※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

産後から2週間。里帰り出産ができなかったので、退院後も旦那さんと息…

産後から2週間。
里帰り出産ができなかったので、退院後も旦那さんと息子の3人暮らし。

そのため退院した日からご飯を作ったり、掃除洗や濯など家事を開始していますが、身体に負担を感じています..

沐浴は旦那さんが入れてくれるので助かっていますが、やっぱり自分が産前と同様に動けていると体の負担は伝わらないですよねっ🙌🏻💦

母乳育児で頻回授乳、夜中も泣き声で旦那さんを起こさないように..と気をつけているからか夜中どのくらい起きているのかは知らないと思います。

休日も私の方が先に起きて朝食の準備したり。

仕事をして疲れているのは分かりますが、疲れた・体が痛い・眠いなどを聞くとイライラ..⚡️

私にも休日をくれー!と思ってしまいます(笑)
うまく旦那さんと過ごせる方法はないかな?と虚しく思う毎日です😂

コメント

ゆり

うちも里帰り無しでしたが、旦那さんがその分育児家事をしてくれました😌

私は平日の日中以外は母乳あげてただけだったと思います(笑)

旦那さんと上手く過ごすにはもう少し家事育児に加担してもらうしか無いかもですね😢

掃除もご飯も沐浴もオムツもやってくれてました😭💗

• ひなこ

ひなこ

横からすみません。
    神様みたいな旦那さんですね!羨ましいです!

仕事して帰ってきて家事してくれるのですか?

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

家事も育児もやってくれる旦那さん、素晴らしいですね😂👏🏻

• 6月25日
みむら

私も里帰りじゃないので同じ状況でした!
普通に動けてるし、元気でしょ、と。笑
こっちは24H365日営業やねんぞ!と叫びたくなること多数です😂

大きい長男と、生まれたての子ども、と思わないとダメよって先輩方に言われたのがよくわかります😅

• Kママ

Kママ

動けてるうちは元気と思われてしまいますよね😅

先輩方の言葉のように思える寛大な心がすごいです😂🙌🏻

• 6月25日
みこ

無理して色々しない方がいいですよ!
したくなる気持ちもわかりますが
今はできないんだということを
旦那様に身をもって理解してもらった方が
動いてくれると思います!

一回出来ちゃったことは出来るものと思われて手伝ってくれなくなります。

• Kママ

Kママ

その通りですね(;ω;)
    できちゃったことは出来るものだと思われてると思います💧

無理しないように気をつけます💦

• 6月25日
  • みこ

みこ

今からでもしんどいことは伝えて
    手伝ってもらった方がいいですよ!
    里帰りなしで仕事してないから
    とおもって産後も頑張ろうと思ったけど
    2週間やってみて○○が痛い○○がしんどい。
    色々手を抜くと思うけどごめんね。
    みたいな感じで
    具体的に伝えるといいかなと思います。
    手伝って欲しいならこれをして欲しいとかも伝えるとやってくれると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

そうしてます😂
    どうしても何かして欲しいと思っても、相手に頼むなら自分でした方が早いと思ってやってしまってm(._.)m

具体的なアドバイス、ありがとうございます😭🙏🏻

• 6月25日
こなみこ

ご出産おめでとうございます🎊そして、毎日の家事育児お疲れ様です。。私も里帰り出産出来なかったのでお気持ちよく分かります。。多分、旦那さんなりに気を遣ったりしてくれているのかもしれませんが、産後の身体には足りないですよね。。夜中も何時に起きたのか曖昧になるほど、授乳しながらこっくり寝てしまいそうになりながらこちらは24時間育児ですものね。。
うちは、平日帰りが0時頃なので、土日はご飯の支度、お風呂を担当してくれます。それは、産後私の身体が思う様に回復せず、悪露の量が増えてしまったのと、切開の傷が塞がらずに辛い思いしている事をお医者さんが身体を休める様にと旦那に助言してくれたのです😅💨

仕事で毎日疲れてるのはよく分かるし、支えたいとも思いますが、土日は仕事から解放されますが母はそうはいきませんもんね。。

休みをくれ〜!と思ってしまいますね。。お母さんが倒れたらお子さんを見る人はいなくなってしまうので、無理はしないでください。。
旦那さんの理解が得られる様に願ってます😊🍒

• Kママ

Kママ

ありがとうございます😂💓

産後の体の回復に影響までしてしまったのですね..
    今は大丈夫ですか?💦

こなみこさんが言うように倒れてしまったら母親の代わりはいないですもんね😵
    気をつけます(;ω;)!

• 6月25日
  • こなみこ

こなみこ

私の心配までありがとうございます😭
    今はすっかり回復しました♡でも、夜中の授乳で疲れは抜けません☺️

今無理すると、更年期も重くなると聞きます。。長い目でみて、良い意味で手が抜けると良いですね♡
    ちなみに私の場合ですが、産後2ヶ月位は身体が辛すぎて、食事は割り箸紙皿で勘弁してもらいました。。三食、洗い物がないだけでかなり気持ちに余裕が生まれました^_^

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

よかったです〜😂🙏🏻
    夜中の授乳は寝不足になりますもんね..💧

確かに長い目で見ないと、後々辛いですもんねm(._.)m

その洗い物を省く方法いいですね👏🏻
    そこまで体は辛くないんですけど、面倒くさい気持ちもあって..笑

• 6月25日
  • こなみこ

こなみこ

kuuさんの身体も早く回復すると良いです♡😊

DAISOで大量購入しました笑
    オススメです♡
    ただ、凄く味気ない感じになってしまうのでその辺は我慢になっちゃいます😱💦💦

• 6月26日
  • Kママ

Kママ

ありがとうございます😂

いいですね♪
    確かにお皿よりは..仕方ないですね😨

• 6月26日
  • こなみこ

こなみこ

そうなのです。。旦那さんも理解して紙皿承諾してくれると良いのですが。。😳🍴

• 6月26日
みゆ☆ミ

一人目、二人目里帰りなしです。
一人目の時は旦那が沐浴してくれてましたが途中からやらなくなり、私がお風呂入れてました!
毎日がストレスで旦那無視したこともありました!
退院してからすぐに弁当作らされて寝る時間も少なくて家事が追いつかなくて手伝って!と言ってもゲームばかりで・・私の場合うまく旦那と付き合えませんでした😂

• Kママ

Kママ

本当にイライラしている時は無視したくなりますよね😅
    男の人ってゲームばかりやってるイメージですが、手伝って欲しい時に辞めてくれないのは困りますね((((;゚Д゚)))))))

• 6月25日
海月

無理しないで下さいね。
産後は全治一ヶ月の状態だと
出産の時に助産師さんが旦那や
家族に話してくれました。
赤ちゃんの世話以外はしてほしくないと。
もちろん、無理な事もありますが
産後無理すると
今は動けても、
子宮が出てきてしまったり
年をとってから内臓がやはり出てきてしまう事もあるとのお話でした。

• Kママ

Kママ

ありがとうございます😭
    バースプランに産後のことを話して欲しいと書いたんですけど、さらっと退院になってしまってm(._.)m

子宮や内臓に影響があるんですね..
    そうならないように休める時にしっかり休みます💦

• 6月25日
ゆきちん

育児&家事お疲れさまです❗
私も里帰りしませんでした😊
出産前からムリをしない育児を目指そうと考えていました
主人はやればできるょ、と口だけタイプ(笑)結果半年経ってもできてません。まぁ、想定内だったので手を抜ける所はとことん抜きました😜
洗濯物だけ毎日して、掃除は子供がいるところだけ。多少のホコリで大人は死にません(笑)
食事も冷凍のおかずを買いだめ、それでもつらい時は各自準備。コンビニご飯でも大人は死にません(笑)
夜中に泣いた時も主人を巻き込みました。オムツ交換してもらっている間にミルク作ってました。だってママだけの赤ちゃんじゃないですし、何より知ってもらうことです。
全部やらなくていいんです。手を抜いて少しでも体を休める時間が作れる方が断然いいと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが、ママがムリをしたら赤ちゃんの為にもなりませんもの。
休める時に少しでも休んでくださいね😌

• Kママ

Kママ

ありがとうございます😭💓
    ホコリと食事の「大人は死なない」って本当にその通りですよね!
    手を抜けるところは抜かないと疲れてしまいますもんねm(._.)m
    その言葉、すごく参考になります!

休める時に休みます😂

• 6月25日
大沢

私も里帰りなし。の、今日まで毎日一人でお風呂いれてきました。つまり、旦那さんは一回もお風呂入れてないです(°▽°)オムツ替えも10回あるかないかくらいしか、旦那さんかえてないです(╹◡╹)そのうえ、二人目は高齢出産で体ボロボロ( ̄▽ ̄)
当てにしない。旦那さんができる事だけ、やってもらう。しか、結局平和に過ごせない٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• Kママ

Kママ

そうなんですね😳
    お身体大丈夫ですか?💦
    できることだけってなってしまいますよね〜

• 6月26日