※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーまま♡*
ココロ・悩み

妊娠中でお酒が苦手になり、夫は飲み歩きを続ける。夫は友人と遊び、妻は悩み、労いを求めるが無視される。妻は辛さを訴えるも理解されず、心狭いと感じる。

こんばんわ。
元々夫婦共にお酒が大好きでした。
妊娠してから一切欲しくならずお酒の臭いも苦手です。
旦那は私が妊娠すると自分もあまり飲めなくなるから今のうちに遊んどかないと!と、いって毎週のように2人で飲み歩いてました。しかし、妊娠してからも全くかわりません。
そして、今日同窓会に出かけて行きました。
私も友達と約束があったけど、悪阻が辛くて断りました。もう、1ヶ月ほど友達とも遊んでいません。
なのに、自分は行くんだ。いいんだけど、いいんだけどなんだかなぁ〜。

それに、遅くなるから実家に帰るし、先に寝てろと言われました。自宅に帰るか実家に帰るかは俺が決めることではないと。
私は帰ってきたら?って言ってるのに。
きっと3時とか4時とかになります。

私は、ごめんとか、大丈夫?とかそんなメールも待ってたのに楽しすぎて私の事なんて忘れてるようです。

私はここ最近、本当に辛くてしんどいのに、隣で酒の臭いプンプンさせられて家事も、明日洗濯したら?と、行ってきます。
辛いことを話したら仕方ないとか、我慢するしかないとか合理的な言葉しか出てこないし。

私は労いの言葉とかそんなことでいいのに。

泣けてきました。
旦那の友達の中には家族を優先して、終電で帰る人もいるのに。旦那は帰ってこないし。
私も黙ってればいいんだけど、
どうしても感情が抑えられなくて悶々としてしまいます。

お腹の子誰の子なんだよ!どうして私ばっかり辛くて苦しい思いしなきゃならないの?
って思ってしまいます。そして、メールでも送ってしまいました。
こうなればもう奴はメールは無視。帰っては絶対こない。

私、心狭いですかね。
もっとおおらかな奥さんでいたいのに。

コメント

あぽろん

きっとマタニティーブルーでもありますね(´・_・`)
私もそうだったので気持ちよく分かります。
結局男は産まれないと実感もなければ父親の自覚もわかないんですよ。
いざ産まれてきていかに協力して、変わってくれるかですよね(*_*)
でもこの手の喧嘩って絶対子供が小さいうちは起こります。
うちの旦那もそうです。
私は自分の時間なんて全くないのにゴルフに飲み会に,,,
イライラするだけ損だと
割り切れるとこは割り切って頑張りましょう(^_^)笑

ぴーちゃん

マタニティーブルーですね。
あなたが妊娠中でお酒を飲めないからといって、旦那さんに同じことを求めるのは可哀想かなと思います。
でも毎週飲みに行かれたら辛いですよね。
旦那さんに父親になる、とい自覚がまだないんでしょうね。

家に一緒にいるときに、赤ちゃんの成長のことやこれからの体調変化、準備やバースプランなどをじっくり話し合うと、旦那さんにも実感が湧いていいかもです!

妊娠は順調でも、いつ何が起きるかわからないので、何かあった時は旦那さんに車で病院と考えているなら、陣痛タクシーやマタニティータクシーなどを確認して契約しておいたほうが良さそうですね。

じゅえる

こんばんは。
それはさみしいですね(>_<)

心狭いだなんて思いません!

飲みに行くの できれば控えてほしいし、付き合いで行くとしても 気にして早く帰ってきてくれるとか、途中で「大丈夫?」って一言くれれば気持ちも違いますよね。。。

一度旦那さんとゆっくり話して、思ってること素直に伝えてみてはどうでしょうか☆

私もすぐ感情的になって、怒鳴りながら言ってしまったりメール送りつけたりしてしまって(^^;
そういう時は旦那もカチンときてやっぱり話にならないのですが、落ち着いて話をするとちゃんと聞いてくれます。
男の人は、やっぱりハッキリ言わないと大変さとかわからないみたいです(>_<)

こういうことして欲しい、とか、こういうこと言って欲しい、とか言っていいと思います☆

あきママ

気持ちすごい分かります!
あたしも、上の子を出産し実家に帰っていた時に夫の友達も同時期に子どもが産まれ、友達の奥さんも実家に帰っていて、お互い嫁さんと子どもが留守の今の間に、満喫しようぜって感じで、飲みや小旅行に行ってました。
あたしは、初めの子育てで四苦八苦してるというのに!夫ばかり楽しい思いばかりしてって、悲しくなっていたの思い出しました。

流石に二人目の時は、こんなことは起きなかったですけど。
上の子の時は、まだ親なった自覚がなかったのかなぁと思ってます。

苺

私もこの前旦那が飲みに行ってモヤモヤして、なんとも言えない切なさに襲われたので…他人事に思えずコメントしました>_<私ももっと素敵な妻でいたいって後悔しました>_<

普段仕事でほとんど家に居ないのに飲みに歩かれて…余計さみしいしお辛いですよね;_;私もまだ一人目妊娠中なので家の中に一人きり、子供が居たらまだ寂しいなんて思わずに送ってあげられたのカナ?と思います!自分はいろんなこと我慢して出来ない事ばかりなのにって…そんな狭いことを考えてしまう自分にまた悶々としてしまい凄く複雑な気持ちに妊娠の不安定が重なってお辛い気持ち分かります!

泣いてスッキリして旦那さまに何も言わずに隣に座ってみて下さい!私のそばに居てオーラ全開で(*^o^*)責めると逆効果になってしまうので…駄まって寄り添うだけでo(^▽^)o

りす@睡眠不足

毎日そんなペースで飲み歩かれたら嫌ですよね…(´・ω・`)心が狭いとは思いません。
お酒を飲むと、楽しくて、奥さんへの思いやりを忘れてしまうんでしょうね…お辛いと思います。
普段はお優しいのでしょうし、浮気じゃないだけマシだと思います。
でも、つわりの辛さとか経験してみろ!なんて思っちゃいますよね…

私と旦那は趣味で出会いました。
もちろん仕事後は一緒に趣味の場に行って遊んでいました。
でも、妊娠すると体が辛くて、一緒に遊びに行けなくなりました。
でも旦那はまだほぼ毎日遊びに行ってしまいます。
私は仕事から帰ってきて、ごはん食べたら寝たきり状態…
まぁ、それはまだ良いんです。ストレス解消大事!って分かっています。
でも、先日、一緒に趣味の場に遊びに行って、私は疲れたからと先に車に戻りました。
それから1時間以上、旦那は戻ってきませんでした…(´・ω・`)
さすがに辛くてメールしたら帰ってきてくれましたが、時間こんなに経ってると思わなかった…って…はぁ…(´-д-)-3
父親になる自覚無いんだろうなぁ…と思い、悲しくなりました。(ノω=`)

おこぼさんの旦那さんも同じように、父親になる自覚がまだ無いんでしょうね…
お酒飲むと楽しくて時間なんて忘れますが、こっちはつわりで辛いのに長い時間待たされて、泣きたくなりますよね。
少しは妻のことも考えてもらいたいですよね…

夫婦なんですから、少し話し合ってみるのも良いと思いますよ!
子供が生まれてからも飲み歩きばかりじゃたまりませんし、今のうちに!
おこぼさんもお分かりかと思いますが、男ってなかなか女性の言いたいことを理解できない生き物です。
例えば、慰めてほしいだけの愚痴なのに、それはお前も悪いよとか…ちげぇよそういうこと言ってほしいんじゃねぇよ!ってよくなります…(´-д-)-3
なので、遠回しでも、感情的にもなってはいけません。
あくまで、自分がおこぼさんと同じ環境(旦那さんがドクターストップなどで飲み会に行けない中、おこぼさんが毎日旦那ほっぽって飲み歩いていたら…とか…)に立たされたらどう思うか?を前面に押し出して話してみて下さいね!(*'ω'*)

トニトニ

私はお酒が特別大好きってわけではありませんが
やっぱり隣で飲まれたりするのは辛くなりました
とゆうか気遣いなのかもしれません。一言あれば許せるのかもしれません。わがままですが、子供が欲しくて、結婚と同時にタバコも酒も辞めました
皆に凄いね〜とは言われたけど
子供が欲しかったんですね〜
すぐに授かれて、嬉しかったんです。でも、主人のタバコの匂いも酒もイライラ〜しちゃって
妊娠五ヶ月あたりかな?爆発しました。たぶんどしたんだ?こいつ?くらいダァーダァー泣きながら、なんで自分ばっかり我慢しなくちゃいけないんだと(笑)お酒もタバコも飲み会もいける旦那が羨ましくて
挙句に何も知らないからあと五ヶ月したらお酒飲めるよとか言われたからカッチンきて(笑
母乳で育てたいからむりなのに(笑)なんで一言、と思います
ウチの旦那はまだ優しい方だと思います。それ以来数回しか飲んでないと思います
今臨月に入りました
産まれないとやはりわからないのかな?
こないだ産婦人科の母親学級後期に参加した時2700グラムの赤ちゃんがガラス越しにいたので、旦那がこれが私にはいってるん?!わあ〜今更〜お前を凄いと思ったと言われました
つまりホントに我が子を見ないと抱かないとわからないんです
素敵な妊婦生活を夢見てました
旦那がお腹に手をあて話しかけるなんて、あるにはあるけど毎日ではないし
私は悪阻やら後期は胃が圧迫されつい2、3日前まではリバースしてましたし
周りをみれば幸せそうな夫婦に見えて
でも、辛いけどエコーやら
我が子との生活を夢見て乗り切りました
あと少しで抱けると自分に言い聞かせて
あとは友達に旦那の悪口言いまくりましたね(笑)
妊娠中ってホントにびっくりするくらい
メンタルが弱いです
子持ちならわかってくれます
そんな方いますか?
あと少しづつ旦那を教育していきました
たまごクラブに実物写真とかのってるのを見せたり
エピソードみせたり
タバコの害とか特集あったので
やんわりと見せたり(笑)
ベランダで元々すってますが数分2階で漫画とか読んでおりてくるようになりました(笑)
イライラしたらホルモンのせいなのと!いってみたり
とにかく、頼れたりする相手を見つけてみてください。
逆にここでつぶやいてしまえばいいし
とにかく自分を責めないで!!

ぼーまま♡*

遅い時間にコメントありがとうございます。
マタニティーブルーですか。
なかなか外にも出られないので本当どうしていいかわからないです。また、赤ちゃんの姿も3週間も空いていてみれていないので不安な毎日です。
生まれないとわからないって本当にそうですよね〜…
旦那はバツイチ子持ちで38になります。
私はもう、遊んだからいいだろ?って思っちゃいます。体も心配ですし、
バツイチ…やっぱり、原因これじゃない?妊娠出産に対する価値観なのかなぁと悪い方向へかんがえてしまいます。だめですね。
子供産まれたらもっと大変そう( ༎ຶŎ༎ຶ )
しかし、産まれたらイライラするよりも子供に目がいきそうですが(*˙˘˙*)ஐ
割り切れるように大人な女性でいたいです。
相手は私を引っ張って行ってるようで実は手のひらで転がしてる…ような女性になりたいです٩( ᐛ )و
気が紛れました!ありがとうございます。

ぼーまま♡*

そうなんです。ようは、寂しいだけなんです( ༎ຶŎ༎ຶ )
1人で飲みに行ったり、私を連れて行ったりと、何かと飲みに行きます( ༎ຶŎ༎ຶ )
お友達とは久しぶりだったので、本当は何も言いたくなかったのに…
せめて、帰っては来なくてもメールでいたわるくらいして欲しかったんです。わがままですが、あんたの子供だよ!って思っちゃいます。

素直に…そうですね。
しかし、彼は合理的すぎて何かと正論で返してきて感情論は通じません笑
すごく、寂しいし少しでも早く帰ってきて欲しかった。と仮に言っても
それは俺の決めることではない。
寂しいと思う前に、寝たら大丈夫。早く帰ったところで俺には何もできないし…

流産した時も、
お前ほどの悲しみは俺には理解はできないから、俺は仕事頑張るしかない。
と、一見かっこよくも見えますが今思うと❓です。笑

泣くと弱いのでやってみます٩( ᐛ )و

ありがとうございます。共感していただいて心軽くなりました。

ぼーまま♡*

コメントありがとうございます。
夫ばっかり楽しい思いばかり

ほんと、そう思っちゃいます。
お仕事してくれてるからたまにはね!と思う反面、暇なく押し寄せるつわりに、なら変わってほしい!私が働くし!と、思ってしまいます。ダメですね。尊敬の念を忘れてわ…

やはり、子供を産み育てる大変さを実感されたんでしょうか。

あれ、でもおかしいな?
私の旦那はバツイチ子持ちなのですが、私に偉そうに
女性は命がけで子供を産むからお母さんは大切にしなきゃね!
って〜?笑
忘れちゃったのですかね〜(  Д ) ⊙ ⊙

ありがとうございました。2人目に期待ですね…

ぼーまま♡*

同じこと…求めてないと思っていても求めたい気持ち本当はあるんでしょうね( ༎ຶŎ༎ຶ )
確かに、あれもだめこれもダメわたしと同じように経験したら?って思いますが、それはかわいそうですね。
飲みに行って帰ってきたらテンション高くて本当にウザいし臭いし( ༎ຶŎ༎ຶ )最悪です。(初めてこんなに暴言です笑)

赤ちゃんの話はノリノリで、まだ8wってゆうのにもう、名前なんて考えてきて可愛いなぁと思う反面、実感とは別なんですね…
お腹が出るともう少し理解はできるかと…
しかし、私も母親の自覚があるのか?と言われればたまに走っちゃうし、実感ないのかもしれません。それを旦那に求めるのは無理な話ですね。

私も、父親の自覚持てよ〜!と、攻めすぎました。私もまだ自覚ないのに…
お互いに歩み寄って理解しなきゃ全く別の生き物なんですもんね。

はっ(  Д ) ⊙ ⊙とさせられました!ありがとうございます。

ぼーまま♡*

なんとも言えない切なさ…
それを越えるとなぜか怒りに変わってしまいました( ༎ຶŎ༎ຶ )
いい、奥さんですね。
私、ヒステリックですww

そうなんです。日中外にもです、顔を合わすのは旦那だけ。
ほんと、狭い世界で窮屈です。
子供がいたら何れにせよ状況は変わってたかと私も思います。

責めると逆効果。まさにそれです。旦那は怒られると俺も怒ると何故か豪語してました!
年が離れてるから腹たつのでしょうか。しかし、言い方ひとつ転がしては何手でもありますね。
私が上手になりたいと切に願いますww

ありがとうございました!
仲直りの仕方ほっこりしました

ぼーまま♡*

お酒を飲むと自制効かない人なので飲み過ぎて潰れて私が持ち帰るということがしょっちゅうでした( ༎ຶŎ༎ຶ )
普段は優しいんです。
浮気は本当に論外ですね、
まだまだマシです、

思っちゃいました。
家でゴロゴロしてるだけのくせになんて、心の底では思ってると思います( ༎ຶŎ༎ຶ )

ほぼ毎日出かけるんですか…
誰も悪くないだけに辛いですね〜
理解のある奥さんですね、
私は嫌味とか言っちゃいそう笑
待たされるのほんと辛いですね。
帰らせてくれ〜て思います。
お酒の席でも、あと一杯だけ!と言って待たされて私シラフですし、いや、帰るよ?ってなりますww

私かなり内弁慶で外面はいいのですが家で喧嘩になると負けん気が強くて攻めてしまうんですよね〜

もっとおおらかにお話できなきゃダメですよね〜(  Д ) ⊙ ⊙
筋道立ててわかりやすく説明するんですね、理解してもらえる工夫もして( ༎ຶŎ༎ຶ )底をめんどくさがると後々面倒になるんでしょうね!

それがきっと、
女性が空気読んで察して?
と、男性に言っても男性にとっては❓、なんでしょうね…

具体的な案、ありがとうございました!

ぼーまま♡*

気遣い、一言、夫婦といえどそここそ大切ですよね。
私も求めるばっかで旦那にできてるかな…?
私も爆発しちゃうかもしれないです。笑

でも、その時々できっと何か得てるはずだから私はそれもいいと思えます。

旦那さんの気づくポイントに私が気づかなければ…
やはり、実感大切なんですね。
お前を凄いと思った!!
ってことは
今までなんだと思ってたの?!
とか、遅くない?!つっこんじょいそうです笑
可愛い旦那様ですね。

子持ちの友人、あまりいないんです( ༎ຶŎ༎ຶ )やはり、お子さんを持ってるお母さんでないと理解はし難いでしょうから、友達にもあまり話しません。唯一、母親ですね( ´థ౪థ)かなり抜けてて会話になりませんが笑
それでもいい理解者です。

教育しなきゃですね〜( ´థ౪థ)
ここで、相談できてよかったです〜
マイナスな内容なので受け入れれない人もおられるかと思いますが、逆に共感や理解していただいて励みになり、勉強になりました。

責めたらダメですよね。
なんだか遠回しにお腹の中の子もせめてる感じになっちゃいますもんね。
ありがとうございました!!