※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
その他の疑問

9ヶ月の娘がつかまり立ちをしてつたい歩きもします。私はすぐ後ろにいた…

9ヶ月の娘がつかまり立ちをしてつたい歩きもします。
私はすぐ後ろにいたのですが、いつものようにつかまり立ちをして遊んでいたところあごをテーブルにぶつけてしまい出血。
見てみると最近生えてきた下2本のうち左の1本が飛び出ていました。
日曜でやっている歯医者も少ない中、必死に探して見てもらいました。
歯が脱臼していて神経も死んでしまったのでおそらくこのまましばらくしたら抜けてしまうだろうとの説明。
少し消毒をしてもらって終わりました。
女の子だし、永久歯が生えてくるまで抜けたらずっと抜けたままなのかと思うと可哀想で…
自分が悪いのですが、どうにかならないものかとネットで調べたりしていて明日違う歯医者に行ってみようと思っています。
同じような経験のある方、違う歯医者に行けば違う見解があるのか何か教えて頂けませんか?

コメント

とんたん♡

うちの子も経験あります
神経までは影響なかったですが
すぐ近くの歯医者さんにいきました
平日だったのですぐ病院が見つかりました

でも言えることは、行ってみないとわからない←です
症状って人それぞれですし
少なくともうちの子と同じではないので
素人がどうこういえるものじゃないです

違う病院行けるのでしたら行ってみてもいいとおもいます

• みーや

みーや

ありがとうございます!
    やはり明日違う歯医者へ行ってみようと思います。

• 6月25日
まさこ

聞いたことがあるだけなんですが、大人なんですが知り合いの方で歯が折れて口腔外科に行って治してもらったと聞いたことがあります。
神経がダメならわからないですが。
口腔外科どうですか?

• みーや

みーや

ありがとうございます。
    昨日、小児専門の歯医者さんへ行き処置してもらいました。

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横から失礼いたします💦
    覚えている範囲でいいので教えて頂きたいのですが、小児歯科ではどのような処置でしたか?
    今日うちの娘も顎をテーブルにぶつけて下前歯が前に飛び出してしまいました💦
    すぐに歯科に行ったのですが、娘は口も開けてくれず隙間からちょっと覗いたくらいで、脱臼だと思うから経過観察とのことでそのままなんです。
    このまま固定されて、永久歯はおそらく普通に生えるだろうとの事だったのですが心配で💦

• 6月7日
  • みーや

みーや

遅くなりごめんなさい…
    うちの娘はかなり飛び出てしまっていた為、恐らく取れてしまうだろうと説明を受けそれでもやはり残せる可能性があるならその方がいいと歯科医の勧めもあり納得した上で歯茎に歯を糸で固定する処置をしました。
    かなり気を遣いながら食事を与えたりしましたが、2日後…
    起きたら取れていました💦
    また歯医者にかかり、抜糸をしてもらい経過観察という状態です。
    今はほとんどの乳歯が生えてきたので見た目ではどこが抜けたのか分からない感じです。
    今は3ヶ月毎に検診に行き永久歯には恐らく影響ないだろうとのとこですが、他の歯が抜けた所を埋める為少しずつ寄って生えてきているので永久歯に絶対影響がないとは言い切れないそうです。

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    やはり一本歯がなくなると歯並びに影響するんですね💦
    うちの娘もみた感じ結構飛び出しているので、本当にこのまま固定するのか心配です😓
    ちなみにレントゲンはとりましたか?

• 6月8日
  • みーや

みーや

いえ、お役に立てれば何よりです。
    その時はかなり落ち込みましたし永久歯がちゃんと生えてくるまでは責任を感じますが影響がないことを願うばかりです。
    レントゲンはとってませんよ!

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も何でちゃんと見てなかったんだろうと責任を感じるばかりです…後悔してもしょうがないのですが、ぶつける前の時間に戻りたい…
    やはりレントゲンは撮れませんよね💦
    色々教えていただいてありがとうございました。

• 6月8日
  • みーや

みーや

いえ、とんでもないです。
    うちは9ヶ月の頃だったのでつかまり立ちをして後ろに倒れないように後ろに居たのにまさかの前に倒れるという…
    その時は私も号泣しましたが泣いても時間は戻らないし何とかしてあげることがせめてもの償いだと色々調べたりしてできるだけのことはしてという感じでした…
    どんなに愛してても色々あるのが子育てだから強くならなきゃと日々思う毎日です!
    あまり自分を責めないで下さい(^^;;

• 6月9日