※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔について相談です。1ヶ月検診で夜中の授乳を増やすことを提案されたが、3時間ごとに授乳しなくてもいいのか、泣かれるまで寝ていていいのか、授乳回数を教えてほしいです。また、子供が授乳時間に体を動かしてうなるときは授乳が欲しいサインなのか、それがあったら授乳すればいいのか知りたいです。

生後1ヶ月 夜中の授乳間隔

こんにちは☺️
新米ママですので、教えてください‼️

混合なんですが、今までは夜中は3時間ごとにこっちから起きて授乳してました。

この前、1ヶ月検診の時に先生から、「日中ミルクを減らして、夜中はミルクを増やして長く寝てもらうのもありかもね。」と言われました。

そうなると、3時間ごとに授乳しなくていいということでしょうか?

夜中に泣かれるまで、こっちは寝ていていいのでしょうか?

皆さんはどのようにされてましたか??
日中、夜中合わせて授乳回数を教えていただけるどの助かります‼️

あと、うちの子は夜中は泣くというよりかは、授乳時間辺りになると、体がゴソゴソ動いて、うなったりして、それで目がさめ授乳をする感じなんですが、それはおっぱいを欲しがってるってことなんですかね??今後もそれがあったら、授乳をしたらいいということなんでしょうか??

コメント

Macintosh

うちは1ヶ月頃からまとめて寝るようになったので、夜中は6時間くらいは授乳間隔あいてます。目が覚めたり泣き出したら飲ませてます。
日中は3〜4時間おきにあげてます!

• めめこ

めめこ

ありがとうございます‼️
    夜中は6時間くらい寝てても、こっちから起こして授乳しなくていいんですね☺️
    ちょっと楽になりそうで、嬉しいです!!

ちなみに、夜中のオムツ替えも授乳時にされてますか?

• 6月25日
  • Macintosh

Macintosh

だんだん一度に飲める量も増えてくると思うし、お腹空いたら泣いてくれ!って感じで一緒に爆睡してます😁
    オムツも授乳する時にかえてますよ〜😃うちは静かにウンチをしてることがあるので、オムツかぶれ防止のためにもかえてます!

• 6月25日
  • めめこ

めめこ

今日から爆睡モードで寝たいと思います‼️
    って言ってもまとまって寝てくれるかわかりませんが😵
    気持ちが楽になりました☺️

• 6月25日
ゆりち

私は1ヶ月まで混合だったんですが、
寝る前におっぱいプラスミルクたっぷり飲ませて長く寝て頂いてました(*´꒳`*)
夜中は同じく赤ちゃんがゴソゴソふにゃふにゃ言い出したら目が覚めたのでその時にオムツ変えて続けておっぱい飲ませたらまた勝手に寝てくれてました!
目覚ましかけるとかじゃなく勝手に目が覚めて赤ちゃんモゾモゾしてたら授乳してもいいと思います!

• めめこ

めめこ

やっぱり、ゴソゴソふにゃふにゃしたら、あげたらいいんですね!!

まだ、3時間ごとにゴソゴソしているので、もう少しまとまって寝てほしいとこです😣

• 6月25日
ふうママ

日中は三時間空いたらミルク、二時間でぐずったら母乳でごまかして、夜中はもにょもにょなるまで一緒に寝てますよ🎵
大体四時間~五時間くらい寝てますよ😆❤

• めめこ

めめこ

夜中も、向こうからの呼びかけで授乳でいいんですね!
    ちょっと気が楽になりました!

まだまとまって寝てくれはないですが、これから変わると期待して頑張ります❗️

• 6月25日
  • ふうママ

ふうママ

うちもまだ三時間や二時間のときありますよ~🎵
    でもたまに空くだけで自分は楽だと思います😆
    そのうち空くから大丈夫ですよ🎵

• 6月25日
晴晴

混合です。
昼間は2~3時間おきに授乳(母乳片方5~7分ずつ+ミルク40~60)していますが、夜は4~5時間空くこともあります!
ラッキーと思って私も寝てます(^^)
うちも泣くよりもぞもぞしてめっちゃ動いてます(笑)
枕と平行になっていることもしばしば…
でもそれを放っておくと泣き始めるので、もぞもぞは「お腹減ってきたなー」と解釈してもぞもぞの時点で授乳してます!

• 晴晴

晴晴

追記ですが、ミルクは2時間半空いたらあげてます!それまでは母乳で頑張ってます(>_<)満足するほど出ないですが(笑)

• 6月25日
  • めめこ

めめこ

母乳で頑張るのって大変ですよね😓子供も吸うの大変みたいだし。。
    昨晩も3時間ごとに授乳でした😓
    もう少しあいてほしいです!!
    ちなみに夜中も母乳とミルクの両方あげてますか??

• 6月26日
  • 晴晴

晴晴

おはようございます!
    本当毎日お疲れ様です(*_*)
    はい、夜中も母乳+ミルクあげてます(^^)

• 6月26日
  • めめこ

めめこ

母乳とミルクだと夜中、結構時間がかかりますよね😭
    お腹すいたよーって起こしてくるのに、いざ母乳をあげると片方だけしか飲まないとかよくあります😭
    夜はミルクだけにしたいなぁとか思っちゃいます😣

• 6月26日
ドル

皆さんのところは寝てくれて羨ましいなぁぁ〜

うちは夜中も2.5時間から空いても3時間でギャン泣きです…💦

生後45日です。

本当、羨ましい…
。゚(゚´Д`゚)゚。

• めめこ

めめこ

夜中のギャン泣きはきついですね😭
    うちもまだまとまって寝てくれないので、早くまとまって寝てほしいです!!

• 6月26日