※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

同居している妹(独身)がいます。生活費を入れてもらいたいと考えてい…

同居している妹(独身)がいます。
生活費を入れてもらいたいと考えているのですが、同じように同居している方はいくらくらい入れてもらっていますか。
妹は看護師で忙しく、家のことは何もしないのでほぼ私がやっています。

コメント

いまは光熱費や食費もなしですか?
6~7万は欲しいですね…

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    今は1円も入れてもらっていません💦
    6~7万入れてもらったら助かりますね!

• 6月25日
ame

昔妹と2人で住んでたことあります!
その時は家賃折半で、ご飯は私が作っていました。月に6万づつ出し合って2人の生活費にしてました。

家のことを何もしていないのなら… 住宅費、食費、家事代として最低5万前後もらってもいいと思います(*'-'*)
もちろん妹さんの収入にもよるとは思います。同居してからの食費や光熱費がどのくらいあがったかも計算してみましたか?

• もも

もも

同居する前は私たちはアパートに住んでいたので、食費以外は比べるものがなく困っていました💦
    妹の収入は結構あると思います。
    家事代の話しを出したら、家事代は出したくないと言われたので光熱費と食費はきちんともらいたいです💦

• 6月25日
  • ame

ame

それなら家事の分担してもらうのは難しいですかね(´。・ω・。`)?
    親でもないんだし、やってもらってるんだからそのくらい出せると思うんですが(><) 妹さん独り暮らしも嫌がってるんですか?
    ももさんの希望額とかはあるなら、まずそれを提示して無理って言われたら出ていってもらっていいと思います!
    ももさんの旦那さんはなにも言われないんですか?

• 6月25日
  • もも

もも

旦那もきちんと出してもらいたいと言っていて、私も家事分担ができないのなら、それなりに出してもらいたいと思っています。
    一人暮らしも嫌がっていて、ワガママすぎて、これ以上ワガママ言われるのだったら出て行ってもらうしかないですよね😭
    今ケンカになりもう大変です。

• 6月25日
  • ame

ame

実際妹さんが住んでることでももさんの家事の負担やお金もかかっているので… そんなわがまま受け入れなくていいです(><)

実は妹と住んでいる時に、妹が働かなくなって半年くらいお金入れてもらえない時期がありました( ;_; )
    流石に耐えられなくなって喧嘩しましたが、逃げるので話し合いもまともにできず妹が出ていく様に実家に帰っていきました。なので… お気持ちすごくわかります(><)

旦那さん含めて3人で話し合いましたか? 妹さんはちゃんと話し合いできますか?
    ももさんが提示した金額を払えるならそれで解決だと思いますが、無理だとわがままを言うのなら出ていってもらうしかないです。このままこの生活を続けてもももさんも旦那さんも限界くると思います。決めるなら早めに決めた方がいいですよ(´。・ω・。`)
    喧嘩するのしんどいかもしれないですが頑張ってください!

• 6月25日
  • もも

もも

お金を入れてもらえないって色々辛いですよね(T-T)
    妹とは話し合いをしましたが「仕事が忙しくて家事をしたくてもできないのだから家事代を入れる意味が分からない」とか「あまり食べてないから食費もかかってないはず」とか言ってきて話し合いになりません😭
    もう33歳でこんな妹だったのかと情けなくなりました。
    これからは私の夫と生まれてくる子供を一番に考えて、妹には自立してもらうことにしました。

• 6月26日
Mmama

実家ですか?
それとも、ももさん夫妻の自宅ですか?
年齢にもよりますが実家なら3万、ももさん宅なら5万でしょうか?

• もも

もも

私達夫妻の家です。妹は33歳なので最低5万は入れてもらいたいです😭

• 6月25日
  • Mmama

Mmama

30歳過ぎての居候は嫌ですね💦
    看護士で働いているのにお金を入れてないなんて信じられません😳
    それなら上の方のように6〜7万もらってもいいと思います!!

• 6月25日
  • Mmama

Mmama

下の方のコメント読ませていただきました。
    家事代出したくないなら食事洗濯は自分でやってもらうか、もう33歳ならひとり暮らしできるので出て行ってもらうしかないですね💦
    ご実家のご両親は何も言われないんですか?

• 6月25日
  • もも

もも

両親はもう亡くなっていて私達夫婦が跡を取った形です。
    妹はお金を出したくない、家事もしたくないとワガママを言ってきたのでケンカになり、結局いくら入れるのか決まりませんでした😭
    もう出て行ってもらおうと思います!

• 6月26日
おりおり。

もうすぐ姉が同居します( ´ ▽ ` )ノ
(実家から私の家に引越しです)

月5万で決まりました😊

• もも

もも

5万円はすぐに決まりましたか?
    もめてなかなか決まらず困っていました💦
    質問ばかりですいません(>_<)

• 6月25日
  • おりおり。

おりおり。

すぐというより、姉から5万でいい?って
    言ってきてくれました(^^)
    実家では、3万でしたが
    あたしは親ではないから5万!という感じです😊

仕事柄、姉も月40は稼いでるので
    揉めることもなかったです( ´ ▽ ` )ノ
    しかも姉は、ご飯もほぼ外食ですし
    わたしには有難かったです♡

• 6月26日
  • もも

もも

向こうからそれなりの金額を提示してくれるのはありがたいですね❗
    私も親ではないからと話しましたが、妹は「もう親はいないからお姉ちゃんが余計出すのが当たり前でしょ」という考えらしく、そこまで面倒は見れないので一人暮らししてもらいたいです…。

• 6月26日
  • おりおり。

おりおり。

妹さんは、おいくつなのですか?^^;

親がいないのは、妹さんだけではなく
    ももさんも同じなので
    その言い訳は、通用しないと思います。

未成年なら、まぁ言い分もわかりますが
    成人してるなら大人ですから
    そのままなら追い出すのも考えますね^^;

• 6月26日
  • もも

もも

妹は33歳です。
    話し合いをしても考えが幼稚で会話にならず、出て行ってもらう方向になりました(^_^;)
    本人はなぜ追い出されるのか理解できないようですが(>_<)

• 6月26日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

義姉同居です。
はじめは、1円も入れてなくて旦那に不満をもらしたら月1万入れる様になって、それでもやっぱり不満だったので今は4万になりました。
そして、転職したいからと現在無職になったので月1万に減りました。
正直言うと甘え過ぎだと思おます。32にもなろうかと言うのに…

• もも

もも

義姉さんだと直接言いずらかったりして大変ですよね(>_<)
    うちは実妹ですがやはり甘えすぎだと思います。
    うちも33歳になるのに情けないと思わないのかな?と思います。
    面倒を見る側にとっては迷惑にしかならないですよね。

• 6月26日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

すみません。
    下に返信してしまいました…

• 6月26日

確かに言いにくいですね…
転職もうちに住んでるから出来る事で、一人暮らしだと最低でも家賃や食費いるので相当甘えてるなと。
本人も自覚してますけど、こちらが本気で出て行きなさいと言うまではいると言ってます。

• もも

もも

義姉さんの開き直りもすごいですね…。
    生きて行くにはお金はかかるものだし、生きていくために働いたりやりくりしたりするのに、他者に甘えれば頑張る必要ないですもんね(>_<)
    頑張っている自分がたまに馬鹿みたいって思ったりします😥

• 6月26日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

新婚当初は全く同じ事考えてました。自分だけが、家事して昼はたまにランチさせてもらってましたが、姉は土日になれば夜中出掛けて洗濯物も私が干すので何も気にせずに楽しんでました。それが気に食わないので家賃だけは払ってもらう様にしました。

うちの妹も看護師ですが、給料もボーナスも多いってききましたしお金は入れてもらうべきですよ!自分が遊ぶ金はあっても入れようとしないのは大人としておかしい!

• 6月26日
  • もも

もも

そうですよね!
    家のこと全部やってもらって、お金も入れないのはおかしいですよね!!
    うちの妹も土日は遊びに行ったりしています。
    腹が立ちますよね(-_-#)

• 6月26日