※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の食事に悩んでいます。好きなものが限られ、夜はほとんど食べない状況。体重は標準。これでいいのか不安です。

一歳七ヶ月なのですが、ご飯みなさんバッチリ作られてますか?

野菜は吐き出す、麺類は嫌い、肉も違和感で出す、魚は見た目が嫌みたいな感じ、又は気分が乗らん、今夜は食べなくていいわ
等で作る気がなくなりました。

朝はバナナ、ヨーグルト、パン、ふりかけご飯、野菜ジュース

昼は ふりかけご飯、私が食べてるおかずを口にしてくれたら食べる程度

おやつ スティックパン、ビスケット二枚

夜 とにかく食べない。冷奴なら食べるので冷奴のみです。

体重は標準です。
肉、野菜、魚など使い炊き込みご飯をずっとしてきましたが、白米にふりかけでないと受け付けなくなり、、

もうこのままでもいいのか?やばいのか?わからないです

コメント

ママリ。

うちも偏食ひどくて
白米にふりかけばかりです😵

工夫してせっかく作っても食べてくれないし、イライラしちゃいますよね。

食べないものはどうにもならないから
半分諦めてます。

一生、白米にふりかけだけってことないだろうし
いつか食べるだろうと気長にまってます😵

tomato

食べなくても、用意しているうちに食べるようになっていくかもしれません。保育士です。とにかく白ご飯のみしか食べない子もいました。無理に食べさせればご飯食べることが嫌になってしまうので、無理はさせませんでした。
でも、ひと口勧めてみてだんだん鮭のてりやき、とりにくのしょうが焼き、肉じゃが、食べるようになっていきましたね。大きめのお皿にすこーしだけ盛ると、お、少ない。と思うのか食べてました。そして、段々好きになりおかわりもしてました。家でも食べるようになったとのことで鮭を2切れ食べたと聞きました。

hoshiko

うちも1歳7ヶ月です。
ご飯は毎食かなり適当です😓
平日の昼は保育園の給食です。

朝は納豆ご飯と茹でた野菜、パンならヨーグルト、チーズ、茹でた野菜、牛乳、バナナぐらいですかね?夜は大人が食べるのを味付け薄めに作ったものです。

食べられるものを食べさせてあげたらいいと思いますよ!

めだか

皆様ご回答ありがとうございます!まとめてになり、すみません!
同じ悩みがある方や、大きめのお皿に盛って少なくみせる方法などが解り救われました。
秋から、こども園に行くことになりそうなので給食になり何か食事に関して刺激をうけてくれたらなと願っています(>_<)
焦らず食べられるものを今のペースで食べさせようかとおもいます。
本当にありがとうございました!