※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e..mm
その他の疑問

太陽光パネルを付けてる方。今、戸建に住んでるんですが太陽光パネルを…

こんばんは!
太陽光パネルを付けてる方♡
今、戸建に住んでるんですが太陽光パネルを付けるか迷ってます!そこで付けてる方、どのくらい月に電気売れてますか?プラスでおうちに入って来ますか?
うちは全部屋根が南向きで1日中日が当たるのでソーラーパネルの営業マンが凄く来ます!付けなきゃもったいないと言われます。実費かからずその発電し売った金額で付けれると言われました、本当に実費負担なしでできるのでしょうか?

コメント

ahgy.m

付けるメーカーとどの位乗せるかにもよると思いますが…うちは付けるのに130かかり、4.5キロ?位乗せてます。売電は月々2万位です。

• e..mm

e..mm

パネルの量でもだいぶ違うみたいですね!2万円はいいほうですよね??

付けてよかったと思いますか??(^_^)

• 6月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

この前メンテで業者の人には、予想よりも多く売電してますね〜って言われました☺︎
    付けてよかったですよ♪

• 6月25日
  • e..mm

e..mm

そおなんですね❤️
    色々調べたらたくさん業者がいてぼったくりなどもいるみたいでそれが心配で、、、何社か見積もりしましたか?

ちなみに何処のパネルですか?よかったら参考にしたいです。

• 6月25日
  • ahgy.m

ahgy.m

うちは新築する際に、ハウスメーカーさんに任せて何社か見積もり出してもらって決めましたよ☺︎
    ボッタクリとかもあると困りますよね💦うちはMITSUBISHIです。

• 6月25日
  • e..mm

e..mm

あー、それが一番いい方法ですね!!
    後付けとなると自分たちで判断しなきゃなので難しいです。

参考になりました(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 6月26日
かおみるく

うちは太陽光つけてます。
最初は何百万も投資はしなければならないですが、将来的にはプラスにはなりますね( ^ω^ )
うちは少なくて27000円、多くて45000円ぐらいは入って来たと思います( ^ω^ )

• e..mm

e..mm

すごい売電ですね❤️
    そーすると自己負担金はほぼ0ですか?
    10年後とかのメンテナンスとかってないんですかね??
    そーゆのも心配で、、、。

• 6月25日