※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
お金・保険

現在、旦那と2人暮らし。引っ越し費用ローン中で生活が厳しい。子育て環境に不安あり。引っ越しを検討中。子供との生活は可能か悩んでいます。

カテ違ってたらごめんなさい😫

今旦那と2人暮らししています。
その今住んでる家が半年前に引っ越してきたばかりで
まだ彼氏だった彼の都合の急な引っ越しだったため、
貯蓄も家具揃えるので無くなり、引越し費用は
ローンを組み分割で払っています。
そこから同棲始めたのですが3ヶ月で妊娠発覚となり
今に至るのですが、今のお家がワンルーム
ひとくちコンロ、ユニットバスで要するに
単身用の作りなんです( ノД`)

今は旦那となった彼の給料のみで養って貰っていて
必要経費払うと出産費用貯めるのもいっぱいいっぱいで
(つわりで自炊できないのでそこで調整できる余白はあります)
でも産まれてきたらこのお家じゃ住み辛いかなと😭

まずユニットバスの時点で沐浴できるのか?
とか8帖ワンルームなので狭いのではないかと…
都心なのでこの狭さで駅から20分弱で家賃7万円です。
引っ越すにしても今払ってるローンプラス
引越し費用さらにローン組んで払うことになるし
家賃上がって赤ちゃん増えて生活できるか不安です。
私も働く事考えてますが産まれてせめて半年過ぎるまで避けたいのもあります😭

今のお家で子育てできるのか
まず子供可かの確認もしてないのでそこからなんですが
引っ越しはできればしたいと思ってます。

みなさんだったらどうされますか?
また単身用の作りの狭い家で
小さい赤ちゃんと生活出来るのでしょうか??
両親も義両親も頼るのは厳しい状況です。
アドバイス、意見お聞かせください!

コメント

𝙷𝙰𝚁𝚄

うーん...単身用で3人はきついかも💦
でも金銭面も厳しいですよね。
違約金とかも出てくるだろうし...
2年契約?だったら2年住んでみてはいかがですかね?
出産してお子さんがまだ小さいうちに引っ越せば今お二人で住んでるのであれば広さ的にもギリギリいけそうな気が...
今現在部屋にどれだけ荷物があるかもわかりませんが😂
その間に良さげな物件探しと出来るだけ貯金すれば、今出るよりはいいんじゃないかなーと。
曖昧な意見ですみません🙄

  • MAMA

    MAMA

    やはり狭かろうが金銭面で厳しいとなると
    どうすることもできないですよね😭💦
    確か2年契約だったと思います。

    やはり産まれてからしばらくはここで
    貯金頑張った方が現実的ですかね…
    まだ子供可かの確認が取れてないので
    (契約者旦那なので旦那しか確認できません)
    そこから話が変わってくるのですが、、

    いえいえ!貴重ご意見ありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 6月26日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    出来れば違約金とか無駄な支払いを減らして業者使わず自分たちでとかの方が家計的には助かるんですけどね💦

    お子さんがこんにちはする前にいい方向に進んでくれる事を願ってます🙌

    • 6月26日
  • MAMA

    MAMA

    今のお家来る時も業者使わず
    旦那の後輩使って自力で引っ越してきたので
    次もそうできたら理想です😭💦

    ありがとうございます!
    赤ちゃん第1で頑張ります!!

    • 6月26日
K

そのお部屋は子供可ですか??
単身の作りで都内だと子供はってところが意外とあって😥。
住めるは住めると思いますがかなり狭いです、、子供用品で部屋半分は確実に埋まるし半年だと寝返り、ハイハイしてる可能性あるので危ないかなとおもいます😭

  • MAMA

    MAMA

    契約者が旦那なので
    子供可かどうか旦那に確認するよう伝えてるのですが
    まだ確認してないようです😫💦

    そうなんですよね…私達の服は狭いクローゼットに
    押し込んでるので部屋の大半は家具のみで物はそんな出てませんが
    ベビー用品と動くようになってきた時が心配です(*_*)

    また寝かしつけても一部屋だと
    物音で起きてしまうんじゃないかとか
    電気すら付けられないんじゃないかとかも心配してまして…
    なんせ子育て初めてなので予想が全くつかず、
    余裕があればすぐ越したいのですが😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます💡

おかれた環境で生活するしかないのでワンルームでもやるしかないとなれば生活できると思います!
ただ引越せるのであれば絶対!引越したほうがよいかと思います( .. )無理なら無理で、生活出来る出来ないの話ではなくなんとかやっていくしかないですね୧⍢⃝୨

引越すとすれば、リビングと寝室は別々のほうが絶対いいので、最低1LDKは欲しいところですかね🤔

  • MAMA

    MAMA

    ありがとうございます🙏🏽💗

    確かにお金ないならどうにか今の部屋で
    生活するしかないですよね😭💦(笑)
    子供可かの確認がまだできてないので
    それ次第で話は変わって来ちゃいますが
    今のお家で貯金して
    1日でも早く引っ越しするのが現実的ですね…( .. )

    • 6月26日
もっぴー

今の私とほとんど同じ状態なのでコメントさせていただきました!
まず、その部屋の間取りで家族で暮らすのはちょっと厳しいかもしれないですね😭
私もワンルームのアパートに2人暮らししてますが、もともと単身のところお願いして2人暮らししているのでダメでした💦
彼の働いている会社で補助などはないですか?
うちの旦那の会社は、結婚をすると家賃の補助やお祝い金などがありました!
まだ、分からないようであれば確認してみた方がいいかもです!
あとは、都心でないとダメな理由があるわけではないなら、彼には少し大変な思いさせちゃいますが、都心から外れて部屋を探し、通勤を頑張ってもらうとかですかね😣
うちも金銭面かなり大変ですが、そういった相談は健康サポートセンターの人が相談に乗ってくださいました!1度相談してみたらどうですかー💡?

  • MAMA

    MAMA

    やはり狭いですか😭💦
    子供可の確認もしてないので
    まずそこからになってしまいますが、
    旦那は恥ずかしながら今は正社員では無く
    そこで正社員になれなくないのですが
    福利構成が悪く、今急いで職探しもしています。。

    都心で無いとダメでは無いのですが
    私の元職業が特殊でして、都心から離れると
    ちょっと厳しいのはあり、引っ越してしまったら
    また戻ってこなくてはならなくなってしまうんです😭
    あれやこれやとわがまま言ってたら何も解決しないのは分かっているのですが
    なかなか難しいです😭

    相談できるところがあるのは初耳でした!
    相談してみます、ありがとうございます( .. )

    • 6月26日
  • もっぴー

    もっぴー

    そうなんですね!
    全然恥ずかしいことではないと思いますよ👍💡
    福利厚生悪いのは困りますよね😭
    1日でも早く、いいお仕事が見つかるといいですね😣💦
    こんなこと言ってたら切りないのは分かってるけどでもー!って気持ち分かります😭
    うちも住む場所だったりどうしてもこれだけは条件変えられないって部分たくさんありますもん💦なので、今は何なら条件変えて少しでもお金浮かせられるか片っ端から探して考えてます!笑
    他の方のコメント見て気づいた部分あったんですけど、部屋の契約期間、私のアパートも2年なんですが、電話で確認したところ1年経てば違約金なしとのことでした!なので、それも聞いてみたらいいと思います!また、契約書は彼でも、同居者としてきちんと報告してあれば電話で答えてもらえると思います💡
    相談は、母子手帳貰えるところに相談聞いてくれる方いらっしゃると思いますよー!

    • 6月26日
  • MAMA

    MAMA

    皆さんきちんとした職業についていて
    ボーナスあったり羨ましいなぁと思ってました( .. )

    契約者でなくても教えて頂けるんですね😳✨✨
    旦那が仕事忙しくなかなか話が進ま無かったので
    ひとまず違約金や子供可能かの確認すぐにしてみます!

    参考になります!ありがとうございます😭❤️

    • 6月26日
みぃちゃま

こんばんは。出産費用を貯めるとの事でしたが、病院は色々探しましたか?42万以内のところ、都内でも探せばあると思います。
単身者用だと確実にお引越しになるかと思います。住んでいるところの社会福祉協議会を検索してください。引越し用のお金を借りることができると思います。返済の猶予もあったはずです。

  • MAMA

    MAMA

    車が無いこと、家からの距離や
    何かあった時に対応できるよう
    全て考えた上で決めた病院で
    42万円以外に10万弱は必ずかかることが既に決まっています(*_*)
    遠すぎても通えないし…
    住んでる地域ではどこも同じような値段でした(*_*)

    引越し費用が借りれるのは初耳です!
    調べてみます!ありがとうございます!

    • 6月26日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    出産費用も借りれたかと思います。年収の縛りがあるのですが、利子は保証人かつけば無利子で返すまでに6ヶ月の猶予があります。貸付で調べてみてくださいね!
    もしくは、もう家を買ってしまうという手もあります。今は、金利が低いですし、ローンを組み込んでもらえる可能性もあります。7万ももったいないです。7万払えるなら買えますよ?

    あ、あと、引越す場合はくらしのマーケットというサイトを見てください。引越しやに頼むより安いです。
    私も頼みましたが、良かったですょ!

    • 6月26日
  • MAMA

    MAMA

    保証人ですか…(*_*)💦
    お互いの家族の事情があり、保証人立てるのが厳しいです。
    お家も保証人不要で保証会社と契約して借りてるので( .. )
    借りるのは難しそうですね…

    お家を買ってしまう案も出たのですが
    お恥ずかしいのですが旦那はまだ正社員では無く
    雇用形態はアルバイトなので勤続年数は2年程ですが
    アルバイトでは家買うローン組めないのではと
    買う話が無くなりました😫💦
    頭金とか保証人とか身内に頼れる人も居ないので現実的には厳しいです(*_*)

    引っ越しは前回旦那の後輩総出で
    業者使わず自力で済ませたので次の引っ越しもそのつもりでいます!😊

    • 6月26日
malili

今のところで子育てというよりも、単身用のワンルームに2人は契約違反になるような気がします…少なくとも私が住んでいたところはダメでした。
都心だと家賃が高いですが、場所を考えれば同じくらいでも1LDKとかあると思います。あとは、国?や市からの助成付きのマンションとかもありますよ!!
出産費用は安いところをみつけてというのがベストかなとは思います。

  • MAMA

    MAMA

    作りが単身用なだけで
    単身用マンションではありません( .. )
    子供可かの確認はまだなのでそこは早急にする必要はあると思います(*_*)

    今のお家でもかなり譲歩して決めたのですが
    私の仕事上特殊でして…これ以上都心から離れると
    仕事再開する時にまた越してこないといけなくなります😭

    出産費用も距離や場所や車が無いことや踏まえて探しましたが
    住んでる地域ではどこも同じような値段で
    既に42万は超える事が確定しています( .. )

    助成付きのマンション初耳でした(*_*)
    調べて見ます!ありがとうございます!

    • 6月26日
  • malili

    malili


    単身用のつくりでも、基本単身契約だと思いますが…ご契約のことは確認されるしか分からないですからね。でも、今の部屋のつくりだと数ヶ月したらキツイと思います…

    仕事の都合だと難しいですね。ちょっと場所が分からないので詳しくアドバイスは出来ませんが💦

    私は横浜から里帰りで出産して、田舎ですら42万超えるので都心だとほぼ無理でしょうね>_< 出産まで何があるか分からないので💦

    URとかも見られるといいと思いますよ!
    あまり無理されないようにお身体大事にしてくださいね(^^)

    • 6月26日
  • MAMA

    MAMA

    契約書も全て確認し単身契約、
    子供不可等の記載は無かったんですよね…
    内見の時も私と一緒に不動産屋さんと相談してましてましたし
    一緒に住むのは誰がどう見てもって感じだったんですけど
    契約書に記載無い場合もありますか?

    都内だと家賃も病院も何もかも高くて
    東京産まれ東京育ちで初めて困ってます😅(笑)

    URというのがちょっとわからず…
    調べてみます!ご丁寧にありがとうございます😫

    • 6月26日
  • malili

    malili


    私が今まで住んだ時は、必ず何名でという記載はありました💦あとは、契約書の読み合わせとかをやると思うのでそこで話があるはずだと思うんですけど…

    狭いし高いし東京出てきて、家賃だけがネックですね💦うちも、お金貯めたいのでお引越しです!

    URも補助付き住宅です!なかなか都心だと難しいかもですが…いいとこ見つかるといいですね>_<

    • 6月26日
ゆき

都内に住んでいないのですが、環境が似ているのでコメントさせて頂きました☺️

うちは、子供可ですが、ワンルームでの子育ては厳しいと周りからアドバイスされ来月引っ越すことにしました( ¨̮ )

お仕事には出産後どれ位で復帰する予定でしょうか?
3年ほど後なのであれば旦那さんが通勤に時間がかかってもお引越しされた方が良い気もしましたm(_ _)m

今よりもお家賃安い所ありませんか?

保育園に預けるのも厳しいらしく、都心なら尚更仕事復帰が確実にできる見込みもあるとはいえないと思います...

復帰が決まったら、都心に引越しをして見るのはどうでしょうか!
...2年以上住むことを前提ですが😰

  • MAMA

    MAMA

    仕事は出来るだけ早く復帰します!

    普通の職業とは違いまぁ簡単に言うと
    ダンサーでインストラクターなので
    1日一コマなら2~3時間で終わることもあるので
    タイミングによっては半年前後に復帰予定です!

    予定ではあるので期間はわかりませんが
    復帰が決まってから引っ越しは現実的に厳しそうです(*_*)

    • 6月26日
ゆー

TAROさんは、育休とるんですか?とれるんですか?
その仕事は絶対復帰されます?
私は育休もらいましたが、ホントに子供産んで、仕事復帰が嫌で嫌で…w
1回復帰したらすぐやめちゃいますw

ワンルームはキツイですね…
赤ちゃん、泣きまくりそう😵
1LDKは欲しいですよねー…
でも、どうせ引っ越すなら2LDKはあればなあ✨

都内って、市営団地とか県営?都営?団地みたいのないんですかね?
あれば、普通に🏠借りるより安くないですか?収入によるからわかんないけど(>_<)

妊娠中に引っ越しされた方がいいと思います😵
旦那さん、今の仕事長いですか?
仕事変えたら🏠借りるのもきつくなんないですか?
ローンになってしまってもあと3・4ヶ月で引っ越した方がいいかなと思います😢

答えになってなくて、すみません😵

  • MAMA

    MAMA

    普通の方とは職種が違うので育休と言っても
    自分での調整だけで片付く話しなんです💦
    なので産休育休でお給料は貰えません。

    仕事復帰も確実100%します( .. )
    簡単に言うとダンサーでインストラクターや
    振り付け、バックダンサーやMVダンサーなどしてます。
    なので都心からそう遠くに行く訳にもいかず😭💦

    やはりワンルームだときついですよね(´・ ・`)
    都営住宅という単語は聞いたことあります!

    仕事変えたら引っ越しの審査が通らないかもしれないので
    引越しするなら今の仕事してるうちに引越しして
    職変更するという流れは一応できてます!
    それがいつかって事で…職変えたいけど
    先に変えたら引っ越しできないかもしれない
    でも早めに職変えたい けど…のループです(*_*)

    いえ、回答ありがとうございます!

    • 6月26日