※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの母乳育児について相談です。体重増加や授乳に関する悩みがあります。他の赤ちゃんと比べての睡眠状況や授乳量についても不安があります。寝る前にミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月と12日目の女の子を
母乳で育てます。
(3ヶ月の時に生理がきました。)

2ヶ月検診(5月16日)の時4760gで平均内だけどほんの少し
少ないと言われ、とりあえず4ヶ月検診まで母乳で様子見て見ましょうと言われました。

それから6月10日にイオンで測ったら5.2キロで
今日測ったら5.5キロでした。
きっちり1ヶ月で測ってないのでなんとも言えないんですが

生理が来たくらいから母乳の出が少なくなったような
気がします。

3ヶ月になる前くらいからあまり欲しがらないなーと
思ってたんですが、最近になって
口さみしいのかお腹すいてるのか、けっこうすぐ欲しがります。
前に搾乳したら両乳で60gほどでした。(ほぼ右乳)
夜中の乳の張りも前よりなくなった気がします。

そして、今でも21時半頃寝て夜中2時頃起きます。
そこからは2.3時間置きに起きます。
前は肩乳ですぐ寝落ちしてたのに
最近は両乳でも眠そうにしながらも口を離さなくて💦
お腹いっぱいになってないのかなーと不安です。

他の3ヶ月の赤ちゃんは体重どのくらいで
寝かしつけてから
もっと長く寝てくれますか?
やっぱり2.3時頃一回起きますか?

寝る前だけでもミルク少し足したほうがいいですかね?( ´Д`)y

コメント

yuuママ

3月14日生まれの男の子を育てています。
完母で出生体重2621gで今5.5kgくらいです。3ヶ月検診時に出生体重の倍くらいになっているのが理想らしいですよ😊

段々と体重増加も緩やかになるし、差し乳になるから張らなくなるのは自然な事だと思います☘

うちは夜6~8時間寝ます。上の子たちがいるので日中あまり寝れないからだと思います💦

ミルクはママが体力的にも辛かったら飲ませて良いと思いますが、充分足りているんじゃないかな⁇

• kkk

kkk

ありがとうございます😊
    体重的には一緒なんですね🤤

夜寝てくれるの羨ましいです😂
    やっぱりだんだん張らなくなるものなんですかね🤔

もう少し様子見てみます😵

• 6月25日
 tomato

今現在2ヶ月なんですが、夜中は1ヶ月の頃からぐっすり寝ています。授乳量が減るのが怖いので起こして飲ませてます。体重は現在5800くらいです。
曲線より小さければたした方が安心ですよね。それかまめに吸わせるかですかね✨

• kkk

kkk

2ヶ月でウチの子より重いんですね🙄
    ぐっすり寝てくれるの羨ましいです😩

こまめに吸わせすぎておっぱいがタレタレになります( ´Д`)y━笑

• 6月25日
どん

1ヶ月と25日、4085g
2ヶ月と22日、5216g
3ヶ月と19日、6075g
私もほぼ母乳ですが、哺乳瓶に慣らしたいのもあり寝る前だけ60〜100ccのミルクをあげてました。
6ヶ月くらいまでは21:30頃寝て5〜6時までは起きませんでしたが、もうすぐ8ヶ月になるのですが最近は3〜4時間おきに起きます(^^;; (今はミルクは140cc)
オッパイはだんだん張ってこなくなりますよ。体重が減ることがなければ母乳も足りてると思います(*^^*)

• kkk

kkk

やっぱりだんだん張らなくなるものなんですかね(;ↀ⌓ↀ)
    ミルクで育てる人皆さん150ccとか飲ませてるみたいで、そんなのんでるの?(*゚Д゚)ってびっくりします。
    母乳は量がわからないもので💦

少しずつだけど増えてるから
    とりあえず様子見たほうがいいですかね🤔ありがとうございます😊

• 6月25日
  • どん

どん

母乳飲んでるのか飲んでないのかわかんないから不安ですよね😓 でも、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なので、面倒だけど間隔が短くてもあげてれば必要な分だけ作られるようになりますよ😃
    また心配なら4ヶ月検診の時に病院へ相談すればいいと思いますよ👍

• 6月25日
  • kkk

kkk

そうですね!💪🏼聞いてみます😊

• 6月25日
t

わたしも最近ほとんど張らなくなってきて、すぐ泣いてくるので、もしかするとあまり出ていないのかなと不安に思ってたところです😢💦
ちなみに生理はまだ来てないです。
友人は4ヶ月で生理きて母乳がほとんど出なくなったと言ってました😢

• kkk

kkk

やっぱり生理くると出にくくなるんですかね?😭
    泣いたり張らなくなるとすごく不安ですよね😭同じ人がいて良かったです( ´Д`)y━・~~

• 6月25日