※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

母乳について質問ですが、最初の1.2ヶ月は混合で、その後完母になった方いますか?桶谷式の母乳外来で、完母になるのは難しいと言われました。授乳は母乳5分ずつ後にミルクです。

母乳についてなんですが、

最初の1.2ヶ月は混合で、そこから完母になった方いますか?

桶谷式の母乳外来に行ったら、出産から1ヶ月以上経ってて、しかも授乳間隔が3時間以上空いてるから、今から完母になるのは無理だと言われました。

ちなみにこの1.2ヶ月の授乳は、母乳を左右各5分ずつ与えたのちミルクです。

コメント

向日葵

そうなんですか⁈私は最初混合であげてましたが、二ヶ月くらいから哺乳瓶を赤ちゃんが受け付けなくなってしまったので、強制的に母乳のみになりましたが、順調に育ちました。その時の授乳間隔は2時間くらいだったと思います。母乳も吸われればだんだん出てくるはずなので、これからでも母乳で出来そうな気がするのですが…

• あおい

あおい

そうなんですね!ありがとうございます。
    混合の時期について教えていただきたいのですが、母乳は何時間起きになん分くらい吸わせていましたか❓
    3時間以上開くことがあくと母乳を作らないホルモンが出るから余計出なくなるという説明でした…。

• 6月29日
  • あおい

あおい

あと、母乳の出はどうだったですか❓
    私はてほとんど出ない体質で…

• 6月29日
  • 向日葵

向日葵

私は最初はあんまり出なくて乳房マッサージを入院中に何度もされてました。退院後は1時間おきに泣かれて、その度に授乳してましたが、出が悪かった上、赤ちゃんも吸えなかったんでしょうね。毎回ミルクを足すことは出来ないので、ミルクは2時間おきに足して、それ以外はずっとおっぱいでした。しんどかったですけど、その時期をクリアしていったらだんだん母乳が出はじめたのか、2時間くらい間が空くようになってきました。ミルクを途中で嫌になっちゃう赤ちゃんって割といるみたいで、月齢が進んでいたら早めに離乳食に移ってしまう方もいらっしゃるそうです。うちの子はまだ離乳食には早かったので母乳になりました。

あくまで私の場合ですが、参考になればと思います。

• 6月29日
  • あおい

あおい

大変だったんですね。一時間ごとの頻回授乳すごいです。頻回だと出るようになると聞きますのでそれが良かったんでしょうか?これからでもなるべく吸わせる回数を増やしてみようと思います。ありがとうございます。

• 7月2日
ゆっちゃんまま

参考になるかわかんないですけど、4ヶ月になるちょっとら前から急にミルク飲まなくなってしまってそれから完母になりましたよ!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。詳しくお聞きしたいです!
    それまではどんな感じで授乳されてたのか教えて欲しいです。どんな割合で混合だったんですか?

あと、入院中や退院後も三時間おきに必ずおっぱいを吸わせてましたか?

• 6月29日
  • ゆっちゃんまま

ゆっちゃんまま

産まれた時は自分で飲む力がなかったので1ヶ月ぐらいは、搾乳して飲ませてました。ミルクも1日3回ぐらいです。
    3ヶ月頃から寝る前、預ける時、出かけてるときのみミルクにしていましたよ!

気が向くと授乳前に吸わしていました😉

• 6月29日
  • あおい

あおい

母乳の出はどうでしたか??今とても少ないので、大丈夫なのかなと思います…

気が向くと(笑) てことは3時間以上あくこともあったんですよね🤔頻回授乳はしてましたか??

• 7月2日

私は最初混合で、1ヶ月半から完母になりました!大体3時間で授乳してましたが、それ以上空くときもありましたよ!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    三時間以上空いて完母になった方いて励みになります!混合の時は、毎回しっかりおっぱい吸わせてたんですか?何分くらいでしょうか?
    ちなみに母乳の出はよく出る方でしたか?私はほとんど出てないので…

• 6月29日

退会ユーザー

毎回しっかりではなかったですね。うちの子が途中で飽きてしまったり(笑)、私が冷え性のため母乳が少し冷たくて嫌がってしまってたので、、、
    一応は左右5〜8分位ずつくらいであげてからミルクたしてました!
    母乳も最初の1ヶ月くらいはあまり出ない方でしたが、だんだん出るようになり、今じゃよく溢れてます(笑)

• 6月29日
  • あおい

あおい

冷え性だと母乳が冷たいなんて初めて知りました!私も冷え性なのでそれが原因の1つにもなってそうです。
    一か月あまり出なくても溢れるくらい出るようになったなんて励みになりました✨
    左右5分ずつあげたあとミルクはどれくらい足してたんですか❓

あと、母乳は何ml出てたか計ってましたか?もし計ってたらどれくらい出てたのか教えて下さいm(_ _)m

• 7月2日
yuri

2.3ヶ月まで混合で、その後母乳になりましたよ^ ^
授乳間隔もかなりあいてました。
最初の1ヶ月なんて娘は入院してて吸わせてもいなかったです。

• あおい

あおい

そうなんですか‼︎ 1ヶ月吸わせてなかったのに完母になったんですか!しかも頻回授乳じゃなく‼︎
    一筋の光が見えた気がします、ありがとうございます…母乳の出はどんな感じでしたか⁈最初はどれ位だったんでしょうか⁈
    何かコツなどあったら教えていただきたいです‼︎

• 6月30日
  • yuri

yuri

母乳の出は最初2ヶ月の頃はよかったです。その後、少なくなってきましたが、娘が飲むようになって、また増えたような気がします(゚∀゚)
    娘が飲まなくても1回20分は咥えさせて練習させてました。
    出を良くするために!と、おもちや白米をたくさん食べるようにと言われて意識はしてました。詰まる危険もありますが。

• 6月30日
  • あおい

あおい

おもちや白米好きなので割と食べてます!
    1回20分咥えさせるのもなかなかしてくれないので結構大変です😅大きい口で咥えさせてと言われるんですが、いつも小さい口で吸ってて…。お腹が空いていても大口開けて吸い付いてくることがありません。。

• 7月2日
Anp

私は2ヶ月から完母です👍
桶谷式に月一で通ってます☺️
私も母乳の量が不安で3ヶ月くらいから行き始めましたが2~2.5時間以上あけない、1日10回以上目安に、水分たくさんとるっていうのを徹底したら出るようになりました🤗

混合で完母目指してて3時間以上あけるのはおすすめしないです😅
本当に完母を目指されているなら三時間以内の頻回授乳をした方がいいですよ💮
特に夜間もできれば三時間おきにあげたらいいです!
個人差はあると思いますが3ヶ月からかなり出るようになったので頻回授乳等を徹底して月一の刺激マッサージにいくだけで大分違いますよ✨

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    三時間ごとについてなのですが、桶谷式から言われて乳首を母乳相談室に変えたら、100ml飲み終わるのに1時間以上かかるようになりました。ゲップも出させてあげるのが下手なので時間がかかってしまい、ゲップとオムツ替えで寝かけてたところを起こしてしまいます。そこから、1時間ほど寝かしつけに時間がかかるので、やっと寝たと思ったら次の授乳まであと20分しかない、とかザラなんです。この場合でも、起こして授乳した方がいいでしょうか?

起こして授乳した方がいい場合なんですが、起きているとおっぱいに吸い付いてくれることもありますが、寝ていると全く吸い付きません。この場合はどうしたらいいでしょうか?

質問続きですみません。

• 6月30日
  • Anp

Anp

もし体重が順調にいっているのであれば少しミルクを減らしてみてはどうですか?
    一時間以上かかって飲むのは赤ちゃんも疲れると思います😅
    なのでいっそのこと半分くらいに減らしてその分きっちりと三時間以内を守ってみてはどうでしょうか🙌
    量を減らしても回数を増やせば体重に極端に響くことはないですよ✨
    一回母乳のあとにどのくらい飲んでるかも調べたりして見るのもいいかもしれないです☀️

あと極端な吐き戻しがなければ横向けに寝かせてあげればゲップ必ずしも出なくても大丈夫ですよ☺️

もしどうしても寝て起きないときは少し寝かせてあげてからもう一度起こしておっぱいあげて以降は三時間を守ったらいいと思います🌱
    1日一回や二回くらい四時間とかになっても大丈夫ですよ👍
    おおむね三時間を目安にっていうだけです

• 6月30日
  • あおい

あおい

ですよね、結構疲れてると思います。途中で寝ちゃうのを、何回も起こしてあげてました。
    ミルクを減らすと今度はお腹がいっぱいにならなくてなかなか寝てくれない場合はどうされてましたか❓

あと、母乳の量が不安でおられたときはどのくらい出てたんですか?

• 7月2日

1ヶ月は完璧混合ミルクよりで
1ヶ月~母乳より2ヶ月には完母になってました

完母希望なんですか?
5分づつだけではなくてもうワンクールしたらいいと思います

• あおい

あおい

できれば完母になれたらいいなと思います。
    もうワンクール、やってみようと思います。ありがとうございます。

一か月目と、一か月〜二ヶ月、各 どれくらい母乳出てらっしゃいました❓

混合ミルクの時はどんな感じだったんですか❓例えばおっぱい何分ずつで、ミルクどれくらい足してたとか…私は搾乳しても左右で15くらいしか出ていません…。なのでミルクを100〜120ずつ足しています。

あと、やはり3時間以内の頻回授乳ですか❓

• 7月2日

退会ユーザー

母乳の為には兎に角吸ってもらうことが重要です

混合の時はおっぱい5分×二往復
    ミルクはMAX120(1度だけ)他は60~100でした
    搾乳すると10も出なかったですよ( 笑 )
    勿論頻回授乳ですし泣いたらとりあえずおっぱいあげてました
    (今は昼間30分、夜間3時間の頻回です( 笑 ))
    2週間で助産院で母乳見てもらったら普通にピューピューでてるので問題ないと言われました(自分で絞っても滲むしか出ないんですが^^;)
    その時に完母にしたいならとりあえず昼間は完母、夜だけミルク足しなさいと言われたのでそうしました
    昼間は10分ででも欲しがったらあげる。昼間は頑張れるから!
    夜はおっぱい吸わせてからミルク欲しがるだけあげて寝てもらってママも休む
    これを続けてるとミルクが面倒になりいつの間にか完母になりました
    1ヶ月半かな、2ヶ月には完母です
    母乳は搾乳してもでないのでどのくらいでてるか分からないです
    一か月検診では5分ほど吸わせたら100でてました

母乳の為には横にならないと駄目ですよ
    横になるとおっぱい作られるらしいのでとりあえず横になってリラックスしてくださいね

• 7月2日

退会ユーザー

母乳出したかったので疲れてない限りミルクは少なめにしてました
    飲ませて私が精神的にまいってたりしてお世話が辛い時はミルクでお腹いっぱいにしてぐっすり寝てもらってました

• 7月2日
まさこ

最初2ヶ月混合→完母になりました😃
授乳のたびにおっぱい咥えさせて、おっぱいに刺激を与えるために頻回で頑張ってました💡
友達は3ヶ月くらいまで混合で、そこから完母でした🍀

母乳外来で「完母いけるよ!」って励まされたので頑張れました👶🏻
母乳は出るけど赤ちゃんの舌が届かなくて無理だったって人もいたので、出る・出ない・飲める・飲めないはそれぞれのお母さんと赤ちゃん次第なので、別の母乳外来にも相談してみてはどうでしょう?🤔

• あおい

あおい

2か月、3ヶ月からの完母、希望を失わないで良さそうです、ありがとうございます✨

混合の時はおっぱいどれくらい出てて、どれくらいミルクを足してました❓私は左右で15mlくらいしか出ておらず、ミルクは100〜120足しています。

完母いけるよって励ましてくれる助産師さんに出会えて羨ましいです。まさこさんも行ってたのは桶谷式ですか❓同じだとしたらスタッフによって全く違いますね…。桶谷二回目行ったんですが、親身にもなってくれないし薬勧められるしで、堤式にも行ってみました。マッサージできちんと乳カスをとってくれて、前より出るようになりました。けどそこでも、マッサージしてもおっぱいが熱くならないからこれ以上母乳を作る力がないのかもと言われました。もう一軒行ってみるか迷い中です

• 7月2日
  • まさこ

まさこ

混合の時はミルクを40〜80ml足してました😃
    当時、母乳量は数回しか計ったことないのですが、搾乳で両乳40ml…orz💦と思ったら、直母で両乳100ml飲んでました🍼💡
    現在は、たまにピューッと娘の顔にかかったり、むせたりする程出てます😂

私は桶谷式ではないです😗
    一番近くの桶谷式は厳しいという口コミを見たので、ビビって行けませんでした😂笑
    私は出張専門でやってる助産師さんに来てもらったら、とても優しい方で「母乳はね、ちゃんと吸わせてればみんな出るんだよ!不味いおっぱい なんてないよ!!大丈夫」って励ましてくれる方でした😊
    マッサージして乳腺の開通と、「こうすると赤ちゃんも飲みやすいよ!」など授乳体勢のアドバイスをもらいました💡
    あと母乳に自信がなくて、育児も不安で、泣きながら相談もしました☺️笑

ただ、支援センターで「私は頑張っても出なかった」と言う方にも会ったので、やっぱり体質とか、赤ちゃんとの相性とかもあるのかなぁ、、とも思うのですが😖💦
    そればかりはネットで検索するより、助産師さんなどに見てもらってアドバイスしてもらうのが一番の近道なのかな、と私は思います😫
    ただ母乳外来も安くないですもんね😱
    励ましてくれる助産師さんだとこっちもやる気出ますが、会ってみないとどんな方か分からないし…ってとこですよね😭

でもなるべく頻回で頑張ればまだまだ母乳は出てくる時期だと思います!🍀
    完母を目指すなら、まずは諦めずに吸わせることだと思います😖✨
    あ、あとお米とお味噌汁と水分は積極的に摂ってました🍚!

新米ママさんの悩みが解決されますように😌💕
    お互い育児がんばりましょうね🎶

• 7月2日

1ヶ月半ぐらいまでは
あまり出なくて混合でした!
私も左右5分ずつぐらいあげてミルクあげてました\( ・ω・ )/
回数増やして赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います😊
夜に吸わせるといいって言ってました!!

二ヶ月でもまだ完母ではありません( ´△`)

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    今は、間隔とか量とかどんな感じで授乳されてるんですか?

• 7月2日
ゆかたむ

初めまして✨
ご出産おめでとうございます(*^ω^*)
ちゃんと5分ずつ吸ってくれてるんですよね?確かに授乳の間隔は空き過ぎかなーと思いますが無理なんてことはないと思いますが…(´Д` )💦
私は1ヶ月半から完母です♬
最初の1ヶ月になる手前まで直母すらできなかったです💦
お風呂では簡単なおっぱいマッサージ、気づいたときにおっぱいマッサージの胸揺らし、おっぱいが良く出るハーブティー飲んだりしてました(*´∀`)

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    いえ、必ずではないんです。赤ちゃんの気分によっては1分も吸ってくれない時があるので、先週からは搾乳か絞り出すようにしています。

自分でのマッサージは退院してからしてなかったのでするようにしてみます!

1ヶ月半までは母乳量などなど、どんな感じだったんですか?

• 7月2日
  • ゆかたむ

ゆかたむ

なるほど!必ず5分吸ってくれているのだと勘違いしてしまいました💦すみません(´Д` )
    完母になるまでは、まず扁平乳頭だったため口に咥えてくれることすら難しく毎回直母の練習→乳頭保護器をつけて授乳→搾乳を温めて飲ませる→次にあげる為用の搾乳という流れで最初は授乳の間隔も短かったので1時間眠れるかどうかな生活でした。毎度毎度搾乳していたお陰かおっぱいの出はそれなりに良い方でした。ある日突然、本当に突然直母で吸ってくれるようになりました。でも母乳量はまだ追いついていなかったので1時間後にはおっぱいが欲しく泣き出すこともしょっちゅうでした。それでもとにかくおっぱいを吸わせました。そのうち完全におっぱいが出なくなってしまった時ミルクを追加であげていました。でも次の授乳まで時間が空かないように少し飲んだら哺乳瓶を一旦離し様子を見て…最小量の追加で済むように気をつけました。欲しがったらとにかく出ても出なくてもおっぱいを吸わせる。これは徹底しました。
    それと母乳量を増やしたい思いでハーブティーを飲むようになったのですが2種類飲み1種類は効果の実感なく、もう1種類は効果を実感できたので毎日飲むようにしました。食事も白米をしっかり食べ根菜類をたくさん食べ、肉より白身魚など食事面も割と徹底しました!段々とミルク追加なしで来れるようになりましたが夕方になると母乳不足になり沐浴後の授乳時にはゴクゴク飲む音も聞こえず…なので沐浴後は必ずミルク追加してました💦完母は無理なのかなと思っていましたが1ヶ月半あたりから沐浴後のミルク追加もいらなくなり今に至ります。今は夜1度だけ19時頃から0時過ぎまでの5時間程授乳の間隔が空くようになり、数日前までおっぱいがとても張っていたのですが最近あまり張らなくなってきまして母乳量が減ってしまってきたのでは?と不安です。
    が、今のところは大丈夫そうです✨

私の友人は母乳がほとんど出ず授乳のたび毎回ミルクを100とか120とか足していたそうですが3ヶ月ちょっとたった頃から母乳量が一気に増えて完母になったんですよ(*´꒳`*)聞いたところ授乳の度に必ず搾乳をしていたそうです✨

それと夜の23時から早朝4時までの間はおっぱいのゴールデンタイムらしく、そこの時間に頻回授乳をすることで母乳の生産が増えやすくなるそうです!なので日中よりも夜間に力を入れて頑張ってみたら効果あるかもです✨

• 7月3日
  • あおい

あおい

詳しく教えて下さりありがとうございます!とても参考になることいっぱいでした!
    とてもとても頑張られたんですね!1時間睡眠は自信がないです💦
    アドバイスに習ってやってみたところ、うまく行くとき(1時間後には欲しくて泣くけど母乳を飲んでくれる)もありましたが、母乳量が足りなさすぎて五分吸ってくれずギャン泣き…この場合はどうしたらよいでしょうか😣すぐミルク足してしまいます…

授乳時間以外にグズったら乳首を咥えさせるのには慣れて来ました!今までは、ミルクが飲めなくなるからと咥えさせてませんでした。

ハーブティはたんぽぽ飲んでたんですが、今日届いたので明日からミルクアップブレンドも飲んでみます。ゆかたむさんは何ティーが効果ありました??

ご友人!!まじですか!!希望の光です!!3ヶ月でもなれるならまだ頑張れそうです!
    ちなみにご友人は、やはり三時間おきに欠かさず吸わせてたんでしょうか?何分くらいだろう…詳しく知りたいです!!必死ですみません😅

パイゴールデンですか!夜は寝付いちゃってなかなか頻回できていないのですが、搾乳でも大丈夫でしょうか??

• 7月5日
  • ゆかたむ

ゆかたむ

私も完母にこだわりがあり、寝ても覚めても頭の中はおっぱいおっぱい…思うようにいかず旦那にも当たってしまい💦今思えばおっぱいノイローゼ状態でした(´・_・`)
    おっぱい吸わせても出なくてギャン泣きするようならミルク足して大丈夫だと思いますよ✨ただ、あげればあげただけ飲んでしまうので3時間以上はあかないように少しずつあげた方がいいと思います♬

ハーブティですがおなじくAMOMAのミルクアップとミルクスルーと試しましたが何故かミルクアップは効果の実感が得られずミルクスルー飲んだらあかちゃんが初めてゴクゴクと音を立てて飲んでくれたのを覚えています。たぶん合う合わないの個人差があると思います。それでいてケチらず飲み物=ハーブティってくらい飲んでました!でも高いので今はあずき茶に切り替えてガブガブ飲んでいます♬新米ママさんにも合うハーブティなりお茶がみつかるといいですね(*^ω^*)

私の友人もやはり3時間おきに吸わせてから搾乳していたようですよ✨
    夜寝てくれていて起こすのもかわいそうですもんね💦もちろん吸ってもらうのが1番ですが搾乳でも良いと思います(*゚▽゚*)おっぱいを外に出すことに意味があるので✨

私も夜間あかちゃんが長く寝てくれるようになり甘えて一緒に寝ていたら昨日の夜から母乳不足に陥ってます(´Д` )💦吸わせる吸わせない関係なく母乳作ってくれ〜と叫びたい…笑

友人の経験談でも私の経験談でも何かお手伝いになれたら嬉しいので、新たに疑問や困ったことが生まれた時にはここからメッセージくださいね(*゚▽゚*)
    お互い諦めず頑張りましょう♡

• 7月6日