※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
ココロ・悩み

授かり婚で実家と旦那の行き来、炊事や子育てで不安。3階住まいで体力的にも大変。マイナス思考や強迫観念があり、どうにかしたいと相談したい。

まとまりのない文ですが…

うちは授かり婚です。
実家が近いのもあり、妊娠中は実家と旦那が一人暮らししているところとを行き来してました。そして、出産して里帰りで2ヶ月ほど実家で暮らし、いざ3人での生活のスタート。このとき、初めて実家を出ました。

もともと炊事が苦手、時間の使い方が下手です。ですが、なんとかかんとか日々を過ごしてきました。今日も「冷蔵庫に残ってるおかずがあるから、今日はゆっくりしたらいいやん」と旦那に言ってもらったけど、なんか落ち着かないです。明日からのこともありますからね。

子どもに関しても、授乳についてや引っかき傷があちこちにできることや目を引っかかないかなどなど分からないことや心配や不安が盛りだくさんです。

住まいは、3階建てのマンションの3階です。エレベーターがないため、1階の倉庫のようなところにベビーカーは置いてます。今までは、そこまで子どもを抱いてベビーカーを出して…と準備してましたが、これからは体重が増える子どもを抱いては無理だな。ベビーカーを準備してから、部屋に子どもを迎えにいくようにしないとあかんかな? などといった体力面でも大変になりそう。

自分で自分を追い込んでるというか、
マイナスな面がよく目につく・頭に残るというか、
強迫観念というか、
これらをどうにかできるならしたいです。
どうにかならないですかね??

コメント

あーちむ

母は強し!
私もマンションの3階で
エレベーター無しですけど
ベビーカー1人でかついでますよ\( ˆ﹀ˆ )/
なんとかなる!

くま子

産後でこれからの育児への不安と実家をでて新たな家庭を築いた不安があるんですね。
子育てや家事など色々考えすぎているようですが、何とかなりますよ。
子供は日々育つし、部屋は散らかっても何とかなる。

でも考えすぎたり、強迫観念にかられるのは産後のホルモンの影響と性格や新しいことへの不安からかもしれません。ご自身を苦しめているようなら、実母やご兄弟や話せる友人に話を聞いてもらったらどうでしょう?

階段の上りおりは大変ですね。
うちは、ベビービョルンの新生児から使えるだっこひもを使い階段や長時間歩く時は使ってます。

つーちゃんママ

色々不安はあると思いますが
旦那さんが理解ある方みたいなので
家事は手を抜ける時は手を抜いて
いいと思いますよ😊
赤ちゃん第一で💓
それと、ベビーカーを準備してから
お迎えは私は心配で出来ません😅
抱っこ紐で下まで連れて行くなどした方が万が一目を離した隙に何かあればと心配です。
やっていくうちにやり易い方法見つかると思いますよ😊🎶

ままり

子育てしてるとみんなそんな感じじゃないですかね😅
色々心配事はつきませんし、不安もあります。
とりあえず授乳については検診の時や、保健師さんに相談するとか、
引っかき傷は、まめに爪切りとヤスリがけをしてあげて、それでもダメならミトンするとか...
ひとつひとつ進めていけば大丈夫ですよ😊

2児のママ👧❤️👶

うちも3階ですよー😁
お出掛けの時は子供の荷物にベビーカー担いで降り、帰りはオムツ買ったりしたらそれもまとめて担ぎます💪笑
抱っこ紐使うと便利ですよ!

家事は手抜きしまくりで
何個か冷凍食品をストックし
面倒な時は洗濯もさぼります。笑
片付けてもオモチャなどすぐ散らかるので寝てからしか片付けません。笑