※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅんこ
子育て・グッズ

1歳3か月の子どもの肌トラブルに悩んでいます。ベビーオイルを使うと肌荒れが改善されたが、床が滑るので困っています。肌に優しい保湿ができるボディソープを探しています。

質問させて下さい(^ν^)!

1歳3か月の子どもがいます。新生児の頃から変わらずピジョンの青いパッケージのボディソープを使っています。
息子は肌が弱く、皮膚科で出された保湿クリームをお風呂上がりに使わないとすぐに肌が荒れて炎症になってしまいます( ; ; )
いつもは成分が弱めの保湿クリームを全身に塗って、肌荒れが出てきたらその部分に中くらいの強さの保湿クリームを使っています。ですがぷつぷつした発疹は常にあって、発疹が強く出るか弱く出るかという違いしかありません。
そこで、試しにボディソープにベビーオイルを混ぜてしばらく使ってみました。すると発疹がきれいになくなり、弱めの保湿クリームを塗るだけで済むようになりました。
ですが、ベビーオイルが浴室の床についてヌルヌルしてしまい、同居している母にオイルを使わないでほしいと言われてしまいました(´;ω;`)
確かにヌルヌルしていたのでお風呂を出る前に床を洗ってから出ていたんですが、完全に取るには難しくて( ; _ ; )

そこで、ボディソープを保湿がしっかりした物に変えてみようかな?と思っています。
同じようにお肌が弱い子どもちゃんをお持ちの方はどのようなボディソープを使われてますか??
お肌への刺激が少なく、保湿ができるボディソープを探しているのですが、もしオススメの物があれば教えていただきたいです(〃▽〃)

(前置きすっごい長くてごめんなさい。笑)

コメント

かおり

別居すればいいのでは?

• ましゅんこ

ましゅんこ

コメントありがとうございます(^_^)
    少し暗い話になるかもしれないのですが、先月末に離婚が成立し、私の職業が夜勤ありの仕事なので実家の手助けが必須になってきます。それでも別居はできるかもしれませんが、現在の息子の年齢を考慮し、考えた末実家で共に暮らすことを決めました。なので別居は考えていないんです(^ν^)

• 6月25日
ちょり。

うちも肌弱くてずっとアトピタ使ってます💦
ただ薬と併用なので、ボディソープが良いのかは分かりませんが酷くはなってないので大丈夫かなぁと💦

ちなみに入浴剤にビオレのうるおいバスミルク使ってます(*´꒳`*)

• ましゅんこ

ましゅんこ

コメントありがとうございます(^_^)
    おお!アトピタよく見かけます(゚∀゚)!どうなのかなーと思ってたので情報嬉しいです!

たしかに入浴剤で保湿する手もありますね(・o・)!ビオレのバスミルク調べてみます(〃▽〃)
    ありがとうございます(〃▽〃)♡

• 6月25日
そら

うちも肌弱いです。4ヶ月なんで参考にはならないかもですが、うちはアラウベビーをずっと使ってて、湿疹とかあるときは牛乳石鹸使ってます。
青箱のが安いんで、青箱使ってますが、赤箱は保湿成分も入ってるみたいでいいなぁと思ってます😄

• ましゅんこ

ましゅんこ

アラウベビー、私も洗濯洗剤で使ってます〜〜!アラウベビーで洗った服は肌荒れしないので(洗剤によっては合わなくて肌荒れしちゃうんです ; ; )ボディソープも良さそうって勝手に想像しました(゚∀゚)♡笑
    たしかに牛乳石鹸しっとりしますよね!青箱しか使ったことないので赤箱試してみるのもアリですね(〃▽〃)
    情報ありがとうございます!!助かります( ›_‹ )♡

• 6月25日
もも

肌が弱いというのは敏感ってことですかね?乾燥ですか?
うちはアトピーの診断受けました!乾燥もすごいんです💦
保湿クリームに強さがあるんですね?
うちは固形石鹸を泡立てるのがいいと言われ、キューピー石鹸を泡立てて使っています!
しかし、違う小児科の先生は赤ちゃんに石鹸なんていらんよ!て言われました💦
色々な考え方があるようですね!

• ましゅんこ

ましゅんこ

コメントありがとうございます(^_^)!
    敏感もあるんですが(モノによっては皮膚に合わず湿疹が出たりします)乾燥もすごいです( ; _ ; )クリームを使わないと粉吹いちゃいます💦
    アトピーの診断受けられたんですか( ; _ ; )💦うちの子はアトピーとまではいかないけど、乾燥が強いから乾燥部位から細菌が入らないように毎日ケアしないとという指導はされました( ›_‹ )!!
    保湿クリームは普段使いに安全性の高い常時使えるもの、肌荒れ時はそこまで強くはないのですがステロイド配合のクリーム(中くらいの強さって上で書いたやつです☆)が処方されています( ›_‹ )
    ステロイド使用は必要時は使用すべきだという考えなので、状態を見て使用していますが、できればあまり頻繁には使いたくないのでできる対策があればとボディソープの変更を考え始めたんです(^O^)
    固形石鹸は添加物が少ないっていいますもんね(・o・)!!キューピー石鹸知らないので調べてみます( ・ㅂ・) ̑̑!!
    ドクターによって方針とか考え方違いますもんね…( ›_‹ )きっと余計な皮脂を取るから石鹸はいらないっていう考えだと思うんですけど、清潔面も考えるとうーん🤔ってちょっと考えちゃいますよね😅
    貴重な情報ありがとうございます(〃▽〃)!検討してみますね(〃▽〃)♡♡

• 6月25日
よしひさ

ボディソープじゃないですが、アトピタの入浴剤が気に入ってます。
娘のために使ってたのですが、むしろ私が他の入浴剤だと痒くてダメになってしまいました😅
娘も湿疹できやすいですが、皮膚科の薬と私の食事内容でなんとかなってるレベルです😄(完母なので)
ボディーソープも今使っているのがなくなったらアトピタ使ってみようと思っています🙌

• ましゅんこ

ましゅんこ

おお!アトピタ使ってらっしゃる方先ほどコメントでおられましたね(・o・)!
    娘ちゃんもママさんもアトピタ使用でいい感じなんですね(゚∀゚)✨一石二鳥ですね!(笑)
    アトピタに入浴剤あるの知らなかったので入浴剤もチェックしてみます!!
    情報ありがとうございます(〃▽〃)助かります〜〜(〃▽〃)♡♡

• 6月25日
る

成分が弱めの保湿クリーム、強めのクリームって例えば何でしょうか?
ステロイドが弱めが強めかの話ですかね??

ヴェレダどうですか?保湿すごい良いですよ〜❤️

• ましゅんこ

ましゅんこ

ざっくりと書きすぎてすみません(笑)
    弱めのものは、安全性が高く副作用もほとんど出ない保湿クリームです。強めのものはステロイドが入っているものので、非ステロイドのクリームと保湿の工夫で何とか息子の肌状態を保てないものかな〜??と考えてるとこなんです(^O^)

ヴェレダ今調べてみたらオーガニックで良さそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))!!
    うちの子の肌は保湿を保つと肌荒れが改善するので、ヴェレダの保湿が良さそうなら使用検討してみます(〃▽〃)♡
    貴重な情報ありがとうございます(〃▽〃)

• 6月25日