※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおクマ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中。食べてくれない原因を考え中。座る場所や味の工夫で改善できるか悩んでいます。

6ヶ月になり、3日前から離乳食を始めました。
○1日目→やな顔されて食べてくれなかった。
予行練習してたのに分量間違えて糊みたいな硬さだったのが原因と反省。
○2日目→スプーンをがっちり掴んでなかなか口に持っていかせてくれなくて断念、やな顔された。
次は持つ用のスプーンを用意する。まだ濾すのが粗かったのか?と反省。
○3日目→時間帯を変えて7時台にあげてみる。口に含ませられたが、全部吐き出して、頑なに口を開けようとしてくれなくて断念。

普段座らないハイローチェアに座らせるから?でも食べ物は食卓で食べさせたいからなー(´ω`;)
お粥の味が嫌い?完母だけどミルクと混ぜてみるか?
…等色々と考えていますが、どうすれば食べてくれるでしょうか?
迷宮に迷い込んでしまいました(=ω=;)

コメント

あや

膝に座らせてたべさせてみたらどうですか?
もしかしたら安心して食べてくれるかも?
スプーンだけ口に持っていったら口はあけてくれますか?

  • あおクマ

    あおクマ

    膝に座らせてみたのですが、泣いちゃいました(´ω`;)
    次は初めからやってみます。
    1口目2口目はあけてくれるんですが、それからは頑なに口を開けようとしません(=ω=;)

    • 6月25日
  • あや

    あや

    そうだったんですね(´・ω・`)
    うちも最初はそんな感じだったなー
    口に最初は入れてくれるなら量は関係なくそれでいいと思います!
    最初は口に母乳やミルク以外の物が入る事に慣らすのが目的なんでʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    でも嫌がったら私もすぐやめてましたよ!
    時間も10分~15分くらいで切り上げてました!
    それでもダメなら3日くらいお休みするのもありだと思いますよ(・∀・)

    • 6月25日
  • あおクマ

    あおクマ

    いつも朝寝で起きてからおっぱいあげずに離乳食食べさせようとしてるんですが、一旦母乳でお口の中を潤したほうがいいのでしょうか?
    明日もダメだったらお休みしてみます(=ω=;)

    • 6月25日
たも

最初はどうしても異物感などあると思います。
今まで美味しいママのおっぱいだけで十分満足してたのに何食わせるんだ!的な…

慣れが大事なので機嫌がいい時に。話しかけながらあげる。嫌がったらあげない。
ぬいぐるみとかお気に入りがあれば上手く使う。
美味しそうに食べるのを見せる。絵本など食べ物のことを話したり教えたりしてあげる。

など繰り返してくうちに慣れたり興味を持ったりしてくれました。
私も完母だったので母乳絞って混ぜてみたり色々試しましたが…
初期はどんな食材もベーしました。
納豆はじめにあげた時はこれでもかってくらい嫌がったのに何度か試して慣れたら大好きで…不思議なものです。

慣れなので嫌いってことではないですから色々と試してみたらいいと思いますよ。

  • あおクマ

    あおクマ

    根気よく続けるしかないですよね(´ω`;)
    明日は朝起きたら食べ物の絵本を読んでから離乳食チャレンジしてみます!
    納豆大好きってすごい😍

    • 6月25日
  • たも

    たも

    はい!根気必要ですよね💦
    あまりにも機嫌悪ければお休みもありですし
    あまりストレスためない程度に😊

    • 6月25日
  • あおクマ

    あおクマ

    おっぱいめっちゃ飲むし、離乳食もすんなり食べるだろうと余裕こいてたらコレです(=ω=;)
    明日もダメだったらお休みしてみます。。

    • 6月25日