※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊活

不妊外来初診で子連れ。子供と一緒に行く際の心配事とアドバイスを教えてください。

子連れの不妊治療について。

2人目妊活中です。
自己流タイミングでなかなか授からないことと、周期に関係なく腹痛があるため、
明日初めて不妊外来を受診しようと思っています。

不妊専門ではなく、内科や産科も併設であること、
予約の際、子連れでも問題ないと言われたこと、
実家義実家遠方、託児所もいっぱいで子供を預けられないので、
1歳過ぎの子供を一緒に連れて行きます。

①不妊外来で子連れの方は少ないですか?いたら嫌ですか?
②ベビーカー乗り入れは避けて、抱っこ紐の方が良いでしょうか?歩きたい盛りの子供で、抱っこ紐嫌い、まだベビーカーに乗っている方がおとなしい事が多いのですが…。歩き回らせるのが1番機嫌が良いけど、それはさすがにマズいと思っています。けど絶対歩きたい!と騒ぎそうで不安です…。

その他、なにかこれ持っていった方が良いとかアドバイスあればお願いします(。>A<。)

コメント

良いと言われてるところなら
少ないですがチラホラ子連れいると思いますよ(^-^)!!
大人しいならベビーカーで良いのでは😅?
歩き回らすのはまずいです!
そんな子1人も見たことないです😅
とにかく連れて行くなら大人しくして貰うのに集中してました😂
抱っこしてユラユラしたり本を読んだり😅

今は子連れ禁止のところ行ってるので
すが、「不妊治療中の方は赤ちゃんの泣き声がイライラするの!連れてこないでね!」と言われました😅
イライラする様です😢

• basil

basil

コメントありがとうございます!

とにかくおとなしくしてもらうことに集中ですよね本当(。>A<。)
    音の鳴らないオモチャをいくつかもっていこうと思います。

イライラしたりするのは分かります…本来なら預けていきたいです…

• 6月25日
めろんぱんな♡

私も2人目妊活中で病院に通っています。
産婦人科にある不妊外来です。
待合室は不妊外来も産科も婦人科もみんな一緒です。結構広い待合室です。
預けるあてがないので私も毎回子連れで行っています。
キッズルームもあり、他にもお子さんを連れてきている方もいらっしゃいます。
まだ歩けない子供を連れてくる方はベビーカーで来ている人も見かけましたが、歩けるお子様だったら歩かせてる方が多い気がします。
うちの子は病院に行くと自分が何かされると思うのか、呼ばれて診察室へ行くと決まって大泣きをし、私が内診台に乗ると更にこの世の終わりかのように大泣きしていたので、初めのうちは抱っこして乗ってました😅
診察室から出て待合室へ行くと、泣き声が待ってる人達にも聞こえていたのか、大体振り返って見られてました。
それがとても気まずくて、病院の日は朝から子供に「今日はママの病院だから〇〇ちゃんは何もしないから大丈夫だよ」と暗示のように何度も何度も言い聞かせてました😅
診察室入る前も言い聞かせてたら、泣かなくなりました。
あと、診察が終わってから、いい子にしていてくれてありがとう とご褒美お菓子をいつも持参しています。これでお会計まで静かに待てるようになりました。

• めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

病院で子連れOK出してるところは、連れていっても大丈夫ですよ😌
    ただ通院していて、気をつける事や努力する事(?)は多々あるなと感じてます。
    場所が場所なので、子供OKでもこちらもすごくすごく気をつけて行きますが、子供を見るのが辛いとか声も聞きたくないなどと言われても、そしたら私たちのような預けるあてのない人間は病院に行けなくなってしまいます。こちらも連れていっても大丈夫な病院を探して行っているわけですし、子供連れてくるな というなら子供の出入り禁止の病院に行ってほしいなと思ってしまいます。

• 6月26日
  • basil

basil

先程、初受診してきました!
    今日行ったところは、待合も診察室も全部一緒で、キッズスペースもありませんでした💦💦
    うちの子と目が合って、目をパッとそらした女性が1人いて、恐らく不妊外来の患者さんと思われ、申し訳ない気持ちにもなりましたが、そこはおっしゃる通り、子連れOKの所を選んでるのだからお許し頂きたいです(+_;)

うちの子も診察室入るなり、自分が何かされると思ったのかギャン泣きでした笑。内診中も採血中もずっと抱っこしてましたがギャン泣き。アドバイスの通り、今後は事前に言い聞かせた方が良さそうですね💦💦不妊治療中は声も気になりますもんね💦💦

• 6月26日
  • めろんぱんな♡

めろんぱんな♡

病院おつかれさまでした🌸
    basilさんのお子さんもギャン泣きだったんですね😅
    最初は仕方ないと思いますし、通ってるうちに徐々に病院に慣れてくると思います。
    うちは言い聞かせは本当効果がありました😳💓まだ言葉はろくに喋れないけど、こちらの言ってる事はちゃんと理解してるんだなと関心しましたよ😊
    あと、やはり周りの目はどうしても気になってしまいますけど、あまり気にしすぎるとストレスになって通院が嫌になるし妊活にも良くないので、周りへの配慮は必要ですが、堂々としていたらいいと思います!
    basilさんのところにも赤ちゃんがきてくれますように🍀
    私も妊活頑張ります✨

• 6月26日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

1歳児って、本当日々成長を感じますよね♪
    この子に弟か妹を作ってあげたいので、
    子連れでも周りの迷惑にならないように出来ることは努力して、でもストレス溜めすぎないように通いたいなと思いました!

めろんぱんな♡さんのコメントとても参考になりました、ありがとうございます!

お互い、早くコウノトリさん来て欲しいですね✨✨お祈りします✨✨

• 6月26日
じゅんじゅん

正直、子供さん連れはきついです。
一月に死産を経験してることもあり、見たくないです。
不妊治療受けてると結構、ピリピリしたものというか、神経質になってしまうので😢
すみませんm(_ _)m

• basil

basil

いえ、お気持ちはとても分かります。こちらこそすみません…。
    本来は子供預けていきたいのですが、どうしても都合が合わず、
    けれど腹痛も気になるので今病院には行きたくて…。
    一応、不妊専門ではなくて産科も併設している所から病院選びをしたことだけはご理解頂けると嬉しいです>_<

正直な御意見ありがとうございました。

• 6月25日
ミッキー大好き

私はまだ一人目不妊治療中ですが...病院から子連れでも問題ないって言われてれば大丈夫ですよ!私が行ってるところも子連れいますよ!正直いたら精神的に嫌な時もありますけど、病院がokしてるので...我慢我慢って思ってます😅ベビーカーの人も見かけたことありますが、邪魔にならなければ大丈夫では?確かにベビーカーの方は少ないかもです。子どもは歩き回ってる子は歩き回っていますよ\( ¨̮ )/
でも、ちゃんと周りの方を配慮しようとしているbasilさんは優しいなぁって思いました😊

• basil

basil

子供見たくない時があるという事とても理解出来ます…。本来は預けていきたいのですが、どうしても都合が合わず>_<

優しいだなんてそんな(T^T)むしろそんなことを言って下さるゆかちゃんさんがとてもお優しいです(T^T)

極力静かに、目立たないように待つように努力したいと思います。

ゆかちゃんさんのところにも、コウノトリさんが訪れますように…

• 6月25日
あづきち

不妊外来に子供が連れていくのちょっと気が引けますよね😢
不妊中はそのへんの子連れの方を見るのも辛かったので。
でも、産科もあるということなので
問題ないと思います!!
病院も子連れでいいとのことなので
気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
ただ本当に心がデリケートな方が沢山おられると思うので
私なら好きな玩具や絵本などを持って行って出来るだけ騒がないように気はつかいますね😢😢

• basil

basil

デリケートな場所ですよね…。
    本来は私も子供預けていきたいんですけどどうしても都合が合わず(。>A<。)

音の鳴らないオモチャをいくつかもっていって出来る限り目立たないように待つように努力したいと思います

• 6月25日
ちーちゃんmama♡

1人目を不妊治療で授かり、2人目も不妊治療をするために子供が11ヵ月頃から産婦人科通ってました!
ちなみに同じように不妊治療専門ではなく、内科も産婦人科があるところでした☆

①不妊治療専門のところだとやっぱり子供を連れて行くと嫌な思いをされる方もいらっしゃると思いますが産婦人科とかなら妊婦健診の方とかが多かったので嫌な顔をされたことはありませんでした!

②私はベビーカーも持って行ってました!もちろん子供がキッズスペースのようなところで遊んでいる時は畳んでましたが、看護師さんもベビーカー運のお手伝いしてくれました☆

ちなみに内診は抱っこのままやらせてもらえました!
看護師さんが抱っこしてるよ~!と言ってくれたのですがかなりのママっ子だったので(^^;;

持って行っていたものはとりあえず大人しくして貰えるようなおもちゃとかお菓子、ジュースで待ち時間とか乗り切ってました!

• basil

basil

子連れ受診の経験者のお話、とても参考になります!

やはり不妊専門のところは避けるのがお互いに良いですよね💦💦

キッズスペースがあるのかは分からないのですが、あるとありがたいですね>_<

音の鳴らないオモチャ、お菓子や飲み物は必須ですね!忘れないようにしたいと想います!!

• 6月25日
コーラ

私が通って居た病院は
不妊と産科×子連れで1階、2階と
待合室も診察室も
分けられて居ました☺️!
先生は1階、2階と日替わりなので不妊の相談も出来たんだと思います!

そんな所が近くにあれば
もっと気軽に行けますよね😵

でも産科もある病院でしたら
赤ちゃん連れ、子連れって
普通だと思いますよ!

今行っている不妊+産科の
病院では赤ちゃんや
子供を見なかった事なんて
ほとんど無いくらいです!

ずっと子供用アニメも
小音で流れてますし
ベビーベッドもキッズスペースも
あります!

妊婦さんなんて100%います!
病院もokしてくれていますし
全然問題無いと思いますよ☺️

• basil

basil

先程、初受診してきました。
    そういう風に分かれていたり、キッズスペースがあると、とてもありがたいですね。
    今日行ったところは待合も診察室も全部一緒でしたが、幸いそこまで混んでいなかったので助かりました💦💦

• 6月26日