※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
妊活

不妊治療中のクリニックでの対応に不安を感じています。他の方の体験と比較して、子宮内膜の厚さの測定やチェックがされていないことに疑問を感じています。また、人工授精後のフォローアップについても疑問があり、クリニックを変えることも考えています。皆さんのご意見や体験談を聞かせていただきたいです。

最近こちらで皆さんの質問などの見ていて今自分行っているクリニックに不安を感じたので質問させて下さい。(長文、乱文失礼します。。)

現在、産婦人科と不妊治療を両方しているクリニックに通っています。卵胞チェック後、排卵注射、翌日に人工授精をして判定待ちです。

卵胞チェックの際、他の方の質問を見ていると子宮内膜の厚さは何mmでしたと書いてあって、ビックリしました。
今まで何度も卵胞チェックを受けていますが、子宮内膜の厚さがどうのと言われたことがありません。普通は測ってくれるものなんでしょうか?

また人工授精後は病院に行くことはなく、次生理がきてら来て下さいと言われています。
こちらも他の方を見ると、排卵したかのチェックや、判定チェック(?)に行っておられるようなので、またまた不安になりました。

特にコレといって原因があるわけではないから、内膜の厚さも言われないのか、クリニックの対応がおかしいのか考え出したら止まりません(T ^ T)

なかなか授からず焦りもあり、クリニックをかえることも検討しています。

皆さまの体験談や私の病院はこうだよ!そんなもんだよ!などご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

子宮内膜が薄いと着床はしにくいみたいなので人工授精できているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
人工授精後も注射に行ったりもしてましたが…もしかしたらそういう方針のクリニックとかなのではないでしょうか??
先生や看護師さんに聞いてみたらどうですか??ヾ(´∀︎`*

• 笹

ありがとうございます!
    なるほど!と目からウロコです!
    悪い方ばかりに考えてしまっていたので、少し安心しました(´∀`*)

• 6月25日
Maddie

私も産婦人科で、卵胞チェックしてもらっています。そこは、人工授精までをしている所です。

何㍉かどうかは、先生が言ってくれますよ。人工授精はまだ経験がないので説明を受けたことがありません。

たまに今、㍉を気にしても仕方ない時期には言われない時もあります。

信頼関係が第一ですよね。

• 笹

そうなんですね!
    やっぱり病院によってまちまちなんですね。
    地元では不妊治療で有名なところなので、先生を信じたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月25日
  • Maddie

Maddie

不妊治療で有名な所なら尚更きちんと管理はしてくれてそうですね。

• 6月26日
5ak1

内膜の厚さは体外受精の移植周期では必ず測りますが、人工授精だと測るところと測らないところどちらもあります。排卵確認や妊娠判定も病院によりけりです。私の通っていたクリニックもどちらもなかったです。

排卵確認のエコーは保険きかないですし、排卵してようがしてなかろうがどうすることもできないので、、、
妊娠判定も妊娠してなければ生理がくるので、どちらもどうしてもしないといけないものじゃないと思います💦💦

今のクリニックの対応がおかしいとは思いませんが、自費診療でお金もかかるわけですし、不安があるなら別のクリニックを探すのも手だと思います☺️👍

• 笹

病院によって違うんですね!ちょっと安心しました。
    確かに病院に行けばそれだけお金もかかるので、気にし過ぎないようにします!
    ありがとうございました!

• 6月25日
ぁぃ

こんにちは☺
私も通ってる病院の先生も内膜の厚さは言ったことがないです💧
一度気になって内膜の厚さはどうですか??って聞いたことあるんですけど、大丈夫だょ~の一言だけ(笑)
ちょっと心配になりましたが私は先生を信頼してるし、友達も同じ病院で不妊治療をして子供を授かってるので転移は考えてません(^^)
結局は自分が先生を信じれるか信じられないかだと思います。
あなたが不信を抱かれるなら転移なされてもいいと思います(^^)

• 笹

そうなんですね!
    恥ずかしながら、今まで子宮内膜の厚さが頭になかったので聞いたことがありませんでした💧今度聞いてみます!
    信頼関係大事ですね。ちょっと不安になってしまいましたが、先生を信じて頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
まる

私は産婦人科で不妊治療してます。
毎回卵胞チェックでは排卵しそうな卵のサイズと内膜の厚さを測ってくれます(^^)
排卵前、排卵後、着床期、生理中全ての血液検査、卵胞チェックを不妊治療1周期目に一通り検査して異常なかったので、その後は毎月卵胞チェックのみです!
始めの周期だけかなりお金かかりました( ;∀;)
私は排卵チェックなどもしてたらお金がもたないので卵胞チェックのみで満足しています^_^
病院も相性があるので難しいですよね( ;∀;)

• 笹

すごく細かく検査されたんですね!始めの方は血液検査はしましたが、そこまで細かくはしませんでした。
    不安になって、私コレしてない💦と焦ってしまいましたが、確かに行けば行くほどお金がかかりますし、前向きに考えるようにします!
    ありがとうございました✨

• 6月25日
︎︎︎︎۞🖐۞

子宮内膜が薄ければ人工授精まで進まず治療すると思いますよ。先に進んでいるということはただ異常がないから伝えないだけではないですか?聞けば伝えてくれると思いますが…
あとは卵胞チェックを頻繁にしていての人工授精なら排卵しているから人工授精を行っているんだと思います。もしくは排卵直前とか…
私が人工授精後はあとは着床して妊娠するかしないかの結果待ちなので、わざわざ受診指示もありませんでしたよ(´^^)お金もかかりますし、頻繁に通うのも体力いりますし。治療にはそれぞれの方針があるので、疑問に感じながら、言われるがままでなく、その場でお尋ねしたら良いと思いますよ‪✯‬疑問に感じながら進んでいてもストレスたまって治療の妨げになっているかもしれませんよ。

• 笹

恥ずかしながら子宮内膜のことが今まで頭になかったので、今度聞いてみます!
    確かに先生の言われたことに、はいしか言ってなかったです💧ちゃんと聞かないとダメですね…
    気にし過ぎてストレスを溜めないようにします!
    本当にありがとうございました✨
    このアプリで質問して良かったです!

• 6月25日
CRAYON

私が通ってる病院の先生は
内膜は何mmと教えてくれます😳

• 笹

このアプリを見ているとそういう方が多かったので、焦りました💦病院によって違うんですねー。
    ありがとうございました😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

JISART認定施設で不妊治療していますが、一度も内膜の厚さを言われた事はありません(^_^;)
でも授かれました✨

• 笹

認定施設があるんですね!さっそく検索、、住んでる県にはなかった…(´;Д;`)
    でも授かったんですね!おめでとうございます🎉
    勇気をもらいました😊
    ありがとうございます!

• 6月25日
はな

子宮内膜が極端に薄ければ人口はしないとおもいますので、心配ないかなと!あと人口受精の後のチェックや注射は先生の考え方や方針もあると思います!あと笹さんがホルモン的に問題なければチェックなどしないかもです!

私もほぼ問題ないですが院長先生の方針はホルモンの薬で子宮内膜厚くしたり、着床を助ける注射をしたりしてますが院長先生でない日の人口受精の際は薬も注射も出されずチェックも来なくていいと言われました!笑

なので心配ないと思いますよ!もしきになるのであれば先生に子宮内膜が何センチなど聞いてみるといいですね✨😊

• 笹

同じ病院でも先生によって違うんですね😳
    着床を助ける注射もあるんですね!(無知でスミマセン💦)本当に勉強になります。
    今回ダメだったら、内膜の厚さと共に注射も聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月25日
はな

同じ病院でも違ったので私もえ!?ってなりました!笑
ちなみに不妊専門クリニックなので注射などがあるのかも?しれないです!

ちなみにプロデゲポーっていう注射です✨😊高温期を持続させるみたいですよ!
人口受精をしてるんですが、先生が1回目の時にプロデゲポーをしてくれましたが最近は違う薬を飲んでます!
私的には飲みたくない(太ったので。笑)ですが、仕方なくです。笑

わからないことは、聞いた方がストレスなく妊活できますよ❤️

• 笹

プロデゲポーですね。メモメモ_φ(o'ω'o)
    差し支えなければ、そのお薬の名前も参考に教えて貰えもらえませんか😣?

• 6月26日