※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加が心配です。ミルクの量が少なく、1日の体重増加は10程度。小さく生まれた息子は元々飲む量が少ないようで、下痢気味で薬を飲んでいますが、排泄は正常です。

あと2日で生後4ヶ月になる息子の体重増加について質問です!
現在完ミで育てているんですが、ミルクの飲める量が増えなくて体重も少しづつしか増えていません…
うちの息子は少し早く小さめで生まれたのでもとからあまり飲めるミルク量は少ない方なんですが、もうすぐ4ヶ月になる今も1回100~160を5回でトータル700行くか行かないかです。
夜は8時間ほど寝るので日中3~4時間であげると5回くらいになります。
1日の体重増加を計算したら10くらいでした。
ミルクの量も体重増加も少ないですよね( ・᷄・᷅ )
小さく生まれたし、今はちょっと下痢気味で薬飲んでるけどおしっこもうんちもちゃんと出てるし、体重も少しづつは増えてるけど少なくて心配です。

コメント

💋

とりあえず増えが良くないなら夜三時間起きにお母さんが起きてミルクあげなきゃですよ(*^^*)
寝かしてて私もっと増えなかったです😐💦
それとどれ位早く生まれたかわからないのでハッキリとはいえませんがまだそんなに飲める量増えなくても当たり前のような気がします。夜中起こしてそれでも増えなければ病院に相談するといいですよ😲❣️

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    起こしても眠いのかぜんぜんのんでくれなくて、オムツ変えても足の裏くすぐっても爆睡で口を開けてくれないのでそのまま寝かせてしまってました😭
    頑張って起こす努力してみます!!
    うちの子は1ヵ月早く生まれました🤔
    頑張って起こして飲ませてみてダメなら相談してみます!

• 6月26日
  • 💋

💋

うちの子も最初は何やっても起きずでした💧
    なので起きるようになるまでは昼間の授乳を長く間隔短くを頑張ってましたが、多分ミルクだと3時間は開けないとダメですよね?
    なので一回の量少し減らして、それで起こしてみて下さい!満腹度が違うのでぐっすり度も違ってくると思います!
    1ヶ月だと35w後半とかですかね?
    それならそこまで誤差はないとは思いますがうちの娘は2週間早く、先週やっと吸われても痛くなくなって上手になったみたいです。
    乳首を少し柔らかいタイプとかを探して見るのもいいかもしれないです!
    柔らかい方が飲みやすくて、疲れないと思うので😄❣️
    それでもダメなら検診まだすんでなければその時に。もう済ませたなら小児科に相談してみてください( ˆ ˆ )/♡

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しく教えて頂いてありがとうございました!
    昨夜もやってみましたがやっぱり起きず…寝る前のミルクはあまり飲んでなかったんですが、なかなか起こすの難しいですね💦
    娘さんも早かったんですね!
    哺乳瓶も新しく買ってみます🤔
    ありがとうございました!

• 6月26日
  • 💋

💋

うちも早く出て来た期間ぐらいのあいだ、約2週間何してもおきず怒られてました😥
    でもそこから増え始めたので大丈夫になりましたよ😆
    これから徐々に増えるといいですね💗

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

最初よりは成長曲線の真ん中には近づいて来たので安心してたんですが、下痢気味になったら体重の増えが悪くなったのでそれも原因かも知れません💦
    娘さん頑張っておっぱい吸うの上手になってきたんですね😊
    うちの子も少ないながら少しづつは飲む量も増えてきているので後は夜起こして飲んで貰えるように頑張って見ます!
    ほんとにありがとうございました☺️

• 6月26日
  • 💋

💋

少しずつでも成長してるのでこれ以上下に行かないようにしましょう💗

• 6月26日
あさりちゃん

うちは1ヶ月ぐらいまではお腹がすいて泣くことがあまりなく、二、三時間おきに起こして飲ませてて、2ヶ月ぐらいの時はミルク缶記載の量とぴったりぐらいでした。
が、3ヶ月ぐらいから量が伸びなくなり、心配でした。

それで3ヶ月ぐらいから自分の飲む量がわかってくるらしく一時的に減る子もいる、と聞いていたので様子見してました。
体重が全く増えてなかったり、うんちおしっこがでてないなら別ですが、そこが問題ないなら大丈夫かな、と思います。
うちは今7キロぐらいですが、りぴままさんのお子さんと同じぐらいの量です。
夜中は八時間爆睡して、一度も起きません。

とは言え心配ですよね。
早く産まれていたならなおさら。
予防接種の時にでも先生に聞いてみるといいですよ👍

• ぴぴ

ぴぴ

うちも3ヶ月入ったあたりからはミルクを残すようになったのでこれが飲みたい量なんだなぁと思って納得してました🤔
    増えているので少しは安心です!
    うちの子は成長曲線の一番下でしたが今は少しですが真ん中に近づいて来ました!でもすごく緩やかに上がってますが😅
    うちの子も夜中はぐっすりで1度も起きないからお腹減ってないのかなっておもってました🤔
    今度の予防接種の時に先生に聞いてみます!

• 6月26日
あさりちゃん

4ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
生まれた時は標準で、暫くは混合→2ヶ月くらいからミルクですが、うちも最近飲む量が減り、
成長曲線の体重も超緩やかなカーブです。
逆に身長は急激に伸びてます😓
うんちもおしっこも問題なくでてます。

で、先日、健診で小児科の先生に相談したところ
全く問題ないと言われました。
ミルク缶に書いてあるのは、ミルク会社の策略?😓で、そんなに飲む必要はないんですよ、とのことでした。
確かに、体重7キロでミルク200を大人で換算すると、体重50キロの場合、約1.5リットルを一気飲みしてるような状態ですので。

4ヶ月だと、飲む、寝る以外の興味もどんどん増えてきてうちは飲むのに集中させるのに苦労してます😅

• ぴぴ

ぴぴ

うちも最近キョロキョロしたりして飲むのに集中してない時が多くなってきたのでその影響で量が少ないのもあるかも知れません😭
    確かに、大人で考えるとすごく頑張っていっぱいのんでますね😊
    お医者さんにそう言ってもらえると安心ですね!!
    夜寝ているのを無理に起こして飲ませなくても大丈夫でしょうか😭??

• 6月26日
  • あさりちゃん

あさりちゃん

返信でなく、新たにコメントにしてしまいました(>_<)すみません!

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

ぜんぜん大丈夫です!
    お返事ありがとうございます😊

• 6月26日
あいちゃん

体重の増えが少しずつでも
ミルク、それなりに飲んでて
おしっこやうんこがでているなら
問題ないと思います。

うちは女の子で6ヶ月だけど、
ミルクの量少ないけど
体重はそこそこあります。

• ぴぴ

ぴぴ

少しでも増えてます😊
    今夏風邪で下痢気味なのも増えない原因かも知れません💦
    飲む量少なくても体重増えれば安心ですね🤔
    4ヶ月頃は夜は起こしてミルクあげていましたか??

• 6月26日
  • あいちゃん

あいちゃん

起きた時にミルクを与えてました。
    ちなみに6ヶ月で一回100〜160なので同じような状態ですねw
    生まれた時もかなり小さかったので…

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちのこ夜は8時間ほどぐっすり寝るので起きなくて…起こして飲ませようにも眠いからか口も開けなくて😭
    あいちゃんさんのお子さんも小さく生まれたんですね!なのに体重そこそこはすごいです😊

• 6月26日
あ

うちも同じくらいですよ~✨
この時期になると体重増加は緩やかになるそうです😊
あまり増えない時期もあれば次測った時にまた増えていたり、その子のペースなのかなと🌸

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですか!
    確かにうちの子マイペースみたいなので☺️
    安心しました!ありがとうございます😍

• 6月26日
とも

うちの子も小さく生まれて少食な為か、1回約80〜120を6回で、600すらいかない日も多々あります!
成長曲線も体重に関しては一度も枠内に入った事がありません(´・ω・`)
でも先日4ヶ月検診で、たぶんこのまま緩やかに上がっていけば、7〜8ヶ月にはなんとか曲線内に入ってくるだろうから大丈夫!と言われました。
ウンチやおしっこも正常に出ているし問題ないそうです☆
なのであまり気にしないようにしています(^^)
足が強く、元気いっぱいな子ですし(^^)☆
ちなみに4ヶ月で身長58.5cm、体重4472gです(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️
    お子さんも小さめなんですね!緩やかでも増えていけば大丈夫ですよね😆
    あまり気にしすぎないようにします!ありがとうございました💕

• 6月29日