※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@さっちぃ
家事・料理

里帰り中です。1ヶ月後に戻りますが、戻った後の家事が不安すぎます。掃…

里帰り中です。1ヶ月後に戻りますが、戻った後の家事が不安すぎます。掃除は溜めてもなんとかなるけど、洗濯、料理はやらないわけにいかないですよね(>_<)幸い夫も協力的で優しいのですが、産後メンタルもあって不安でしょうがありません(>_<)夫も仕事で疲れてるし、ちゃんとやらなきゃって想いが強いです(>_<)

コメント

りゅうまま

私も初めての子育ての時は悩みました!!
でも、自分なりの生活リズムをみつければ大丈夫でした!
あとは、家事なんて手抜きでいいんですよ!
ちゃんとやらなきゃと思うと逆にストレスが溜まってしまいますから!😄
まぁあとでやればいいか〜という軽い気持ちで家事をやればいいと思いますよ☺️
子育てに待ったはないけど、家事は待ってくれるので焦らなくて大丈夫です😄

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    ありがとうございます!家事は待ってくれると心に刻みます

    • 6月25日
ルニー

私も一人目の時は変に責任感を感じてしまって、
家事も育児も割と協力的な夫ですが上手く甘えられず…
いっぱいいっぱいになっては一人で泣いたりしてました。
完全にメンタル弱ってましたね(^_^;)

洗濯は夜のうちに回してしまうとか、
料理は朝昼はとりあえず食べられればいいやという感じで
パンとか納豆ご飯とかそんなのばかりではありますが何とかなりました。
夜ご飯は最初は要領よく作れないかもしれませんが、
赤ちゃん寝てるうちに少しずつ進めたりして
だんだん慣れて行くかと思いますからきっと大丈夫ですよ(❁´v`❁)

赤ちゃん訪問の時に保健師さんに
「全てをやろうと頑張らないで、優先順位をつけて今日は2つやれればいいや、ぐらいの気持ちでいるといいね」
と言われて気持ちがスッと楽になれました\(◡̈)/

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    まだ体験してない未知の生活なので、不安で仕方なくなってしまいました。不安になったらまた読み返させてもらいます!

    • 6月25日
ふうママ

自分は里帰りもせずに最初から家事もあってどうしようか悩みました😥
猫も2匹いるし、、
とりあえず泣いてないつかの間に掃除ダッシュでして洗濯は回しておいて寝たら干す、ご飯は日曜日旦那がいるときに1週間分つくって冷凍してます😆🎵
それでなんとかなってますよ~🎵

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    パワフルですね!私にもできるかなぁ、、、

    • 6月25日
まり

ご出産おめでとうございます♡
帰ってからのこと心配ですよね。私も1ヶ月里帰りしてて、その間の家事は母にお任せだったので帰るの不安でした(>_<)
でもなんとかなってます!掃除は赤ちゃんの部屋だけやって、他は主人にやってもらうor余裕があればやる。洗濯は何日かに一度(赤ちゃんのものだけ毎日)。料理は煮込むだけ・焼くだけのメニュー中心で、出来ないときはレトルトや冷凍も活用。
ご披露するのも恥ずかしいような手抜き具合ですが、わたしはこんな感じでやってます🍀

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    ありがとうございます!不安になったらまた読み返させてもらいます!

    • 6月25日
赤保留

私の親は毒親なので里帰りをしなかったんですが、何も困らなかったですよ!
まだ大人二人+小さい赤ちゃんなんで、洗濯もほんの少しだし(産後の運動の足しになるか?程度)

料理はまだ赤ちゃんは眠る時間が沢山あるので寝ている間にできます(後追い期~は料理が大変になりますが…。)

夏なら冷やし中華とか15分もあればできるよーな、簡単なものばかりすれば良いとおもいますよ。時短料理で探せば大丈夫。

買い出しは旦那が休みのときか、旦那が夜帰宅したら気分転換兼ねて行ってました!

掃除なんて適当適当~たまーに暇になるときがあるのでしました。暇でスマホゲームしまくりでしたよw

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    ほんと今は気分転換になるものが一つもなくて(>_<)うちもたくさんお世話にはなってますが毒祖母です(息子のひいばあ)気分転換になるのでスーパーでもコンビニでも行きたいです(>_<)旦那が唯一の癒しで、、、

    • 6月25日
mako

私も里帰りなしで母が10日ほど来てくれただけで、その後は旦那と二人です!
1ヶ月経つまでは旦那が朝掃除機かけてくれたり、週末に冷凍食品も含め買い物してくれて、昼間は隙さえあれば昼寝して、家事は手抜きしてました💡
今もまあまあ手抜きですが😁
あまりちゃんとやらなきゃって思いすぎずに、旦那さんにも理解してもらって、ストレス溜めすぎないようにきてくださいね☆

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    ありがとうございます!
    夫もわかってくれると思います。上手に甘えてみます!

    • 6月25日
shoukichi☆

確かに、、、私も同じ気持ちの時ありましたからね。
自分のペースでやるしかないですね。

  • @さっちぃ

    @さっちぃ

    あまり先のこと考えすぎるのもよくないですけどね(>_<)

    • 6月25日