※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaaiko
子育て・グッズ

ママ友に真似されて困っています。仲良くしたいけど、真似は嫌。うまく回避する方法はありますか?

ママ友にいつも真似ばかりされてちょっと参ってます。
子供も1ヶ月違いで、ママ同士の年齢も同じなので仲良くしているママ友がいます。
元々趣味も合い、気も合うし偶然かな?とあまり気にしていなかったのですが、、最近またかぁと思うことがよくあってちょっとゲンナリしてきました。
例えば
私が生協を始めるとそれを知った1週間後に始める。
バッグを買うと、同じ形のちょっと違う生地のバッグを買って「買ったんだー」と見せてくる。
習い事を始めると同じ習い事に入る。
幼稚園を決めると同じ幼稚園を選んでくる。
旅行に行くと同じ旅先に2ヶ月後に行っている。キャンプ場や行くお店などまで同じ。。
旦那自作の木製のテレビボードを全く同じ設計で旦那さんに作らせている。(うちのテレビボードの写メをたくさん撮っていました。)
私が前髪をパッツンにすると次に会った時彼女もパッツンにしている。
その他保険も、化粧品も、旦那の服も、子供のトイトレのタイミングややり方までことごとく同じにしてきます。

私もインスタグラムに子育ての内容や買った物など聞かれたら結構細かく教えたりしてたのですが、そのままの内容を自分のブログでさも自分が発案したかのように発表しているのでさすがに気持ちがよくありません。

彼女とは仲良くしたいのですが、真似されるのは嫌です。
今までもそういうお友達がいたことがあるのですが、自然と遠ざけてしまい今では連絡もとっていません。

気にしないのが1番だとは思うのですが、うまく真似を回避する方法ってありますかね?

コメント

ange

人のものが羨ましく見えたり、自分がない人?そういうひといますよね😅
さすがに「え~真似しすぎ!笑」って言っちゃいますね😁
真似されるのが嫌なら、なんでもしっかり伝えず、オープンにしすぎないことかなぁ😅

• mamaaiko

mamaaiko

コメントありがとうございます!お返事遅くてすみません💦
    そーですよね!真似しすぎだよーって笑って言えたらいいんですけど、結構傷つきやすいタイプで発言気をつけてます。
    あまりオープンにし過ぎないようにしたり、子供のことなどは事後報告でもいいかなと思うようにしました(^^)

• 7月7日
momo

いますよねなんでも真似して自分がない人…
私なら、生協とバッグ、仲良しなら幼稚園までは許せますが、旅行、ボード、保険…で気持ち悪くて距離を置き、パッツン真似されたら連絡先わからないようにして変えます😅
妊娠、は、流石に真似されなかったですか?😓

仲良くはしたいとのことなので、まずはインスタグラムに詳しく書くのを控えます。聞かれたらなんとなくざっとの内容を返します。それで、詳しく教えてと言われたら、妊娠中を理由にして(ちょっと疲れたからまた余裕のあるときにね~等)流したほうがよいかな、と。
こどもも含めて遊ぶときに聞かれたら、なんとなく話を自分の家族以外(芸能界やニュース等)の話題にする、あくまでもあなたと全く話したくないわけではないアピールのために…

お腹のベビーちゃんが産まれたら二人育児で今ほどの時間の余裕もなくなるでしょうし、遠慮がない感じのお友だちさんなのかな、とお見受けしたので、産後のイライラしたときでなく今のうちから対策をこうじておいたほうがよい気がしました‼

お疲れ様です…🙇

• mamaaiko

mamaaiko

返信遅くてすみません💦
    本当、ちょっと困ってきたので色々悩んでました。ストレスになるのも嫌なので考えないようにもしてたんですけどやっぱりモヤっとしちゃって。。
    1番嫌だったのがハワイに行くと行ったら200ドル渡されて色々買ってきてとメモをもらってたんで時間ない中、荷物嵩張る中買ってきたのにその2ヶ月後に自分たちもハワイに行ったんです💦なかなか行けないからと思いがんばって探した品々はなんだったんだろうと思いました。。
    子供同士が仲良くて、お稽古も幼稚園も一緒なので今連絡先を変えるのは難しいですねー😭

インスタグラムは何千人かフォロワーさんがいて、その友達向けに発信してるわけではないので他の方からもらった質問などに答えていたら、そのまま真似されてるってことがよくあります😭

でも、今のストレスを考えるとmomoさんのおっしゃる通り情報を控えたり、詳細は書かないようにしたりと対策をとろうかなと思います!
    テレビの話とかいいですね!
    確かにそういう話とかあまりしてないのでそっちにもっていってみようと思います(^^)

産後対策として今からがんばります。

ちなみに…つい最近彼女も妊娠しました!
    でもこればかりは授かりものなので真似とは思わないでいます(^^)

色々ありがとうございました!

• 7月7日
あんな

そこまでだと、正直怖いです😱
失礼ですが、病的な感じがしますね。

私はそういうのほんとに苦手なので、距離置くと思います。

ただ、子ども同士が仲良いとなると、子どもの友情は引き裂けないし、難しいですよね。

• mamaaiko

mamaaiko

そうなんです。ここまでだとちょっと怖いですよね💦家族構成も同じで、なんとなく年収なども同じくらいな気がするので張り合われてるように感じもします。

子供同士が大好き同士で毎日名前が出るほどなんです😭これからもお付き合いしていくことになるので、報告はほどほどにしたり、真 あまり気にしないように心掛けようと思います(^^)💦

• 7月7日