※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後10日の女の子のお股に白いカスがたくさんあります。綿棒でベビーオイルを使って取り除いても全然綺麗になりません。無理に取らない方がいいでしょうか?他の方はどうしているのか知りたいです。

女の子を育てている方、お聞きしたい事があります。

生後10日の女の子です。
お股の割れ目?に白いカスがたくさんあるのですが、綿棒にベビーオイル等つけて取り除いてあげた方がいいですか??
少しやってみたのですが、全然綺麗に取れませんでした。
無理にやらない方がいいですか?
参考までに皆さんどうされてるのか知りたいです。
コメントお待ちしてます(>_<)!

コメント

にゃん

スプレーボトルにぬるま湯入れて
シュッシュしてコットンで優しく拭き取ってました。
女の子は汚れがたまりやすいので、1日1回はよくチェックしてました。

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    やっぱりとってあげた方がいいんですね!
    病院で全く指導が無かったので、今日まで気づきませんでした...。
    今日から毎日拭き取ってあげるようにしますね(^-^)!

• 6月25日
みさき

生後10日だったら、まだ胎脂が残ってるのかもしれませんね!病院の沐浴実習で綿棒にベビーオイルつけて沐浴後にお手入れしてあげてねと言われてたのでそうやってました!そのうちなくなりましたよー(^^)

• みずき

みずき

質問する前にネットで調べてみたところ、みさきさんの言うように胎脂とゆう意見もみかけました!
    とって大丈夫なんですね♪
    ちょっと溜まりすぎてるのか?今日は全部は綺麗にしてあげれませんでしたがこれからは毎日沐浴後にベビーオイル&綿棒でお手入れしてあげるようにしますね!
    とりあえずやった行動が間違ってなくて安心しました(^-^)♪

• 6月25日
  • みさき

みさき

私も全部綺麗にする為にゴシゴシしたら可哀想だと思って、ほんと優しく沐浴後に1日1回のお手入れだけしてました(^^)うちは胎脂だったので1回ではキレイにならず…しばらく白かったけどそのうちなくなりました(^^)
    キレイになりますように(^^)

• 6月25日
  • みずき

みずき

大人でさえデリケートな場所でゴシゴシし過ぎると痛くなるのに、皮膚の弱い赤ちゃんだから尚更やり過ぎたら可哀想...
    でも全然取れない(泣)
    と、思って相談させていただきました(ノ_<)!

全部取ろうと無理せず、毎日沐浴の時にお手入れって感じで皆さん同じでよかったです(^-^)♪
    モヤモヤしてた気持ちがスッキリしました〜♪
    ありがとうございました♪

• 6月25日
結菜

私の娘もありました!それ、助産師さんから聞いた所、赤ちゃんのおりものだそうです(´∀`)お風呂の時やおしりふきや、みずきさんのおっしゃる通り綿棒で拭き取ってあげてください(´∀`)

• みずき

みずき

おりものなんですね!
    これからは沐浴の時とかに、綺麗に拭き取るようにします。
    とりあえずとった行動が間違ってなくて安心しました(^-^)♪

• 6月25日
たろす♡

私の産院では自然にだんだんとれてくるから無理にこすったりとらなくてもお風呂で毎日清潔にしてたら大丈夫と言われました!

ただ別の病院で1ヶ月前に入院して検尿する時に、看護婦さんが気づいてお尻拭きでとってくれました!
今はたまにお尻拭きや綿棒で汚れていたら優しく綺麗にしたり、お風呂でチェックして綺麗にしてます!
最近うんちをまとめて出すようになって大量すぎてお股まで毎回汚れてしまうので、綺麗にしてます!

• みずき

みずき

うちの子、うんちの量がすごい&緩くて(笑)
    お股の割れ目もうんちのカスがありそうだなーっ...てのぞいたら、うんちどころか白いカスがたくさん(ノ_<)!!
    今まで気づきませんでした...
    これからは沐浴の時に綺麗にしてあげるようにしますね(^-^)♪

• 6月25日
たけ

おりものみたいなものだそうです^^
私は助産師さんにはオムツ替えの時には一生懸命取らなくて大丈夫だよと言われました。
沐浴の時に優しく拭いてあげるだけでいいと思いますよ^^

• みずき

みずき

全部綺麗にしてあげようと無理にやらなくて大丈夫なんですね♪
    コメントいただいた皆さん、沐浴の時にお手入れしてあげてる感じでしたので、これからは毎日沐浴の時に優しく拭いてあげるようにしたいと思います(^-^)♪

• 6月25日
ぽこおかあさん

女の子だと、お母さんのホルモンの影響でおりものが出る、中には生理がある子も!って教えてもらいました。
あまりゴシゴシしなくていいみたいです。  いつの間にかなくなってました