※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が授乳を拒否し、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。育児で疲れており、周囲に相談できず、子育て楽しめないことに悩んでいます。

お世話になってます。
吐き出させてください。不快に思われたらスミマセン。
生後2ヶ月になる娘を育ててます。
一昨日から急に授乳を拒否するようになりました。
毎回ではなく、機嫌が悪いのかなんなのかわかりませんが
咥えてたのをものすごい剣幕で拒否します。
10〜15分ほど授乳した後に。
拒否された後目は閉じているので布団においたら、
起きて口をクタクタ。泣き出します。
再度授乳して咥えたとしてもまたしばらくして
同じ事を繰り返し、寝かしつけても起きます。
おっぱいが出てないのか?と思い
絞ってみたら出ていました。(出が悪いのでしょうか)
眠いのかと思いあやしても寝ず色々な体制であやしてもダメ
オルゴールを聞かせてもダメ。
吐き戻しの量も多かったりしたのでもしかして
体調悪いのか?とも思いましたがご機嫌な時間はあり、
体調が悪いわけではなさそう。

ここまで色々やってきて、疲れが出てるのか
イライラが止まりません。泣いてもイライラは解消せず、
日中は一人の為、話できる人がいなくてどうにかなりそうです。
夜はまだ寝てくれてるので大丈夫だったのですが
私もママになって約2ヶ月、娘も同じだ!としょうがないと前向きに考えて過ごしてきましたが、何もしたくない気持ちがいっぱいです。
寝てる娘をみては申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
どうにかしようと頑張ってくれてる旦那にさえどう接したらいいかわからなくなりました。

たまに旦那が寝かしつけるとさっと寝てくれたり、ご機嫌だったりで、そんなことはないのはわかっているのですが
私を拒否されているような気がしてしまいます。

本当に私が母親でよかったのだろうか。

周りに育児してる人がいなくて、打ち明けることもできず、
勝手な思い込みですが、育児中以外の人にこんな気持ちを打ち明けても虐待しそうと思われたりしそうで話せないし、
旦那や姉、育児の先輩に相談してもわかってること言われてしまい私自身もどうしたいのかよくわからなくなってしまいました。

わかっているのにできなくて困っているんですが、それすら上手く伝えられません。

私はまだ楽な方だと思っています。もっと辛い状況で子育てしている人がいると思っているので甘えだと思われてしまう
かもしれないですがでもどうしたらいいのか…

私も子育て楽しめるようになりたい。
たまに子育て楽しいと仰っている人と比べてしまい自己嫌悪に陥ります。
普段はコミュニケーションも沢山とって一緒にじゃれたり
辛い状況ばかりではないです
元気に動いてる娘はとても可愛く、辛いばかりじゃない事も理解しているのに
イライラしたり、なんと言ったらいいんでしょうか、
黒い感情が湧いて来る状況かあるのが申し訳なく、どうしても責めずにはいられません。

吐き出したかっただけなので
不快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、批判等のコメントはいりません。

これで少しはまた前向きになれるかな。

お目汚し失礼いたしました。

コメント

たろ&そう ママ

私も何をしても泣きやまない我が子と途方に暮れたのを思い出しました。
私は魔の3週目と言われる生後3週目から一ヶ月ちょっとです。
まだ、何にもわからない子供を前に怒鳴り散らしたりしてました。
ちなみに、今二人目もうるさーいってつい言ってしまいます(><)

専門的なことはわからないんですけど、産後は、ホルモンバランスが相当崩れてるそうで、子供が三ヶ月になる頃、今まで無表情だったのが、笑顔が見れるようになり、急に楽になりました。
凄い気持ちよくわかります!!あと、私は母乳育児のストレスから、イライラになっていたようで、二ヶ月から完ミにしたら、気が楽になりました。
母乳を拒否されてギャン泣きが辛くて、私も子育て楽しみたいって言葉言っていたので、思わずコメントしてしまいました。
なんの解決にもなってなくて、長々すみません。
同じ気持ちのものがここにもいます。。
少しでも気持ちが楽になれればいいです!

• ゆうまむ

ゆうまむ

たろ&そうママさんも毎日の子育てお疲れ様です。
    私も魔の3週間の前後2週間、しんどくて落ち着いてきたなー!と思っていた矢先でした(TT)
    イライラしたりうるさいって言っても意味ないのについついいってしまいますよね…
    私も母乳は飲ませたくて混合だけど飲ませていたんですが、完ミにしたほうがいいのかな…と思いつつあります!
    まだ踏み切れてないですが!

早く笑顔みたいです(TT)
    それを目標に頑張ってたんですがその前にへこたれてしまいました(笑)
    暖かいコメントありがとうございます!
    どうせなら楽しんで子育てしたいですよね!!でもそう簡単にはいきませんね^ ^
    同じ気持の方がいらっしゃる事を再確認できてとても助かりました!!
    周りに育児の悩みを共感できる人がいなくて孤独な気持ちになっていたので!
    コメントを支えに私もまた頑張ります♪

• 6月25日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

いえいえ、こちらこそ色々思い出させていただけました(*´ω`*)
    その手塩にかけた一人目の息子も二人目産んで入院中から、パパとばーばに取られてしまった感じです。。
    同じ気持ちの方のコメント、私もなんども助けられました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お互い楽しい育児目指していきましょー( ´ ▽ ` )

• 6月25日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

思い出すお手伝いになったのなら嬉しいです😆
    そうなんですね(TT)それは少し寂しいですね♪
    本当に助かります。とても気持ちが楽になりますね!
    そうですね!楽しい育児目指していきましょう^ ^

• 6月25日

生後62日目、2カ月です。
私も2週間前まで辛くて気持ちが落ちてました。旦那は帰りが遅いため日中1人で戦いそのまま赤ちゃんと2人きりで寝て、夜中に旦那が帰ってくるって感じです。

もちろん、虐待なんてしない!けど、虐待する人の気持ちがほんの少しだけわかってしまうような、、もちろん絶対良くないですけどね。そんな気持ちをわかってしまう自分は母親として失格なんじゃないかって思ってました。

しかし、2カ月に近づくにつれて、泣いている理由やあやし方が少しずつわかってきて、ちょうどその頃笑ってくれたりして、一気に育児が楽しくなりました!泣いてる我が子も可愛いし、朝が来るのが辛くない、楽しみと思うようになりました。

助産師さんいわく、2カ月になったら、あれ、楽になったかな?4カ月になったら、また楽になったかな?と思うそうです。私も2週間のまではそんな日こないんじゃないかって思ってました。あたまむさんも、必ずその日がくる!と思って乗り切って欲しいです。

正直、良く寝てくれる赤ちゃんを持つママがとっても羨ましいです。うちの子は手がかかるなーと思います。でも、人間が流す涙は一生を通して皆同じと聞いたことがあります。あたまむさんの赤ちゃんも、赤ちゃんのころたくさん泣いたら、大きくなってからきっと順調にいくはず。子供思いのママですよ。

当たり前のように、ママ24時間頑張れてることってとってもすごいことだと思います!誰からも褒められないけど、、私たちママは偉い!

そう自分に言い聞かせてます。一緒に乗り越えましょう!

• ゆうまむ

ゆうまむ

毎日の育児お疲れ様です!
    まもさんもつい最近まで気持ちがおちていらっしゃたんですね…
    私の旦那もとても遅い訳ではないんですが営業というかサービス業のため
    子が落ち着いたり、寝てる時間に帰ってきます。日中、子と二人きりで戦うのって疲れますよね。

私も同じ感じで少しわかるのでこのまま虐待してしまうのではないか…と母親なったらいけなかったのではないかと毎日思います。
    もう少ししたら私も子の気持ちが理解できるようになるでしょうか!
    表情がわかるようになると少し変わってくるといいなと思ってます!
    きっとその都度その都度終わりはやってきますよね^ ^
    そう思って乗り切れるよう前向きにまた考えていこうと思います!!
    暖かいコメントありがとうございます!

• 6月25日

退会ユーザー

私は親友も子持ちなので打ち上げたことがあります!虐待しないけど、する人の気持ちが少しわかっちゃってこわいって。そしたら親友も生後2カ月くらいまでは育児に必死で可愛いと思えなかったって言ってました💦

赤ちゃんも十人十色です。手がかからない赤ちゃんや手がかかってしまう赤ちゃんがいて、ママだって1人1人キャパは違います。

辛い思いをしたママだからこそ、成長したとき我が子を人一倍愛せることを信じて頑張りたいと思います!

一緒に乗り越えましょうね〜♡!!

• 6月26日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

親友さんもお子さんいらっしゃるんですね!!
    近くに気持ちを共感できる人がいるととても助かりますよね!

そうですよね!赤ちゃんも十人十色ならママも1人1人違いますよね(TT)
    ついつい娘はまだ手のかからない子だからとできない私が可笑しいと思ってました。そんな事ないんだ。と今ふと思いました!

きっと人一倍愛せますよね!
    まもさんも辛い思いしながら頑張ってきたんですもの、私もそう思える様に頑張りたいです^ ^

一緒に乗り越えようと努力している仲間がいると思ってまた少しずつ私も成長していきたいと思います(*^^*)

• 6月26日
さーこ

毎日お疲れ様です。

授乳を暴れて嫌がられること、たまにありますよ〜
すぐ抱っこしてゲップ出させたりすると落ち着いてくれたりします!
それか眠すぎてるとか、本当に毎日試行錯誤ですよね^^;

可愛いですけど、たまにはイライラすることも普通だと思います!
それだけちゃんと向き合ってる証拠ですよ!
あまり自分責めないでくださいね(*^^*)

旦那が抱っこして泣き止むこともしょっちゅうで、最初はショックでしたが、最近は旦那に任せて、ひと時、自分の時間としてラクしてます(笑)

育児ラクではないですけど、今の可愛いさは今しかないと思って、時には手を抜きながら頑張りましょうね(*^^*)

• ゆうまむ

ゆうまむ

さーこさんも毎日の育児お疲れ様です!

本当、毎日試行錯誤で、昨日は眠くて暴れても今日はまた別とかだったりするので
    毎日頭フル回転です(笑)
    ゲップの考えはなかったので!次試してみたいと思います!!

暖かいコメントありがとうございます…
    可愛いのになぜイライラ…とつい悪い事してるのではないかと思ってしまいますね〜責めても何もいい事はないですよね…
    最近は少し割り切れる様になったんですがやっぱりちょっと寂しいくて^ ^

毎日毎日成長していきますもんね!
    今の可愛さを感じつつゆっくり頑張っていきます♪

• 6月25日

おっぱいくわえたまま引っ張ったり怒ったりしていませんか?
うちはその行動、おっぱいがあまり出ない時にしますよ。
その時は、出なくてごめんねーでもしょうがないからミルク飲んでねーってミルクあげちゃいます。

私が出産した病院母乳推進がすごくて、少し母乳が出ないと本当に憂鬱になりました。指導や管理も2カ月までありました。

市の助産師さんに相談したら、ミルク使えばいいのよーって言われて気が楽になりましたよ。

育児って孤独ですよね。
みんな同じです。一番責任を持つ環境にあるのは母親ですもんね。

助産師さんに相談すると嘘みたいに楽になったりしますよ。
あと、私は2カ月で支援センターデビューしました。
月齢の近い赤ちゃんのお母さん達とも友達になりました。
初めの一歩、怖いですが頑張ったら楽しくなりました。

みんな一緒です。
周りに頼れる人をつくっちゃえばこっちのものです。
勇気は必要ですけど、楽しくなりますよ!

• ゆうまむ

ゆうまむ

毎日育児お疲れ様です。

引っ張ったりはないんですが怒ることはあります!
    やはり出が悪かったのかなー。
    結構飲んでから怒るのでミルクもどのぐらい出していいのかわからず(TT)
    少しずつ足したりしてます!

指導、管理2ヶ月もあったんですね(o_o)
    それは憂鬱になってしまいますよね!

孤独だけどみんな同じですよね。
    そうなんですよ!娘に何かあったらどうしようと何か娘に変化があるとビクビクしてしまって…
    母親って改めてすごいなと思いました。

産院の助産師さんにあまりいい印象がなくて…相談する気になれずにいます(笑)
    優しい助産師さんもいたのですが受診するとなると何方に当たるかわからないので受診する気もおきず…

支援センターデビューまだ考えてなかったんですが!支援センターの職員にも助産師さんいらっしゃるし
    視野を広げる為には早めに行ってもいいかもしれないですね^ ^
    センターに行かれてるママさんが5〜6ヶ月ぐらいからのお子さんぐらいかな?と思っててどのタイミングで支援センターに行ってみようか迷ってました!

自分の為にも、娘のためにも勇気を出す必要がありますね^ ^
    暖かいコメントありがとうございます😊
    私もさらに努力していかなければいけないですね^ ^

• 6月25日
うめるび助ママ

私も2か月の娘がいます(*´ω`*)
少し前にあたまむさんと同じような気持ちになりました。
ママリのみなさん、ほんとに親切で…みんな責めずに共感してくれてありがたかったです。

うちの子もパパの抱っこだとよく寝つきます。最初は…なんでママだと泣くの?
ママが嫌なの!?って…絶対そんなはずは無いのに、思っちゃいました。
自分1人で居る時に泣かれると自分もどうしていいかわからなくなりますね。
イライラもします。
可愛い我が子…お腹を痛めて産んだ後のあの出会えた時の気持ち。

なのにうまくなきゃますことも出来ず…自分の力の無さを痛感しちゃいますね。

娘が2か月になり、少しずつママを理解してきました。
目で追ったり、おっぱい出すと嬉しそうな笑顔見せたり。

毎日、ほんとに成長しますよ。
大丈夫です。
イライラしたら、寝ている時にぎゅーって抱きしめて謝りましょう。
ママにも気持ちがあるんだから。
ママも人間だもの。
イライラした時、私は敢えて旦那に告白しました。笑
自分1人で抱え込むと罪悪感も増えちゃうし。
協力してくれる旦那さんにいっぱい甘えましょう。

きっと2か月たったころには娘さん、さらに可愛くなってますよ。

毎日ママお疲れさまです。
よく頑張ってますよ。
一緒に子育て頑張りましょう。

• ゆうまむ

ゆうまむ

毎日子育てお疲れ様です!
    うめるび助ママさんも同じ様な気持ちになられたんですね!(TT)
    ママリの方皆さん本当優しくて!私もとてもありがたいです!共感してくれる人がいるって大事ですね!!

そうなんですよね。
    1人だとどうしたらいいかわからなくて
    一生懸命やっても、お仕事でいないパパが抱っこすると眠っちゃって
    昼間のやってた事が意味なかった気がしてきて…そんな事ないはずなのに
    普段は甘えてくれてるだなー!!とかいい方向に考えることもできるんですけどね!
    一生懸命産んで娘も一生懸命育って出てきてくれて私達の元に来てくれたのに娘の希望に応えられないのは、これからと分かっていてもとても苦しいです。

数日前までブカブカで顔が隠れていた帽子が昨日ピッタリになっていて
    とてもびっくりしました!
    本当いつの間にか毎日スクスク成長してるんですね!

寝ている我が子を見るとその日一日の出来事を思い出しイライラした事を後悔する毎日ですがこればっかりは仕方ないと割り切る事も大切な事かもしれませんね。

旦那へ甘えることができてた時もあるんですが育児の事でケンカするたびに
    甘える事ができなくなってしまって旦那は今でもどうにかしようとしてくれてるんですけどね…

暖かいお言葉ありがとうございます。
    うめるび助ママさんも毎日頑張っていらっしゃるのに励ましてくださってとても嬉しいです。
    私達ママは絶対頑張ってますよね!!
    はい!一緒に頑張っているんだと思って子育て頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

今日はどんな1日になりますかね(*´ω`*)
    気持ちは大丈夫ですか??

旦那さんとギクシャクしちゃうのも…不安要素なんですよね(*´Д`*)
    私も数日前、旦那とギクシャクしちゃって…その不安やイライラが娘にも伝わったのか。。その日はよく泣いていました(*´Д`*)

よく伝わっちゃうんですよね(*´Д`*)

洋服一枚でも子どもが日々成長しているのがわかりますよね♡
    私は…2人目いらないー!ってなるくらいお産が恐怖になっちゃったので…笑
    でも産まれてきた瞬間の感動は今でも昨日の事のように覚えています♡
    なので…ちょっと育児が苦しくなった時はあの日の写真を見て自分を奮い立たせたり、娘が愛おしい気持ちを再確認します(*´ω`*)

毎日確実に過ぎていって、ママも毎日赤ちゃんと一緒に成長です(*´ω`*)

この先…今を振り返って懐かしく笑えるくらいになりますよ(*´Д`*)

一緒に乗り越えていきましょうね(*´ω`*)

他の皆さんのコメント見て、みんなおなじなんだなーって私もこのトピに勇気もらいました♪(´ε` )

• 6月26日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

遅くなりました(o_o)
    ドタバタの1日をここ数日過ごしてました^ ^

気持ちは少し楽になったかな?と思います!

そうなんですよね。
    子供の事で精一杯なのにさらに旦那とギクシャクするともうキャパ超えてしまって(笑)
    泣きたくなりますよね…

私もお産して入院中はお産の時に記憶が鮮明すぎて2人目ちょっとな…と思ってましたが痛み等は今はほとんど覚えてませんが産まれた瞬間は今でも鮮明に覚えてます!!うめるび助さんと同じように辛い…時は当日の写真眺めたりしてみてもいいですか^ ^?

このまま終わることはないんですよね。
    毎日私も娘も少しずつ成長しながら
    時がすぎていってるんですよね…
    きっと懐かしい日々の一部になってしまう時がくるんですね!
    乗り越えられると願って頑張ります♪

そう言ってもらえるとは!
    トピ立ててよかったです^ ^
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月28日
  • うめるび助ママ

うめるび助ママ

毎日同じ1日は無いですもんね。
    それは赤ちゃん居ても居なくても…ですが♪(´ε` )

私も痛みは忘れて来てるなぁ(*゚∀゚*)
    今日は下痢っぴで久々に腹痛になり、陣痛を思い出しかけました。陣痛を乗り切ったんだから下痢の痛みなんかに負けん‼️と踏ん張りました(*゚∀゚*)笑

ぜひ!写真見返してください(*゚∀゚*)
    産まれた瞬間を共にした旦那さんとのハグは今でも忘れられない感動です(o^^o)
    今腕に抱いている我が子が元気に育ってくれている(o^^o)
    そして一緒に居られる(*^ω^*)

辛い時も一緒に乗り越えるからいつか振り返れるんですよね(o^^o)

楽しみながら乗り越えていきましょう(*゚∀゚*)

• 6月29日
smz

私も日曜日が終わるとまた子どもと2人きりで1週間かぁ…と思います💦
さすがにいつもってわけじゃないですけど、しゃべりかけてあげないと!って思うのも疲れたりしてます😅
なのでたまに作業みたいな気分になっててそんなに楽しめてはいないです…。

でも子どもが笑ってうれしそうにしてるとかわいいので癒されてなんとかなってます!

うちの子も授乳中暴れて拒否します!
それでもういらないのかな?と置くとギャン泣き…
しかも決まって夜中にするので初めてされたときはめちゃめちゃイラっとしました!

対処法としては、私も上の方がコメントされてたみたいに、とりあえずげっぷさせるか、便秘の時とかにするお腹マッサージしてみます✨
うちの子はウンチやおならをするとき泣いたりする時もあるので、お腹ぐるぐるしたら嫌なのかなって思ってます😂💦
あとはオムツ替えも効果あります!

一緒に頑張りましょう😣💦

• ゆうまむ

ゆうまむ

毎日子育てお疲れ様です!

何日も続けてお子さんと2人きりって辛いですよね…
    私も旦那がサービス業なのでたまに5〜6連勤の時はまたしばらくは2人きりだ…と不安になります!

ヘトヘトの時はコミュニケーションも取るのも少し辛くなりますよね!
    私もよく黙ってしまって、気づいて話しかけたりなんかしてます(^^;;

夜中の授乳拒否辛いですよね(TT)
    置くと泣いて、もうどうしたらいいんだーってなりますよね(笑)
    ゲップ、マッサージは考えてなかったので今度拒否されたら挑戦してみたいと思います!

授乳前にオムツ替えはしてたので、あまり気にしたことがなかったのでオムツも気にしてみたいと思います!

暖かいコメントありがとうございます😊
    一緒に結菜1110さんも頑張ってるんだと思って私も頑張りたいと思います(*^^*)

• 6月26日