月26日
ポチ子

自分の想い通りにってのも正直小さい人ってのも、お互い様じゃ無いですか?そして、どっちもどっちかな?と。

育った環境で考え方は変わります。相手の考えを理解しようとしないと平行線です。

声かけや抱っこ促す姿勢を見せて欲しかった、触れ合う時間を…

私が旦那に言われたら、まず謝ります。→そうだね、私の配慮が足りなくてごめんなさい。これから気をつけるけど、私も久々だったり(義両親に会う)、日々の初めての育児の寝不足や疲れで頭が回らなくなってたりするから、気づけてない時は、教えてくれ流と嬉しいな?不本意かもしれないけどお願いできるかな?って感じで言います。

旦那様も言い方が悪かったり、価値観押し付けは、よくありませんが、もし旦那様の意見を受け入れてから話してたら、そんな言い方には、ならなかったかも?
旦那様の自分が言うのが変ってのがどう言う意味がわかりませんが、旦那様がお前、もっとうちの親にも抱かせろよ!って言うのもなんか違う気がするとでも言いたかったのかな?と。

もしかしたら、義両親は、気を使ってもっと触れ合いたいのを我慢してたのがだんなさんには、みえてたのかもしれない。里帰りしてたら尚更。あなたの親は、毎日会えてるのですから。

• ゆりえ

ゆりえ

そうですね。。私もまだまだ子どもで、大人になれてないな。と、思いました。。
    環境も、育ってきた今までが違うからね。と言うと、そこは旦那もそれは当たり前やし、しょうがないところだ。と同じ意見でした。

私もまずは謝りました。そんなこと考えてたんだ。私の配慮がたりなかったね。ごめんね。次から気をつけます。と。
    その後、はじめから叱られてるようないい方と、俺が間違ってること言ってたらたら言っていいよ。と威圧的に言われ、私も少しイラっとしてしまい、話が長くなりました。そして、自分のイライラが抑えられない。なんか自分が言うと雰囲気変じゃない?などニュアンスで言われ、なおさら、なにそれ?と。
    私も子どもですよね。。

うちの親が毎日会えているのに。
    と言うのであれば、向こうの親はたまに会って可愛がるだけでいーから、いいよね?と言いたくなります。

旦那側の孫を預かれるのもこの先、今の時期だけです。ましてやうちの親も、相手の孫を怪我をさせないように。や、毎日夜中のオムツ変えやミルク作りなど私が手こずっていると一緒に起きて手伝ってくれてます。

しかしそこまで言ってしまったらダメだと思います。旦那もそれは理解しているようで、うちの両親には、本当感謝している。けど、毎日会えてるのに。と考えてしまった。などと言ってました。

私は、そこまで言うならこっちからしたら、たまに会って可愛がるだけでいいよね。ってことじゃない?とは言えませんでした。。

• 6月26日
もも

それは旦那さんが言えば済む話ですね笑

私の義親はちょーだい!とか貸して!って奪ってくので言い方も嫌だし抱っこも下手なのでしてほしくありません。笑

• ゆりえ

ゆりえ

ありがとうございます!
    旦那が言えば済む話ですよね。
    義親さん強引な方々なんですね。。
    やめて下さいと言いたくなりますね(ー ー;)

• 6月27日