※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

メルカリで薬品を出品し、薬事法違反で通報された。出品は削除済み。逮捕の可能性はあるでしょうか?

お恥ずかしい質問ですみません。

メルカリで余った排卵検査薬と妊娠検査薬を出品し、ある方からコメントがきて、薬事法で違反で、犯罪やし通報した。
このまま販売繰り返すとスクリーンショットを厚生労働省に提出すると脅されてます。

出品はすぐに削除したんです。

このまま逮捕になるんでしょうか?

コメント

りらっくま

気にしなくて大丈夫だと思います!

• かよ

かよ

すみません。ありがとうございます。
    旦那にいえなくて。

• 6月25日
か

えぇ!怖い。。😭
知らなかったんなら逮捕されないんじゃ??😭

• かよ

かよ

本当にびっくりしてすぐ消したんです。

• 6月25日
ママ

検査薬は薬扱いなるんですかね?😅
薬剤師なしでも買えるものだし、逮捕されることはないと思います...

• かよ

かよ

たしかにジャパンとかでも買えますよね。

どうなんでしょう。ネットでも買えたりするサイトありますもんね。

• 6月25日
yumama

そんな事で逮捕されませんよ(;^ω^)
出品削除したなら大丈夫です💦
あと2度と検査薬は出品しないことですね!

• かよ

かよ

すぐ、削除したんですが、怖くてびっくりしてます。

• 6月25日
  • yumama

yumama

薬事法違反は確かなので今後売る行為をしなければ大丈夫ですよ!

• 6月25日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。

• 6月25日
ニャース

取引する前ならギリギリセーフかもです😱💭でもコメントした人の言ってることあってます😭気をつけた方がいいです!!

• かよ

かよ

ありがとうございます。

取引後はもう手遅れで警察に呼ばれるのをビクビクしないとだめですかね。

• 6月25日
  • ニャース

ニャース

これでなんでもかんでもメルカリで出品してはいけないってことを学べましたね🙂

• 6月25日
  • かよ

かよ

ありがとうございます

• 6月25日
ハニーママ

メルカリは沢山の利用者がいる分、変な方も多いですよね(´・_・`)
気にしない方がいいですよ!
禁止されてる物を売り続けてしまうと、メルカリの利用停止になるかもしれませんが...(>_<)

• かよ

かよ

ありがとうございます。
    この前個人情報流出とかあったし安全ではないですよね

• 6月25日
うさぴょん

薬はだすのはやっぱりNGとされるので、運営に通報されると何かしらペナルティが発生しちゃうと思います。今回は先に消してるのでないかもしれませんが、もしあった場合はメルカリ出入り禁止とか一生凍結とかありえます・゚・(。✖д✖。)・゚・薬関係は厳しくしてあるので(・∀・;)
ただ、逮捕までは行かないとおまいます。多分その方も以前同じように、通報受けて、運営からペナルティ受けたんでしょうね~そういう人結構います。自分がされて嫌だったから同じことしてる人探して運営に通報する人!( 笑 )( 笑 )

• かよ

かよ

気をつけます😲

• 6月25日
ちび➰ず

通報というのは、メルカリの事務局にってことですね
排卵検査薬や妊娠検査薬は、医療関係になったりするので出品は禁止です
メルカリルールのところの出品禁止物の所をもう一度確認してみてください

• かよ

かよ

しっかり見てなかった私がわるいんです💦

• 6月25日
穴のあいた蓮根

妊娠検査薬は確かに医薬品です
私も2個入りを購入し1個使用せずあまったのでメルカリでの相場を知りたくて検索したらヒットせず、調べたら薬事法違反にあたるので販売できないとありましたので未だに手もとにあります
今回は指摘もあり販売前に削除されたのでセーフではないでしょうか?
同じ事を繰り返さなければ運営もうごかないと思います

• かよ

かよ

ありがとうございます 気をつけないとだめですね

• 6月25日

妊娠検査薬は販売方法など緩くなっていますが
資格もありませんし保管などに責任がもてないので万一のことがあっても責任がとれないのでダメなんだと思います
排卵検査薬は確か薬機法の規制にかかるので法律で販売が禁止されているものだったと思います
売らず削除されているならそれでいいと思いますが
その方も繰り返すとと書いてあるのでそれらをこれからも販売しなければいいと思います
とりあえず妊娠検査薬や湿布に薬など薬局などで購入したものは売らないほうがいいですよ

うるるん

実際売り買いしてないし、問題ありません。知らなかったんだから仕方ない支、メルカリの運営から言われたらともかくも、一般のやつに言われたくないですよね。

大きなお世話!

moema

それって逆に脅しでそのコメント送った人がアウトでは??とおもってじいます💦