※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

4カ月の娘が便秘で、母乳の影響も心配。食事改善やササミなどの購入を考えています。ルイボスティーも飲んでいます。改善策を教えてください。

4カ月の娘です、完母です。

もともと新生児の時から便秘だったんで
入院中から綿棒でグリグリとして手伝って
あげることが多かったです

今まではほとんど快便で1日1回~3回はでてました
ですが先週ぐらいから便秘ぎみです。
とゆーかネバネバとしてるウンチがでてました
調べてたら、母乳に原因があると書いてあり
正直私の責任と感じております。

食べ物は好きなもの食べて、脂っこいものや
甘いものや、にんにくなどあまり良くないもの食べてました

そして、一昨日ぐらいからうなる事が多くなりました
また綿棒で手伝ってあげてるんですが
ほんのちょっと出る程度で、まだ苦しそう。
ほんと可哀想です、ご飯は明日から和食多めで食事していこーと思い、今日買い物で母乳に良いもの野菜などササミなど買いに行きました
さっき、綿棒で手伝ったんですが、ほんと綿棒にまとわりつくぐらい粘りがあり、ほんと申し訳なく可哀想でした。

私は毎日、ルイボスティーは飲んでいます。
麦茶もあります。

一番手っ取り早く、改善の仕方ありませんか?
長々とすいません、教えてください、お願いします

コメント

ma-猫

手っ取り早いのは。
もう、病院に連れていき。
赤ちゃんを見てもらうことと。
お母さんは、母乳外来に行って。
相談すると、一番いいかもしれないです😅😅

  • ななん

    ななん

    やっぱり手っ取り早いのは病院ですよね笑
    分かりました(^^)ありがとうございます😊

    • 6月25日
ままん

うちの子もネバネバうんち、最近するときがあります。ですが…腸にうんちが溜まるようになってそういううんちに変化してくるものだと聞きました(;´∀`)
母乳に原因があるとは違うと思いますが…。。
でも、母乳の質を上げるのには和食や、野菜中心の食事が良いですよね♪*あたしも気をつけています!(ノ*゚▽゚*)

うちの子も便秘気味です←
最近少し白湯を飲ませたところ、出ることが増えました!!
暑くなってきたこともあり、汗をかいたりして水分が足りないのも原因なのかな?と思ったり←
便秘治してあげたいですよね(´;ω;`)

  • ななん

    ななん

    そうゆう、変化出てくるんですね!
    ネバネバが出だして心配してました。

    私の場合、かなり原因になってるだろーな
    って思う食生活でした…😅
    娘の為にも気を付けないとですね。

    白湯ですか!酷かったら飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日