※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
妊娠・出産

おっぱいが腫れて痛いです。搾乳器より手で絞る方がいいでしょうか?

出産3日目なんですが、今日からいきなりパンパンにおっぱいが腫れ、夕方からポタポタ垂れてくるようにもなりました😂中々そのままの乳首では飲んでもらえず、シリコンの乳首を付けてのませています。大体の時間飲み終わってもまだ痛い、カチカチ、熱い…😱😱搾乳器で出すのはあまりよくないですか??やはり吸う以外手で絞るの方がいいのでしょうか?( ; _ ; )/~~~

コメント

らちこ

最初は搾乳機で絞ると張り返しが来ちゃうと言われたので必死に手で絞ってました😅

あ

痛いですよね😭
私も熱もって、寝れず、搾乳機で少し胸が柔らかくなるぐらいを出して、冷やしてました😣

リー

私もそーでした!!
見かねた看護師さんが手で絞ってくれてピューピュー出まくってました!
あとはひたすら冷やしてましたよ♪
冷やすのも病院で貸してくれました♪
まず看護師さんに相談された方がいいと思います!

アリス

搾乳器使いましたよ。夜疲れて預かってもらいたいとき搾乳しておけば搾乳した母乳飲ませてくれたりもしたので夜ぐっすり寝れました。2人目のときはおっぱいはって痛かったので何回か搾りました。初乳はしっかり飲ませてあげてください。

ゆき

まだまだ、初乳で栄養たっぷりのおっぱいだと思うので、痛いとは思いますが吸って貰うか我慢がいいみたいです💦
初乳は今しか出ないですし、捨ててしまうのは勿体無いといわれました😂

はじめてのママリ🔰

カチカチの乳首だと赤ちゃんも吸いづらいです😣
痛いとは思いますが乳輪辺りを摘んで、少し柔らかくなるまで絞ってからオッパイあげた方が赤ちゃんも飲みやすいです💦
赤ちゃんが飲んだあとも出来れば搾乳しない方がいいですが、あまりにも辛かったら手や搾乳機で絞って冷やして下さい。
絞りすぎると更に母乳が作られてしまうので要注意です😂

ほのか

めちゃめちゃ絞って貰って吸わせました!笑 本当に痛いですよね😂
シャワーかってくらい勝手に出て来てパットもすぐ取り替えなきゃいけないですよね😭

yu(*´ω`*)

少し楽になるくらいまで圧抜き程度に手で絞るのがいいと思います!
そのままだと乳腺炎になってしまうと思うので💦
3日目だとまだ入院中ですよね?
助産師さんに相談してみてください👶
乳腺炎になると本当に辛いので、予防が出来ればしてくださいねー💦💦

チエミ

始めは痛いですよね…(^^;私も痛いながら搾乳して乗り切りました。手で搾乳していて押しすぎて内出血して看護婦さんがビックリしてました…笑
あと、ストレッチとかも教えてもらいましたよ♪結構、楽になりました!!