※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
家族・旦那

義理両親にはどれぐらいの頻度で子供を会わせてますか?一歳三ヶ月の娘で…

義理両親にはどれぐらいの頻度で子供を会わせてますか?

一歳三ヶ月の娘です。

私の実家は徒歩5分。義理両親とは車で45分の距離です。

旦那は初孫なので頻繁に会わせたいみたいで、2週間に1回のペースです。

私は行くと疲れるので、旦那と子供で行ってもらってます。
こちらの近くに来て1時間昼を義理両親と一緒に食べてるみたいです。

別に会うのはいいのですが、先日店が寒すぎた見たいで風邪を引いて帰ってきました。38度が3日。その後は咳と嘔吐。私にも移り一週間はヘトヘトでした。

こんな事があると非常に困るんですよね。会いたい、会わせたいのは分かるけど、こっちの負担になようなことは辞めて欲しい。会いたいじゃなくて、面倒みてほいのですが。。
2週間1回って多くないですか?
娘は義理両親になつかないのが不服みたいで、会えば仲良くなるって考えみたいです。

すいません。
かなり愚痴です。

なんか二週間1回義理両親の予定があると他の家族の予定いれれないですよね?その会わす日のことを予定として入れとかないと行けないのが、非常にストレス!!!

まぁ義理両親の事が嫌いなのでここまで思うのでしょうが。。。

なんかねー…

ほんとすいません。

コメント

パン子

うちは毎日曜日いかなきゃいけなくて、、、本当いやですよね。
2週に一度うらやましい(T-T)

• ふくちゃん

ふくちゃん

そーなんですか!!
    パン子さんも一緒に行かれるんですか?

• 6月25日
  • パン子

パン子

絶対一緒なんです。
    妊娠中にお腹痛くても『いまさら行けないなんて言えないだろう!』と。一生忘れられません。

子ども+旦那は、行かせたくないですね。
    子どもに、なにされるかわからないので。

• 6月25日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

あー気持ち分かります。
    産前産後に色々わだかまりができると、ずっとモヤモヤしますよね。。

私の場合は
    産後の肥立ちが悪く、ちょっとゆっくりさせてって言ったら
    『そんなに義理両親に会いたくないのか。行くぞ。』
    と言われました。
    ほんの一例ですが。

あの時に言われたことって一生忘れられないですよね。

• 6月25日
yuati..♡

私は、家と、義実家が近いこともあり毎週あっています!私も義母も仕事をしてないこともあり、平日あってます!土日も予定がなければま遊びに行く感じです。

子供は会う回数が増えれば自然と懐くというのはあると思います!

でも、あって風邪をひいて帰ってきたりすると不満に思いますね!
孫に会いたい気持ちは分かりますが、、ちょっと気を使ってほしいですよね。

予定を入れられずストレスになってしまうんですね、、
でも、旦那さんがお子さんを連れて義実家にいってくれるなら、その日はママのリフレッシュ日として、2週間に1度一人の時間を楽しんじゃうってのはどうでしょう♡

• ふくちゃん

ふくちゃん

仲良しなんですねぇ!羨ましい!!

義理実家は家がけっこう汚くて、お店で会ってもらってます。。
    少しの時間ですが、まさにリフレッシュしてますよ☆

が、元々嫌いなので風邪引かされるとイラッとしますね。。それで会わしたくない気持ちになります。

• 6月25日
かわたん^-^

まぁたくさん会えば懐くと思いますよ!!
義理両親が嫌いなのは仕方ないですが、一緒に行かないならリフレッシュできていいのでは?
私なら全然行ってきてほしい!そして私は遊びに行っちゃうかな^_^
まぁ風邪引かれるのは困るからそこは気をつけてほしいですけど…。

• ふくちゃん

ふくちゃん

私は普段自分の親に預けて、平日にリフレッシュしに行ってます☆
    なので、義理両親には別に面倒みてもらわなくていいんですよね(^^;
    なので、本当に会わせるだけ。
    あまり義理両親のことは信用できてません。嫁姑問題が悪化したのもあるので。
    そんなこともあり会うことには快く思ってないのですが、まぁ孫ですから会わせないわけにいかないですよね。

私的には盆と正月会うぐらいでいいんじゃないかと思うのですが。

• 6月25日
  • かわたん^-^

かわたん^-^

うちなんか下の子生まれて約4ヶ月が経ちますが、義父は会いにも来ず連絡も一切なし!義母は何度も来ています。
    上の子も2歳5ヶ月になりますが、片手で収まるくらい…下の子生まれる前には月1泊まりで前もっていく日を伝えてるにも関わらず義父はいつもいません。
    うちは義母とはまぁ仲がいい方なのですが、仮に嫁姑問題で自分が嫌われても子供たちまでないがしろにされるのは腹が立つので可愛がってくれるだけいいと思いますけど!!
    それを逆手におもちゃや衣服などドンドン買わせてしまえばいいのでは?笑

• 6月25日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

まさに逆手に取ってドンドン買ってもらう予定です!
    初めて子供に会った時なんて西松屋で…しかも1000円のもの買ってきてたんですよ!
    しかも、しかも…値札付きで!!!
    いやー……どうプラス思考にとらえても悪い方にしか取れませんできた(笑)まだしてくれない方が良かったです。

それにも負けず、今度は旦那にトイザらスで会って買ってもらってこい!といってます。(笑)

• 6月25日
ゆうち

嫌いだと会いたくないですよね〜。
ウチは車で1時間半の距離ですが、2週間に一回くらいです。
行ったり来たりしています。
家に来るので、必ず私は居るし、むしろ旦那がいない時に来て、好きにしたいみたいです。
ただ、突然来られるのはなし、家族の予定優先で、空いた日に会う事にしています。

• ふくちゃん

ふくちゃん

いいですね。羨ましい。

嫁が嫌がることをする義理両親なので、なんと言いますか快く思えないんですよね。

思ったことをストレートに言われるし、マイナス思考で人の嫌味ばっかり言ってくるので聞くのが疲れます。

気持ちを切り替えて家の事をするようにします。

• 6月25日
  • ゆうち

ゆうち

それは疲れますね〜
    人の嫌味、聞きたくないですよね。
    うちの義理母もその傾向がありましたが、聞き流したり、主人に、私は人の悪口とか嫌いだから言わないでよ!と言ってもらったら、多少減りました。

まぁ、私に会いに来るわけではなく、孫に会いたいだけなので、そう考えて、なるべくソーッと?あまり目立たないように過ごしています。

娘が義理両親と遊んでいる間に、家事したりとか動いて、忙しいふりして、話し込まないようにしていますね(笑)
    子どもも祖父母と仲が良く馴染んだ方がいいだろうし、と多少我慢。
    お互い頑張りましょう!

• 6月27日
まっきぃ

実家にはどれくらいの頻度で行ってますか?あまりにも差があると、義両親をないがしろにされてるような気がしてご主人は気分よくないかもですね💦
うちはふくちゃんさんと逆で実家が車で45分、義両親とは敷地内同居です。義両親とは毎日、実家へは月2回行ければいい方です。
2週間に1回でしかも自分は行かなくていいなら、その間に家のことしたりゆっくり出来るしいいんじゃないですかね(^^)
何かある時は日にちをずらしてもらえばいいですし、風邪が心配なら羽織ものを持たせたりしたらいいかもしれませんね。

• ふくちゃん

ふくちゃん

羽織ものを持っていかせても風邪引かせて帰ってきたんですよね。
    ご飯も飲み物もオモチャも十分持たせているのですが。
    私は実家に頻繁に帰ってます。
    義理両親をないがしろって言うか、嫁姑問題が産後で悪化してそれ以来距離置いています。私それで鬱になったんですよ(笑)その原因を作ったのは義理両、旦那です。
    そこまでさせて尚孫に会いたい。旦那会わせたいって言える神経が私には理解できません。

• 6月25日
  • まっきぃ

まっきぃ

そうなんですねー💦
    それはストレスですね…。
    子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんだからと割り切るしかないですかね(><)

• 6月25日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

そーですよね。
    嫁は他人。
    孫は血が繋がってますからね!
    頑張ります。

• 6月25日
ミキ

ふくちゃんさんは、旦那様の家に嫁がれたんですか?それとも、旦那様がふくちゃんさんの家に婿にきたのか?

もし、嫁がれたのであれば、
娘さんは旦那様家の孫になるので、会わさないのは、ちょっとどうかと思います。

風邪を引いた件について、たまたまその日の環境が悪かっただけで、旦那様も義理両親も風邪を引かそうと思ってた訳じゃないと思いますよ。

自分は行きたくないと言うかわがままを聞いてもらって帰ってきたら、熱が出たから文句言うのは間違ってると思います。
それだけ言うのであれば、ふくちゃんさんも一緒に行って、娘さんの体調管理をされたらいいと思います。

• ふくちゃん

ふくちゃん

いえ。私は行きません。
    正確に言うと拒絶反応がでて行けれないんです。
    今まで色々されて来ましたから!!私は十分我慢してきました。なのでこれ以上我慢はしません!

私は嫁いでます。ですが、いずれは自分の実家の名字に戻る約束で今は形式的には嫁いでます。

私が行けれないので、旦那と娘だけを送り出すのが辛いんです。
    旦那と義理両親が世話をしてくれるならいいのですが、そこまで気が回らない人達なので。それなら会う回数減らそうや!と思ってしまう今日この頃。

• 6月25日
たまちょみ

すでに関係がこじれてるのであれば、体調管理をしっかりしてくれないのなら、会わせられない!体調崩してその後の大切な予定も全てキャンセルになるのは困るので!と旦那と義両親にハッキリ言って、こちらの予定で会う日決めさせてもらいます!!でいいのではないでしょうか( ˙꒳​˙ )?
結局、風邪ひいても看病するのって母親ですもんね…旦那が仕事休んでくれるなら別にいいですけどね〜!!

• ふくちゃん

ふくちゃん

ダメなんですよね~
    旦那は毎週会わせたいのを我慢して二週間に一回に譲歩してるって行ってるので。そこは譲れないみたいなんですよね。私二人目妊娠欲しいんですけど、会わせないと作らないって言われてます。
    なのでもし決定的な何かがあったら、その時はハッキリと言うと決めてます。

はぁ~
    ここは私が我慢して、会わせるしかなさそうですよね。

• 6月26日
ミキ

名字に戻る約束をしていると言うのは、離婚されるとの事ですか?

それで、娘さんも引き取る予定であれば
会わさなくてもいいんじゃないでしょうか!?