※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
妊娠・出産

トコちゃんベルトは、いつからするか不明で、戌の日の腹帯とは別物です。産婦人科で教わるか、自分で調べて準備するか迷っています。

妊娠したら、トコちゃんベルト?よく目にしますが、いつのタイミングでするのですか?このベルトは、戌の日にする腹帯のことですか?別物ですか?現在11週目です🙇何を準備したらいいのかもわからず、産婦人科で教わるのでしょうか?それとも自分で調べて準備していくのでしょうか?✨

コメント

トコちゃんベルトは骨盤矯正ベルトで戌の日の腹帯とは別物ですよ。
お腹を支えるというよりかは、骨盤矯正する為につけます。
骨盤が開いていたり歪んでたりすると、赤ちゃんが逆子のままだったり、赤ちゃんが下がって子宮頚管が短くなり、お腹が張りやすくなります。それは早産に繋がるので、骨盤が開いてはいけない時期は強制的に締めるのです。

腹帯は大きくなったお腹を支えるものですね〜

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます✨骨盤矯正が必要かどうかは、どう判断すべきでしょうか?
    産婦人科とかで、指示があったりするのでしょうか?✨

• 6月25日

退会ユーザー

産婦人科から指示がある場合もありますし、自分で判断される方もいますかね。

逆子が治らなくて悩んでいたり、お腹の張りが頻繁、子宮頸管が短いと指摘されたら検討してみてもいいかもしれませんね。

• 6月25日

退会ユーザー

因みに私は20wからずっと逆子で、この時期は赤ちゃんがくるくる回ってるので心配ないとは言われましたが、検診の度ずっと逆子だったのでトコちゃんベルト買いました。
    開いた骨盤に赤ちゃんのお尻がハマってしまい回りたくても回れない可能性もあると考えたので、トコちゃんベルトはを付けましたが、逆子治りましたよ!

• 6月25日
  • ぶっち

ぶっち

そうなんですね!✨
    お腹も張ってるのか、張っていないのかわからなくて。便秘で張ってるのかも😵💧

• 6月25日
  • ぶっち

ぶっち

逆子治って良かったですね✨👶✨
    赤ちゃんが、クルクル回るよーになるんですね!✨👶まだ、エコーで動いてるとこ見たことなくて😍👶✨
    子宮頸管も、短くなるのも目に見えないだけに不安ですね。ありがとうございます‼✨

• 6月25日

退会ユーザー

まだ11wだと張らないと思いますよ。初期から着けてる人もいますが、本当に必要なのは20w過ぎてからだと思います(ง ˙ω˙)ว

• 6月25日
  • ぶっち

ぶっち

ネットで検索してたら、とこちゃんベルトⅠ、Ⅱ、Ⅲと、あるんですねっ😱いろいろ違いがあるみたいですが、Ⅱが、一番人気なんですかね?

• 6月25日

退会ユーザー

私はⅡを使ってますが、どれでもいいんじゃないですかね?そこら辺はよく分からないです😅

因みに中古は個人的にやめた方がいいと思います。というのは、トコちゃんベルトは腹巻の上から恥骨と大腿骨の上に着けて(結構下です)、その上からパンツを履くので、下手したらおしもが付いてるかもです( ̄▽ ̄;)

• 6月25日
ちび

トコちゃんベルトは初期から着けていても大丈夫なものですよ。
私は戌の日の安産祈願にトコちゃんベルトを持っていって、御朱印いただきました。

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます✨
    皆さん初期からするベルトなんですかね?
    無知で、しないといけないのかな?と。。。

• 6月25日
  • ちび

ちび

戌の日だったり、身体が辛くなってきたりでつけ始める人が多いような気はします。トコちゃんベルトのお店では早くから着けるといいですよって言われましたけれどね。私の産院では中期にトコちゃんベルトを使った骨盤ケア教室で販売もありました。
    ガードルタイプのものとか今は色々ありますので、自分の好み、使いやすいものでいいと思いますよ。

• 6月25日
  • ぶっち

ぶっち

そうなんですね!✨ベルトをしてて悪いことないのであれば、買っておこうかなって思います😊
    昨日受診だったのですが、緊張のあまり、聞けずまた2週間先になったので😵
    ベルトや、ガードルタイプもあるのですか?はくタイプだとズレなさそうなイメージですね。

• 6月25日
みやなお

腹帯は下腹に、トコちゃんベルトは足の付け根の骨盤の上の所に巻きます。

私は腹帯は戌の日しかしてません。
安産祈願の時に自分で持って行ってお祓いしてもらいました。ネットで調べて、近くのベビザラスで買いましたよ。

トコちゃんベルトは腰痛があったのと、子宮頸管が短くなり始めちゃったので、早産の防止のために6ヶ月中頃から使ってます。こちらは産婦人科の助産師外来で付け方の指導してもらって買いました。
こちらは病院の両親学級に参加した時に、必要があれば、と言われたので、病院で聞いてみた方がいいかもです。
ネットで買うより、病院で買った方が、若干ですが安かったですし。

• ぶっち

ぶっち

ありがとうございます✨
    11週目ですが、まだ早そうですね?
    腰痛。。。職場が立ち仕事なので、確かに腰痛はあります。ベルトすると楽になりますかね?それだと、今から購入してもいいですよね?
    そうですねっ!病院で聞いてみたいと思います✨子宮頸管の状態大丈夫ですか?
    いろいろこれからあるんですね。全然わからなくて、またご指導下さい

• 6月25日
ゆきぶー

しないといけないわけではありませんが、私はしています。
していてよかったことは、出産前は赤ちゃんが下に降りてくるのを防いだり、逆子も防げることです。実際付けていて私は逆子、治りましたよ💕

あと、私はまだですが、産後も付けたら骨盤矯正になるので、体型を戻しやすいと聞いたことがあります。骨盤が開きっぱなしだと、歪みなどで、体型を戻しにくいらしいです。

私は8千円という金額に結構高額だなと思いますが、使ってて、満足していますよ👍😊

• ぶっち

ぶっち

使ってて満足されるベルト✨
    早速ネットで検索してみます✨
    ゆきぶーさんは、いつ頃からされてましたか?
    産前産後使えるなら8000円かかっていいですよね?✨

• 6月25日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

こんばんは!
    私はちゃんとは覚えてませんが、確か5、6ヶ月くらいから付けていたと思います💕
    産院で売ってる場合もありますし、中古であればフリルやメルカリでも売ってますよ!
    産院で売ってる場合はちょっとだけ安くなるみたいです。私は楽天で8千円で買いました。ご参考までに!

• 6月25日
  • ぶっち

ぶっち

ありがとうございます✨
    まだ5~6ヶ月までに購入して準備したいと、思います🙇✨✨✨✨

• 6月25日