※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

2人目の子供をいつ開けるか悩んでいます。前回帝王切開で、次も同じ予定。1年後に考えているけど、育児中で不安。他のママさんの経験を聞きたいです。

おはようございます!
いつもありがとうございます(*^ー^)
お子さんが2人以上いるママさん教えてください💡

2人目(以降)、いくつ開けましたか…?
4月に娘を緊急帝王切開で出産しました。次も帝王切開になると病院に言われております。

次の妊娠を1年は開けたいと思っています。帝王切開が理由なのもありますが、いま育児をしながらもう1人妊娠していたり、上の子がいたらどうなんだ?!という気持ちです。子供は2人欲しいけど、前回つわりもきつかったし、今でいっぱいいっぱいなのに…と、うまくやれるのかが不安です😣

本当に全てのママさん尊敬です💦
みなさんいくつ開けましたか?いかがですか?もし理由があれば教えてくださいm(__)m

子供が小さい時は上の子がいくつでも大変だとは思うのですが…>_<

コメント

*なぉ*

まだ産まれていませんが…
今二人目妊娠中です。

上の子は今7歳の小学2年生になりました。
私は上の子を産んだ後に離婚したのもあり7年経ちましたが、去年再婚し二人目を授かりました。
でも離婚云々をぬきにしても最低3~5歳以上は開けたいと思っていたのでちょうどよかったと思っています。

3人目も考えていますが、二人目がやはり3歳くらいになってからと考えています。

ある程度言葉を理解して、歩くのにも慣れた頃が二人連れて歩くのも楽なのではと思うので…

参考になりましたでしょうか?

みし

私は年子になってしまったので、上の子とは1歳1ヶ月差で産まれます。
ツワリの時期、育休中で、上の子もネンネの時期で私は寝転んでいられたので、楽でした。

これといった理由は、子供は3人欲しいという夫の希望だったので、私の年齢的に早い方が良いと思い、間をあけずに子作りをし授かる事が出来ました。

オトノハ

うちは、上が1歳1ヶ月差、3人目は2番目と2歳3ヶ月差になりました。

上がまだ1人のときに、下を妊娠した時は今となれば楽でした小さかったし、2番目が産まれたときは1歳1ヶ月だったので。


一番大変だったのは、今回で、、、
悪阻も毎回酷くなり、妊娠中に2歳と3歳を自宅で一日中見てるとヒステリックにしかならず、ずーっとイライラして叱ってました(^_^;)


そして、9日に産んだのですが上が会いに来て病室でイタズラしたり赤ちゃんに触ったりなんだかでかなり疲れて、帰ってから爆睡してしまいました。


とにかく体力がないとダメだなぁと感じます。。。

帝王切開はしたことがなく、産後の気持ちや体力はわからないんですが、、
とにかく悪阻の乗り越えや、上を抱っこしながら買い物は尋常じゃないハードでした、


私は39wでもエルゴ使ったり使わなかったりしながら、2歳と3歳を抱っこしながら買い物などしていました!

切迫などお気をつけください。
叱りすぎて血圧が急上昇もあり、点滴を両腕にしながらお産したり大変でした!

この年齢差、3人ってわりと私は厳しく3人年子の方ってかなり大変だろうなと感じました。。


参考にならなかったらすみません。。

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    オトノハさん♡

    ありがとうございます!
    めっちゃ遅れてごめんなさい💦

    すごく大変だったのですね>_<お声聞かせて下さりありがとうございます!すごく参考になります>_<

    お気遣いもありがとうございます>_<今回、切迫で入院も経験したので気を張らねばと思っています😣

    3人なんて想像もできず…尊敬です>_<💦臨月でエルゴ…(;・д・)いろんなお話が想像出来ないです💦
    いろんなこと想定しないとだめですね😵つわりもきつかったので本当悩みます💦💦

    たくさん聞かせて下さり、ありがとうございます!

    • 7月24日
さっちゃん❤︎ママ

私も一人目帝王切開でした!今ちょうど2人目妊娠中で上の子が1歳のときに発覚しました!
まだまだ歩けないときだったので、抱っこが大変でした!
やっと歩けるようになったものの、買い物に行ってもウロウロしたり、座り込んだりして結局抱っこして連れて行かないといけなくなるので、歩くようになっても大変だなと思いました!
家で疲れて横になっても、お腹には乗ってくるし、足で蹴られるし、体当たりしてくるし、イライラすることばっかです!
でも、少しずつ赤ちゃんがいることに気づいてるのか、ただのイヤイヤ期なのか分かりませんか、すぐいじけて泣いたり、ご飯もわがままになったり急に変わった気がしました!
今8ヶ月でもーすぐ出産ですが、まだまだ1歳半の息子は甘えたい時期なので、2人目産まれても可愛がるつもりです!
でも、間を空けるなら2歳くらいせめてあいてると良かったと私は思います!

次も帝王切開になるので、今はその手術の恐怖しか頭にありません!帝王切開するなら、このまま妊婦のままが良いです!笑

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    さっちゃん❤︎ママさん♡

    ありがとうございます!
    めっちゃ遅れてごめんなさい>_<

    お一人目も帝王切開…参考になります>_<私も1歳過ぎてから妊活始められたらなぁと思っています。
    歩けても歩けなくてもやはり大変ですね😱💦お話聞いてると壮絶そう…💦💦甥っ子も弟が産まれたばかりでヤキモチ焼いてます😣

    そうですよね!私ももし2人目授かってもしっかりかわいがってあげたいと思います!♡

    2歳開けるのよさそうですね💡参考になります!2歳開けての出産と2歳開けての妊娠とで悩みますね💦私も姉と3歳差で、兄弟いてよかったなぁと思うので授かれますように⭐

    帝王切開、本当恐怖ですよね。。私も前回は緊急で陣痛も経験したので、あの痛みがもうないのかと思う反面、やはり帝王切開はこわいです😱😱😱
    32週なんですね💡傷もしばらく痛い付き合いですよね…😱
    応援してます♡

    • 8月4日
みれママ

3つ離れてます。

別にわざとあけたわけではなく、本来2歳差を狙ってました。
周りが2歳差が多かったので(^-^;
でも、3歳差でよかったと思ってます。
やはり間が短いと上の子がかわいそうだなぁって…。
確かにお母さんは一気に子育てが終わるので楽だと思いますが、甘えたい時期に甘えられず、訳も分からずお腹乗っちゃダメ!!とか、しんどいから抱っこできないとか言われて下が産まれてママをとられて…凄く寂しいと思います。
現に上が男の子のお子さんをお持ちの方はヤキモチをやいたお子さんにお腹を蹴られたり殴られたり、まさかの切迫で入院となり上の子が寂しがったり…

うちは3歳差だったのである程度理解はしてくれてましたし、旦那が協力してくれましたのでパパっ子様様です(笑)

幼稚園でも5歳差とかで産んでる方も上の子が楽しみにしてくれてたり、名前考えてくれたり、ママがしんどいときに手伝ってくれたりと、お姉さんっぷり?母性フル回転?(笑)
上の子と一緒に子育てしてる感じで楽しいって言ってました!

ある程度離すとお母さんも上の子の心の負担も楽だと思います。

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    みれママさん♡

    ありがとうございます!
    めっちゃ遅れてごめんなさい>_<

    なるほど…参考になります!2歳差か3歳差で考えていて…悩みます>_<そうですよね、下が産まれると上の子寂しくなっちゃいますよね>_<すごくつわりがきつかったので次もこうなると考えると、上の子のこと構ってあげられそうになく心配です😱切迫で入院もしたので、よく考えないと行けないですね💦

    少し離すと上の子が助けてくれるんですね✨想像しただけで微笑ましい…(〃・ω・〃)
    旦那も私も年齢的に早いほうがいいのか悩んでいて、参考になりました!しっかり話してみようと思います!ありがとうございます⭐

    • 8月4日
らん

おはようございます(^-^)
2人帝王切開で産んでます!
最低1年は開けた方がいいですねー!
帝王切開はお腹も子宮も切ってますので、あまり早くに妊娠すると切った部分が破れるということもあるそうです!

私は2学年差を意識してましたが、なかなか恵まれず2歳半、3学年差になりました(*^_^*)

上の子がイヤイヤ期、赤ちゃん返りが激しかったですが、上の子優先で上の子一番♡でなんとか乗り切りました(笑)

次もたぶん帝王切開になると思うので、上のお子さんが少し落ち着いてからの方がいいと思います!
またご主人やおじいちゃん、おばあちゃんに慣れさせておくといいですよ!
妊娠中何があるかわからないので…
私は2人目妊娠中、つわりと切迫早産、出産で計3回入院しました。
幸い上の子は主人や義父義母が大好きで、入院中主人が仕事のときは義母が見てくれてました!
夜は主人が頑張ってくれてたみたいです(笑)
頼る方がいらっしゃらないなら申し訳ありません(~_~;)

私は帝王切開ということもあったので、2人目は主人と相談しました!
ご主人様と相談なさるといいと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    らんさん♡

    ありがとうございます!
    めっちゃ遅れてごめんなさい>_<

    はい>_<1年は開けようと思います💡3ヶ月経ってもまだ傷も痛みますね…😱次も帝王切開なので恐怖です(ノω-、)

    そうですよね…なかなか計画通りいかないですもんね😣私も姉と2歳2ヶ月差で3学年離れています。

    そうですねー!イヤイヤ期ですよね😱私もつわりがきつい&切迫で入院だったので悩みます💦そうですね、周りにみてもらえる用に慣れさせることも大事ですね✨

    すごく参考になりました!ありがとうございますm(__)m

    • 8月4日
ハムたろう

年子は大変かなと思います。
上の子もまだ小さく甘えたい盛りに下が生まれ、相手してあげられないこともしばしば。
今思うと、あの時もっと優しくできてたら・・なんて反省しますけど、その当時はお母さんも気持ちにも余裕がない気します。
今では年子で歳が近い為、
とても仲が良く本人達は楽しそうですけどね(笑)
次男から2年経ち3人目を妊娠しましたが、3人目はラクでした。
今回は3人目から4年あきました。3人目が甘えたさんで、まだまだ可愛いので、今回違う意味での心配ごとが(笑)

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)

    ハムたろうさん♡

    ありがとうございます!
    めっちゃ遅れてごめんなさい>_<

    はい、年子は義母にも【勧めないわー!】って言われました。旦那が年子なんです>_<今娘がこれだけ小さいときに1歳の子がもう一人いるかと思うと、子供2人ともきちんと面倒見れるのか…自分も倒れてしまうんじゃないか…とか心配になっちゃいます。たしかに、歳が近いと仲良しで楽しそうですね(*^_^*)♡

    4人目だなんて本当尊敬です😣✨✨2年開いての妊娠、考えてみます💡何年開いても、違った悩みがあって大変ですねw

    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月4日
ともみ(・д・)

*なぉ*さん♡

ありがとうございます!
遅くなりました😣💦

いえ!妊娠中のお話も聞けてすごく参考になります!ありがとうございます(*^_^*)

やはり少し開けた方がよさそうですね💡言葉を理解しているというところも大きなポイントですね!😄歩くの慣れているのも大事ですねφ(._.)メモメモ

すごく参考になりました!
ありがとうございます>_<

ともみ(・д・)

みしさん♡

ありがとうございます!
遅くなりました>_<

みしさん年子なんですね>_<8ヶ月のお子さん見られながら…お疲れさまです!年子すごい尊敬します!旦那が年子なので、お義母さんにも今日話聞いてました>_<

なるほど!つわりのとき寝転んでいられるのは大きいですね💡前回のつわりを思い出すと…トイレ以外寝たきりでした⤵

私も旦那もいい歳なので早い方がいいなと私も悩んでて💦今年31なのでみしさんと近いですね!✨旦那が39になるので焦りもあります💦

貴重なお話ありがとうございます!