※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ёここあё
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てています。おしゃぶりをやめたら指しゃぶりや拳を舐めるようになりました。おしゃぶりを戻すべきでしょうか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
生まれてからおしゃぶりを使っていたのですが『おしゃぶりで寝る習慣はよくない』と聞き4日前からおしゃぶり無しで生活しています。
最近は少しづつおしゃぶりを 無しでて寝くれるようになってきましたがその代わり指しゃぶりや拳を舐めるようになりました。
おしゃぶりを戻した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

tanpopopon

戻す必要ないと思います☺

指も拳も一時口にずーっと入ってましたよ☺時期が来たらやめました😁

  • ёここあё

    ёここあё

    そーなんですね👀‼
    昨日あたりからもう手がベタベタになってて心配になってきてましま💦
    よだれまみれの手で目を擦ったりはしてましたか?
    質問ばかりですいません💦

    • 6月25日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    眠いときは擦ったかもしれませんか、拭いてあげれば大丈夫ですよ☺
    結局おしゃぶりに戻しても、やめさせたいときに口が寂しくて手を持ってくと思います😭

    • 6月25日
  • ёここあё

    ёここあё

    そうですよね💦
    結局辞めるときに手を舐めるような気がして💦
    目が赤くなったりしないか心配で(><)
    こまめに拭いてあげながら様子をみてみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 6月25日
◡̈⃝︎⋆︎*

戻す必要ないと思います◟̆◞̆ ❁

うちもずっと指や拳なめてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
おしゃぶりは使ったことありません◡̈❁♡

  • ёここあё

    ёここあё

    昨日あたりから頻度が増えてきて心配で💦
    ベタベタの手で目を擦ったりしませんか?
    質問ばかりですいません(><)

    • 6月25日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    息子もものすごくべったべたでしたよ😊
    たまに気づいた時に手を拭いてあげたりしてました!
    目はあまり擦ってなかったですが、そこらじゅう触ってました😅

    • 6月25日
  • ёここあё

    ёここあё

    最初から目をよく擦る子で(^^;)
    目が赤くなったりしたないか心配中です(^^;)
    やっぱり色んなところ触るようになりますよね💦
    こまめに拭いてあげながら様子をみてみます(^^)

    • 6月25日
ゆん

指しゃぶりが癖で依存しちゃうと自分の体の一部だし、なかなか辞められないので、おしゃぶりの方が良いかな、と思います。

依存とかでは無く、手遊びくらいだったら、おしゃぶりしなくても良いと思いますよ(*´-`)

  • ёここあё

    ёここあё

    そーなんです💦
    辞めさせる時におしゃぶりは隠せても手は隠せないですからね💦
    もう少し様子をみてみます💦

    • 6月25日
くみ

うちも2ヶ月半の男の子がいて、寝る前は指や拳をしゃぶって寝ています!
安心してるんだな〜とか、自分の指の感覚を口で感じてるのかな〜なんて気楽に考えてます☺️
そして寝入った後は指も口から外れてるし、寝る前にギャン泣きしても最終的にはそれで1人で寝られてるからエライ!と思い、今の時点では私はそこまで気にしてません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ёここあё

    ёここあё

    手に気づいてないんですか👀‼
    赤ちゃんって本当に未知の世界です💦
    よだれまみれのベタベタの手で目を擦っているのですがお子さんはされますか?

    • 6月25日
  • ёここあё

    ёここあё

    すいません(><)
    他の方への返信をこちらでしてしまいました💦
    改めてありがとうございます(^^)
    確かに1人で寝てくれるとエライ!と思います(^^)
    少し様子をみてみます(^^)

    • 6月25日
  • くみ

    くみ


    先週あたりにハンドリガードしてたので手の存在は気付いたかと思います♬じ〜っと手を見つめてる姿が可愛くてたまりません❤️
    目を擦る事あります!そしてヨダレでベタベタなので指の隙間にホコリをゲットしちゃってます😂なので時々拭いてあげてますよ♬

    • 6月25日
  • ёここあё

    ёここあё

    うちも時々拳を見つめてます😍
    手に気付き始めてるんですね😍

    埃......うちも埃のコレクション楽しんでます 笑
    こまめに拭いてあげながら様子をみてみます(^^)

    • 6月25日
さやえんどう

指しゃぶりしてから、自分の手の存在に気付いて見つめる段階に入るので、やめさせなくて大丈夫ですよ😊今はまだ自分の手のこと気付いてなくて、口の周りにもってこれるおもちゃ?って思ってるらしいです✊🏻
うちも指しゃぶりしてます!👶🏻

  • ёここあё

    ёここあё

    手に気づいてないんですか👀‼
    赤ちゃん未知の世界です💦
    よだれまみれのベタベタの手で目を擦ったりしませんか?

    • 6月25日