※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談です。保育園での面談で遅れがあることが指摘され、リハビリを勧められました。コミュニケーションに苦労し、リハビリセンター通うべきか悩んでいます。

先日、保育園で二者面談が
ありました。

子供の話になり
うちの子は他の子と比べ
やはり言葉が遅いそうです。

うちの子は3月17日予定日で
12月29日に産まれました。
産まれてから3月まで
保育器で過ごしました。

未熟児で産まれてしまったため
他の子より成長が遅いのは
承知の上です。

保育園の先生に
言葉の発達に関するリハビリを
勧められました。
お子さんのためにも。と。。

前々から、病院や保健センターでの
検診で言葉が遅いと言われていて
リハビリを勧められてました。
今年入って、病院で検診があり
その時にも言葉の発達レベルが
1歳〜1歳半だと言われました。

今回、4月に保育園入園し
周りとコミュニケーションが
取れてはいるものの
言葉をうまく相手に伝えられず
手が出てしまうらしいです。
怪我させるほどではないそうですが
おもちゃを「貸して」や
おもちゃを取られて「返して」など
自分の気持ちがあるのに言葉が出ないことで
手が出たり相手を押してしまうことが
あるそうです。
他にも、前の日にあった出来事が
話せない・覚えてないことが
多く、保育園の先生と話が
噛み合わないことがあると言われました。

保育園入園してから
だいぶ言葉は覚えてきてはいますが
他の3歳の子たちを見てると
うちの子は全然喋れません。

私と同じ境遇の方
いらしたらお話がしたいです。

また、息子のためにも
言葉のリハビリセンター
通った方がいいですかね?

意見お願いします。

コメント

tomato

通った方がいいと思いますが迷うのは何故ですか?

まぬーる

未熟児だったから…て負い目があるのですか?未熟児でなくとも、その子の発達に応じて良い環境を、与えてあげたいなぁとは思いますよ(^^)

私の友人は通っています。普通級に通えそうではあるけど、プラスαにしてあげられるならと、通ってますよ。

桜mama418

私の子供は今年の四月から決まっていた保育園を辞めて
児童発達支援のデイサービスに通ってますよ^^
通ってる理由は言葉が遅いこと、こだわりがあることでした!
言葉はホント遅かったですがデイに通わせて良かったです!
めっちゃ喋るようになりましたよー(笑)
保育園でも良かったのか?と思うこともありますが保育園では子供がしんどい思いして通いずらかったかな?と思います。
来年の幼稚園にむけて円滑に幼稚園生活を送れるように頑張ってくれてます^^
最初は抵抗めっちゃありましたが
子供のために手助けしてくれるところがあるならば、
迷わず行かれた方がいいですよ^^

ちび➰ず

リハビリセンターに行くことが、子供のためになるなら行きます

私の次男は、他の子より言葉は遅いです
幼稚園に行きだして、少しずつわかるようになってきました
生まれたとき、週数は40週1日入ってましたが、3600程でした
また、低血糖の症状が出た為、もしかしたら、言語遅れ、多動があるかもといわれてます
半年に1回検診に行っていって、3才半の結果によって、リハビリセンター等に行きます。

私の場合は、子供を他の子と比べるのはやめて、この子の特徴と思うことで、周りから手がかかる等言われても、落ち込む事はなくなりました
なので、病院や保健師の人からそういう判断があるのなら、行かせますね。

子豚♡さんは、行かせたくないのでしょうか?

keikon

長男も早産未熟児で発達が遅く療育に通い始めましたよ!

入所は一昨年からで、今年は年少で多少助けが必要とされながらも人見知りはないし手を上げることもしないため幼稚園と並行通園を始めました!
皆より1年早く通い初めて幼稚園でのかなり親離れはスムーズです。
この春から言葉がすごい増えましたよ~!
本人もお支度は両方覚えなければならなくて大変かなとは思うけど嫌がらずに頑張ってます!
オムツハズレももう一息!!

療育の方が今は完全に移転して大きくなり新しくなり通うのは大変ですがママ友も増えました♪

療育もお近くにあるなら是非検討してみてはいかがでしょうか?
最初は誰でも不安ですよ(*^^*)

I&S&K

うちも息子が三歳手前に、コミュニケーションと落ち着きのなさで保健師さんに療育をすすめられた1人です!

通いだし一年3ヶ月。

結論からして、通い出してよかったです。

うちはマイペースで言葉を話すまでに時間はかかりましたが、今年に入り急に話出しました。時期がやっと来たんだなと思います。

もし療育に通わなくても同じだったのかもしれないけれど療育で先生に一緒に遊ぶ楽しさを教えてもらえたり幼稚園に入る前のプレみたいに朝の会からの遊びという流れを作ってくれて、その時間は母子分離のためマジックミラー越しにみたり同じ悩みを持つママさんとお話をしていろいろ得たものは沢山ありました。

1人で悶々してた時と大違いです。

今では息子は幼稚園ではお片付けの時間は守って守らない子を注意する事だってしますし、トイレも話し出すと同時に全てとれました。

ただまだまだなので手が出がちではありますが私が言った事を初めて聞いた事でも真似することをしてくれて覚えようとしてる時期なので療育を週3回にしてもらい今キューピッチで息子も頑張ってくれています。

療育=発達障害ではなく卒業する方も沢山いますので、今まで子豚♡さんが頑張って育児をされてきたぶんプロの方にお子さんの成長を伸ばしてもらえる良い機会だと思ってお子さんの為に一歩踏み出しましょヾ(*´エ`*)ノ