※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
お金・保険

無料保険相談で、学資保険からドル建の終身保険が勧められ、戸惑っています。教育資金の資金づくり方法を検討中です。

今日、無料保険相談で教育資金について相談してきました。低金利なのは知っていましたが、学資保険を紹介してもらいたく行ったのですが、今年(2017年)に入ってからは学資保険ではなく、断然ドル建の終身保険を皆さん入られると勧められました。
私が保険にあまり詳しくなく、予想もしなかったドル建の終身保険に戸惑って契約するべきか迷っています。
今年の低金利以降に教育資金を検討された方、どんな方法での資金づくりを検討されていますか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私も相談に行き勧められましたが。いざ 使う時にドルが安かったら意味が無いと思って 私名義の終身保険に入りました。私が死んだら保障はあるけど、月々の支払いはしなくていい。満期でも解約しなければ少しずつ増えていく。という物です。

• nori

nori

回答ありがとうございます!ということは、りえさんが入られたのは円建の終身保険ということですか?私も円建とドル建を比較で両方見せられ、ドル建を勧められました。でも仰るとおり、教育資金は使う時期が決まってるので、旦那は乗り気でしたが私はなんだかモヤモヤしてました。そうですよね、ドル建よりは返戻率?はがくっと減るけど、円建で確実な方が安心ですよね。私も旦那の生命保険とのリスク分散のために、私名義での契約を勧められました。
    やはり今年は教育資金に終身保険はアリ、なのですね。同じ方がいて安心しました!

• 6月25日
amam

ドル建て終身、円建と比べればぱっと見の利率は良いですが、為替の変動をある程度カバーほど良いわけでもなかったのでやめました😅
学費は堅実に確実に貯めるべきという考えなので、受取時に円安になってたら意味ないなと思って💦

元々終身には結構入っているので、普通に銀行口座へ貯めていくことにしました(^_^)

• nori

nori

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!お話伺い、モヤモヤしていた気持ちが少し楽になりました!Atmさんはすでに終身入られているので銀行口座に貯められる方法なのですね!うちは旦那は終身入ってますが私自身は終身はまだ入っていないので、やはり学費は堅実に、私名義の終身の円建、検討してみようと思います。

• 6月25日
  • amam

amam

少しでもお役に立てたようでよかったです✨
    銀行口座だと数字が目に見えるからやる気でるねっていう単純な理由なのですが笑
    まだでしたら円建終身が良さそうですね✨
    返戻率よりも預金に死亡保障がつくイメージで検討するのが良いかと思います(^_^)♪

• 6月25日
  • nori

nori

ありがとうございます!
    確かに、銀行口座だと数字が目に見えて、やる気でますね✨私もひとまず終身入ってから、口座に積立、検討したいと思いました✨

• 6月26日
愛ちゃん

自分も最初ドル建ての方を勧められましたが・・・里帰りで地元に戻って再検討して、結局貰える額が明確な円建の終身保険にしました(^^)/あとこれから、夫婦の老後貯蓄の目的で、こちらはドル建の終身保険に入ろうかと思います!早い段階で払い込みを終えて、子供がいざ進学やら何やらで使うとなったら、そちらから足そうかと( ¨̮ )

ドル建ては楽しいけど、株とかにめっちゃ興味がないとあれだよって知り合いの保険屋さんに言われました(´・ω・`)

• nori

nori

そうですよね!私は数字にめっきり弱く、既にドルで書かれている資料にちんぷんかんぷんで。。お話伺い、受け取る年に貰える額が明確じゃないのが、不安だったんだと分かりました!同じように終身保険で教育資金作られている方のお話伺えて安心しました。やはり円建が良さそうですね。夫婦の老後資金はドル建、すごく良いですね!
    そして、確かに、お知り合いの、株とかにすごく興味ないと、、のお話参考になりました。受け取る年と、円かドルかの受け取り方は、興味ある人だと賢く受け取れる気がします。私はまだ難しそうです(;_;)

• 6月26日
moon

今は円安なのであんまりかな…
結構前は円高だったのでその頃だったら良かったと思います。

• nori

nori

入る時期が円安だとあんまりなのですね。そういうことさえも疎く、本当に参考になります。ありがとうございます。15年払いで考えていて、その時にもどうなっているか全く分からないですよね。円建、検討してみます。

• 6月26日
nori

ちなみになのですが、、教育資金用に円建の終身保険入られた方に質問です。相談窓口で、年払いの方が安いので児童手当の入る口座を終身保険の支払いに使う方が良いと言われましたが、皆さんはどうされましたか?

たろうちゃん

教育資金用ってわけではないですが、年払いの保険料は払えるものはクレジットで払ってます。
ポイント貯まってニヤニヤです😊

• nori

nori

年払いなのですね、なるほど、クレジットだとポイント貯まり、より一層嬉しいですね!ご回答ありがとうございます!

• 6月26日
愛ちゃん

自分は月払いですね( ¨̮ )!単純に1度に大きな額を支払うのは厳しいかな・・・という理由だけですが笑 上の方の話聞いて、年払いの方がお得かもしれなかったとちょっと後悔です(T_T)笑

• nori

nori

そうなんですね!愛ちゃんさんは月払いと伺い、安心しました。
    私も、児童手当使ったら来年から年払いが出来る、と言われたのですが、もともとは児童手当は使わず貯めておこうと考えていたので児童手当を保険のお金に当てるのは少し億劫で^^;お金としては同じことなんですけどね、、。

• 6月26日