※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv901
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんの服装について質問です。長肌着と短肌着、肩出しの肌着の着せ方や、ロンパース1枚の使用についてアドバイスをお願いします。部屋にエアコンがないため、扇風機を使用予定です。

まだ出産してないんですが、
2人目を夏(8/2)出産予定の経産婦です。

夏生まれのお子様がいらっしゃる方にご質問なんですが、
新生児の頃家ではどのような格好をさせていましたか??

里帰り出産なんですが、
上の子(12月生まれ)の時に使っていた肌着は
一応何セットか持参して帰ってきました。

長肌着は1枚で着せられるとして、
短肌着も1枚だけで着せても平気でしょうか?

また、新生児の頃はタンクトップなどの肩出しの肌着はまだ着せない方がいいですよね?

もう一点、ボディスーツの様な
足がないロンパース(メッシュ半袖)1枚でも
タオルをかけるなら大丈夫でしょうか?

実家にはエアコンが1台しかなく、
自分達が生活する部屋にはないので
扇風機を使用するつもりです!

沢山質問してしまいましたが
どれか1つでもアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

コメント

ばっち~ママ

うちは上の子が夏生まれです!
家では長袖の長肌着1枚で過ごしてることが
多かったです!
エアコンをつけたりしたら半袖のロンパース
を上から着せたりしてました!

  • luv901

    luv901

    多分エアコンある部屋に常駐することないので
    扇風機の風を直接あてず
    汗かいたら着替えさせて、
    みたいな繰り返しで大丈夫ですかね??

    • 6月25日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    大丈夫だと思いますよ!
    うちも基本はエアコン使わず肌着1枚で
    過ごしてたので🎵

    • 6月25日
  • luv901

    luv901

    そうでしたか❗❗

    とても参考になりました、
    ご回答ありがとうございます✨

    • 6月25日
ちび➰ず

長男と三男の時夏生まれでした
もっぱら、短肌着にオムツだけって事が多かったです 
後は、ハンドタオルとかをかけてました

私の場合普通に肩だしのタンクトップみたいなやつ着せてました

クーラーをかけるところだと、タオルケットやバスタオルかけてれば大丈夫だと思います

  • luv901

    luv901

    エアコンつけてないと肩出してても
    お腹にタオルかけていれば平気でしょうか?

    • 6月25日
  • luv901

    luv901

    ご回答ありがとうございました❗❗
    参考にさせて頂きます✨

    • 6月25日
♡Umi.mama♡

去年の7月に出産したのですが、うちはコンビ肌着一枚でしたよ!
ねんねの時はお腹にタオルかけるかコットンのおくるみかけて寝かせてました(^^)

  • luv901

    luv901

    短肌着1枚の時もありましたか??

    • 6月25日
  • ♡Umi.mama♡

    ♡Umi.mama♡

    うちはずっとエアコンつけっぱだったので、短肌着1枚にした事はありませんが、扇風機で過ごされるなら短肌着1枚でも大丈夫だと思いますよ(^^)
    あとはお腹が冷えてしまうと大変なので、お腹にタオルはかけてあげたほうが良いと思います(^-^)

    • 6月25日
  • luv901

    luv901

    なるほど❗❗
    風を直接あてず汗かいたら着替えさせて
    その繰り返しでやってみようと思います✨

    タオルはかけるようにします☺
    ご回答ありがとうございました!

    • 6月25日
t-y-m.u

上の子が夏生まれです。
里帰りでエアコンのない部屋で過ごしてましたが、朝晩は短肌着で昼間暑い日はノースリーブの肌着着せてましたよ!

  • luv901

    luv901

    やはり昼間は暑いですよね( ̄▽ ̄;)
    そういう時には肩出しても大丈夫そうですね!

    朝晩の寝かせる時は
    短肌着1枚でタオルかけていただけですか??

    • 6月25日
  • luv901

    luv901

    ご回答ありがとうございました❗❗
    参考にさせて頂きます✨

    • 6月25日
hoshiko

夏生まれではないですが…

夏はコンビ肌着1枚で過ごしていましたよ。その後は前開きの肌着だけ着てましたね。

短肌着だと短い感じがするので、1枚で着せるならコンビ肌着や前開きの肌着が良さそうな気がします!

タンクトップでもいいとは思いますが、あまり小さいサイズは見たことがないような🤔

ロンパースにバスタオルやタオルケットかければちょうどいいと思います😃

  • luv901

    luv901

    ちらほらと60サイズの
    タンクトップ肌着を売ってるのを見て
    肩出して平気なのかなー?
    でもきっと暑いから良いのかなー?
    ってブツブツ言いながら見てるんです(笑)

    お腹をしっかり温めれば大丈夫そうですね!
    参考になりました、
    ご回答ありがとうございます☺

    • 6月25日
  • hoshiko

    hoshiko

    赤ちゃんって暑がりだからタンクトップもよさそうですが、あまり肩出すのは心配ですよね🤔うちは秋生まれだったからか肌着のタンクトップをこの夏初めて着せてます。

    バスタオルやタオルケット、レッグウォーマーとかで冷やしすぎなければ大丈夫かと思います!

    • 6月25日
  • luv901

    luv901

    そうなんですよね💦
    上の子が今ずっとタンクトップ1枚&ズボン、暑い時はタンクトップ1枚&おむつで過ごしてるので
    夏になったらどーなるかとそっちも心配です(笑)
    肌弱いのでTシャツ1枚でもすぐ汗疹ができてしまって…

    2人目もそうなってしまわないかと…

    なるべく薄着でお腹はしっかり温めるを心がけて
    広~い心で対処していければと思います(笑)

    • 6月25日