※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
妊娠・出産

未婚で出産を控える女性が、相手との養育費に関する問題で揉めている。調停や裁判を考えているが不安もあり、子供のために養育費を取りたいと思っている。相手の態度が不安定で、心の整理がつかない。

未婚でシングルであともー少しで出産をひかえています。
相手と妊娠がわかってからずっと揉め続けていましたが、相手の態度が急変し胎児認知をすることができました。
相手とは別れていますが胎児認知が出来てから何ヶ月ぶりかに会って本当に普通に接していてて、信用はないのはわかってるけど子供に会いたい気持ちもあるし、私に助けれることがあるならしたいと言っていました。
養育費も払うと。
けど私は相手のことを許せていません。けど子供にとっていい父親でいてくれるならそれでいいと思っています。

養育費については態度が急変したのもあり、なあなあに決めたくもなくて、なんなら妊娠中の精神的苦痛の分許せてない分出来る限り養育費の金額を取りたいと思っています。
そこで産まれてから調停で話し合うつもりで考えていて、相手の職業柄そのことを事前に説明してしまうと給料明細を誤魔化される可能性があったため給料日当日給料明細の写真を送ってもらいました。

弁護士さんに相談したところあと1ヶ月分手に入れてる方がいいと言われていた為、翌月も写真を送ってもらおうとしたところ、給料明細の写真がいる理由を教えてと言われ送ってもらってから調停の話などしようとしていたので送ってから言うことを伝えても説明しろの一点張りで仕方なく、年収を出して算定表で養育費を決めたいからと言いました。
けど相手はそれが説明になってないとか言って給料明細を送ってくることはありませんでした。
信用がないから給料明細を先に送ってほしいとかを言っても俺もなにもわからずやるより説明されてからちゃんとやりたい。と言うのですが、説明したのに説明になってないとか言うし、信用もそっちも信用ないねんからお互い信用してやるのが筋とか言ってきていて
私的には何故にお前を信用する努力をしなければならないのか、結局態度変わってもまたこーなるし、臨月ぐらい穏やかにいたかっただけに連絡をぶっちしてしまっています。

連絡してもまたストレスのやり取りだけなんで。

もう、産まれるから産まれてから調停の申し立てして来なかった場合裁判しようと思っているのですが、折角態度変わって父親としていい関係になれたと思っていただけに本当にもうこの方法しかないのかなって思ってしまいます。

この揉め方的に調停に来ない確率も高いと思うので裁判になると思うのですがお金にも余裕がないだけに不安もあります。
あと1ヶ月分の給料明細しか手に入れてないのですが大丈夫なのかなとかもあります。

もっと自分が心広くいて、相手との会話もうまく出来ていたらこーならなかったのかなって思ってしまっていて…。
けど我慢できてても元々が言わないと気が済まない性格の為どっかで爆発してる気もするのですが。

相手の態度が良くなったのが1ヶ月とちょっとだっただけに相手の気まぐれで良かっただけで、妊娠わかってからずっと揉めてたからそっちが本性って割り切って戦う方が気が楽になれるんですが、やっぱ先の不安でどーすればよかったかわからなくなります。

っていっても調停、裁判ってやるしかないんですけどね。
ただ関わりたくないからで絶対諦めたくはありません。胎児認知まで頑張ったので、養育費取れるもんは絶対取りたいです。
子供と生活していく上でお金はあった方が絶対いいので。

ただもやもやがあって相談させてもらいました。

コメント

アリエル

諦めてキレイさっぱりお別れした方がいいと思います。
ストレスが溜まる一方だと思います。

• うにゃ

うにゃ

ストレス溜まるんですが諦めたくはないです😭💦

• 6月25日
おりおり。

相手の歳や年収により
養育費は、決まるのですが

精神的苦痛の分、許せてない分
養育費を取りたいと言われてますが

あまり高くしても、減額請求もあり得ますし
払わなくなる可能性も高くなりますよ💧
給料明細を誤魔化すような人は、特に払わなくなるかもですね。

わたしも未婚で上の子を産み
DNA鑑定の結果、認知させて

裁判で養育費を取り決めました。
とは、言っても月二万円ですよ

まだ払うだけマシなのかもしれませんが
額が額ですし、
会わせるつもりもありません。

それと、妊娠してから揉めるに揉めたようですし
そんな人がいい父親になるのは
ほぼ不可能に近いとおもいますよ……

• うにゃ

うにゃ

歳や年収で取れるぎりぎりって意味でした😣!
    払わなくなるのが怖いですね😥💭

たしかに揉めたときの気持ちを忘れてはだめですね…

• 6月25日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

まずは戦いながら様子見るのはダメですかね?💦
無理にどっちかに決める必要はないと思います🤔
お子さんが産まれたらお2人とも変化があるかもだし、戦ってるうちに見えてくる気持ちもあると思うんです!
時の流れに任せてたら気持ちも勝手に固まってくるのではないですかね?
でも養育費はちゃんと欲しいので、そこは今まで通り姿勢を変えなくていいかなと思います!

• うにゃ

うにゃ

ありがとうございます😭💦
    なんかもーどーしたらいいかわからんくなってきていて…。
    自分が間違ってて相手があってるのかなってマインドコントロールされてきてしまっていました😖

• 6月25日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私はうにゃさんは何も間違ってないと思いますよ😊
    ちゃんと子供のことを考えての行動だと思いますし、抜かりなくやるための手段ですしね!
    彼は勝手ですし、上手くいくかはわからないけど、うにゃさんの考えは押し通した方がいいと思います。
    言わなくてもしてくれる人ではないでしょうし。

人は簡単には変わらないものです。
    だから、彼もこれから先も変わらない可能性は高いと思います。
    でも、実際生まれてみたらすごく良くなるかもしれないし、もっと最低になるかもしれないし。。
    こればっかりは未知数だと思います。
    実際妊娠発覚した時とは少しは変わってるみたいですね!

うにゃさん自身もお子さんの顔をみたら、養育費もいらないから関わりたくないと思うかもしれませんし、ますますちゃんとしてもらおうと思うかもしれませんし。

だからやっぱり色々ハッキリするまでは逃げずに向き合うしかないと思います。
    ブッチしたくなりますが、こちらが不利にならないよう行動しましょ!

ストレスはここで吐き出して!!

• 6月25日
  • うにゃ

うにゃ

そーいってもらえて心救われます😢
    なんか本当に自信なくなってきてて、産まれてからまた考えたいと思います。

揉めても揉めてなくても調停する気だったんでもー開き直ります😂

ただ普通に話せるよーなったときに陣痛きたり産まれたら報告してほしいって言われてたのでそれをするか悩んでいます(。-_-。)
    ぶっちしてるのもあるし、揉めてるのもあるだけに報告したくないですが報告したら相手もなにか思うことも多少は変わるかもしれない期待もあって…。
    相手に期待なんてしたらだめなんですけどね。(笑)

ストレス聞いてもらいありがとうございます😖

• 6月25日

気持ちはよくわかりますが、子供にとってはお父さんですからね。。
    母親の気持ちとしてはいいたくなくても、子供の気持ちとしてはどうでしょうか??

もっともっと大きくなった時、自分にお父さんがいるとわかった時会いたいと思うかもしれません。
    その為にも、向こうの出方にもよりますが会える環境は作っておいてあげてもいいのかなと個人的には思います。

• 6月25日
  • うにゃ

うにゃ

それですよね…。
    最初子供と会わせる会わせないもうちの母親には会わせたくないと言われていてうちも関わりたくないけど子供は絶対会いたい時がくると思うからそれを私が止める権利はないって言ったら絶縁されたときを思い出しました。
    ちなみに父子家庭で育ったので絶縁されても大丈夫だったんですけどね…。
    本当に感情で左右されないよう芯を持って頑張ります😭

• 6月25日

誰に絶縁されたんですか??
    お父さん??

育てた側からすると、会いたい時だけ会えるのはすごい腹立つみたいですね。。

うちのいとこは子供が2歳と1歳なるかならないかで離婚しました。
    いとこや周りから見たら最低な父親だったけど、子供にしたらやっぱり大好きなパパなので、たまに会いたがるし、会うとすっごく嬉しそうらしいです😊

だから、いとこは会いたかないけど嬉しそうな顔を見ると会わせて良かったといつも思うと言ってました。

• 6月26日
  • うにゃ

うにゃ

母です。もうあなたは結局父親といっしょって言われて連絡がつかなくなりました。

たしかに子供にとっていいとこ取りなだけに腹立つと思いますが、子供の意見を尊重したいと思います。

• 6月26日
めるる

私も未婚妊婦8ヶ月目の妊婦です。
お腹の子の父親には認知+養育費を求めていますがまだはっきりとした答えを貰えぬままで不安と焦りはありますが、うにゃ様のお相手のように支払う意思のある男性ならば生まれてくる赤ちゃんの為と今は心を冷静に落ち着かせてより多くより手厚く養育費を頂けるように事を運ばせるのが一番です。
一人での出産子育て不安ですけどお互い頑張りましょうね。

• うにゃ

うにゃ

同じですね。
    認知は妊娠わかってからずっと揉め続けて8ヶ月目でやっとできました。
    出産前にできるだけ話進めときたいですよね…。
    本当に不安と焦りがすごいです。
    心落ち着かせてってなるんですけど、下から下からいったら相手は調子のってくるしで尚更ストレス溜まっちゃうんですよね😭💦
    お互い頑張りましょう。
    めるるさんも認知養育費の話がうまくいきますよーに。

• 6月25日