※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

私は未婚シンママで、子供が出来て出産する際、私の父はできたものは仕…

私は未婚シンママで、子供が出来て出産する際、私の父はできたものは仕方ないというような感じで出産に賛成してくれました。
しかし出産してから私の子にあったのは1月から4回。単身赴任中で仕事が忙しいとは聞いていますが、度々週末に目撃情報があります。
子供の曾祖父母はカワイイカワイイでそばから離れませんが、祖父は会えば可愛いと言いますが、孫に1円も使ってませんし、写真を送っても既読無視やスタンプが返ってくるのみ。本当は孫が産まれるのを望んでいなくて嬉しくないのかなと不安になります。
私の周りの子達の祖父母は孫に何を買ってあげようか、どうやって孫に会おうかとしているのでうちだけ違うのではないのかと思って最近悩んでいます。
みなさんのお父さんはどうでしょうか?似たような人はいますでしょうか?

コメント

ゆうママ

あたしもシングルになることがわかっててうみました!
んで父は。。。大好きなSNSに写真をあげたい時だけ写真を撮ってあとは放置で泣くとうるさいと言って不機嫌になりますし、もちろんちびのためにお金を使ったことは1度もありませんよ(笑)
男なんてしょせんそんなもんって自分の中で自己完結させてます(笑)

• ゆい

ゆい

そうなんですね!うちの父だけでなく少し安心しました。こんなに可愛いのになんで興味無いのかが不思議でたまりません。SNSにもあんまりあげるなって言われたり、私が子供がいることを隠したいのかな?と思ったりして、悲しくなります。

• 6月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

親族がそんなだと悲しくなりますよね( ̄▽ ̄;)
    あたしも即離婚してるので色々言われます
    周りがどう思うかとかどーたらこーたら
    勝手に言わせとけよくだらないって感じなんですけどね(笑)
    周りとか関係ないですよ✲*゚
    子供殺すより1人でも立派に育てる方がいいに決まってます!!
    自分をしっかり持って、子供と一緒に未来を築いていきましょ!!!

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

いわゆる世間体気にしてるんでしょうか。
    そうですね!愛情を持って子育て頑張ります!!!

• 6月25日
ちゃななママ

うちも私の祖父母は曾孫を溺愛してますが、私の親はそんなに…って感じです。
うちの親は離婚してて自分達のことで精一杯というのもあるかと思いますが、変な親だなと思ってます。
寂しいですよね。

• ゆい

ゆい

やはりそんなものなのでしょうか?わたしだけでないことがわかって少しホッとしました、諦めも大切ですね😓
    こんなに可愛いのになんで?って気持ちは拭い取れませんが💦

• 6月25日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

何で可愛がらないの?可愛くないの?と思います😢
    自分だったら我が子もこんなに可愛いんだから、孫なんてもっと可愛いだろうな~と思います。

でもよく考えてみたら昔から子供より自分が一番可愛い人達だったから、こうなんだろうなーと思うようになりました。
    保育士さんに聞いたら祖父母がいないお子さんはたくさんいるけど、母親が愛情注いでれば問題ないし子供は気にしてないと聞いて、それからは私も気にしないようにしてます!

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

私もそう思います!なんか寂しいし悲しいですよね。私もできるだけ気にしないようにして、私がたくさん愛情を注いであげようと思います!

• 6月25日
htm0924

うちは、母と父は離婚しているので父とか年3〜5回会えば良い方です(´・ω・)
生まれて半年は仕事が忙しく会いに来ませんでしたよ(笑)

うちは三世帯なので実母と祖母達と一緒に住んでいますが、母は自分磨きにお金を使うタイプで孫には特に何も買ってくれません(´・ω・)
自ら進んで面倒も見てくれません(笑)
強制でお願いすることはありますがw

祖父母は、ひ孫が可愛い可愛いと言ってくれてお菓子や離乳食系・お金をくれたりとても甘やかされています。

• ゆい

ゆい

わたしも三世代同居で、曾祖父母は洋服買ってくれたり、泣いてなくても常に抱っこしていたりですが、祖父は全くの無関心で、たまに、帰ってきた時に顔を見て少し抱くだけです。他にも似たような方がいて少し安心しました😰

• 6月25日

うちの父もですよー
お金は出産とお年玉の時にくれましたが誕生日はスルー。
しかもお年玉は私が催促したからくれたようなものです(笑)
男親ってそんなものじゃないですかね?気が利かないというか愛情表現が下手なんだと思いますよ!

• ゆい

ゆい

うちは出産の時も曾祖父母が協力してくれて、私の父は1円も協力はしてくれませんでした。
    父子家庭で子供が大きくなって手が離れたので父ではなく男として生活を楽しんでいるような気がしてきました😅
    旦那がいないのでよくわかりませんが、旦那さんがいてもそんな感じなのでしょうかね。

• 6月25日
しょう座衛門

曽祖父母達は全くというほど責任もないですし可愛いが全てでしょうが…
私の意見ですが率直にいって、未婚の新ママになるなんて親からしたらショックだと思いますよ…現実として受けいれてくれてはいるでしょうが娘と孫の将来を思えばこそ心配でしょうしね(´・_・`)孫は可愛いでしょうが複雑なんではないでしょうか…

• ゆい

ゆい

たしかに、それはあるかもしれませんね、、、
    息子も人見知りも始まりつつあって、覚えてない人を見るだけで泣いたりするのでちょこちょこと会いに来て欲しい気持ちもありますが、あまり強要しないでおこうかと思います

• 6月25日
初めてのママリ🔰

うちも、同じような感じですよ💭
うちは母が亡くなっていて父(と妹)しかいないのですが、生まれてから会ったのは数回程度。生まれてすぐは 仕事でこっちの方来た時にたまに寄るよなんて言ってたくせに家に来たのは1回だけ😅
実家は車で1時間程なのでたまに遊びに行こうと思っても、猫が4匹いるんですが人見知りの為、行くとトイレとか行けなくなっちゃうからって拒否されたり長居しないよね?と言われたり😓
お金も、雛人形はお願いして買ってもらいましたが、向こうから何か買ってくれたりプレゼントしてくれたり、なんて一切ないです🙅🏻
生まれてすぐとかは たまには写真送ってねとか言ってきたり喜んでくれてたのに そうでもないのかな?って思います😑

義実家は家が近いのもあり、曾孫をすごい可愛がってくれて、義祖母なんてミルク買ってきたりおかず持ってきてくれたり何かと理由をつけて娘に会いに来るし、義祖父は足が悪くてあまりうちに来ることはないんですが、義実家行くと 〇〇(娘の名前)は今日はいないの?といつもきいてくるそうです(笑)娘の物も色々買ってくれたり😌

まぁお金の件に関しては、買ってくれて当たり前じゃないし、お金をかけてくれないからって愛情がないってわけではないと思うのでそれは全然いいんですが、旦那の方の親とうちの親とじゃちょっと差がありすぎて、なんか申し訳ない気持ち(旦那にも旦那の親にも)はあります💦
でも会えばだっこしたりちょっかいかけたり、可愛い可愛い言ってるし、まぁ不器用なだけなのかなって思ってます😓😓

現在2人目妊娠が分かったとこなのですが、それも報告するのなんだかな〜、って感じはあります😅😅

(長々とすみません😅笑)

• ゆい

ゆい

わたしは実家に住んでるんですが、単身赴任先は車で1時間半くらいの場所で、週末も忙しいと言いつつ、うちの近所のパチンコ屋で目撃情報があったりで、パチンコに使うお金があるなら孫に使ってくれが正直な気持ちです💦
    お金は使わなくてもパチンコに使う時間の10分だけでも会いに来てくれれば顔覚えるかもしれないのにって思います。
    わたしの父は全く関心がない感じですが、わたしの叔母、叔父(父の妹弟)は毎週のように会いに来てくれて息子も懐いています。
    2人目おめでとうございます!そうですね、わたしもそんな気持ちになるかもしれません...

• 6月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは妹もなんか冷めてるというか、会ったり写真送れば可愛い可愛いってめちゃくちゃ可愛がるのに、会おうとすると仕事が、とか予定が、とかめんどくさいとかって結局会ったの2回ほどです😓
    父方の祖母は入院中の1回きりで、それはまぁ父が会う機会を作らないので仕方ないのですが、、
    うちの家系なんか人に興味ないのかな?って感じです(笑)

ありがとうございます☺️

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

うちはわたしの父以外はみんな抱っこしてくれたり会いに来てくれたりなので、そこはありがたいなと思っています、わたし以外の家族もわたしの父が帰って来ないのを不思議がっています。

• 6月25日
ままり

うちの父も孫に会いたい感じはありますしちょこちょこ連絡がきます!(離婚して新しい人と再婚して子どもがいます)

お父さん、まだ人のことよりも自分のことを楽しみたいんじゃないですかね?
休みに孫に会いに来ないのに目撃情報があるのもきっと許せないんですよね?親も人間ですよ。会いたければ会いにきます。
自分のことで精一杯なら仕方ないと割り切りましょう。こればっかりは人間性なんで、あなたがいくら悩んでも解決しませんよ(ง •̀_•́)ง

• ゆい

ゆい

そうなんです、パチンコ屋でみたよーって話を聞いたりするとパチンコ行く暇あるなら会いに来たらいいのに!って気持ちになります。そうですね、子どもが手が離れて楽になったので男としての1人ライフを楽しんでるのかもしれません💦もっと我が子が大きくなって喋れるようにでもなれば電話でもして会いたい欲を誘ってみようかな?wとりあえずはあまり悩まず、ほっておこうと思います😓

• 6月25日
あこ

可愛がってくれますが、おもちゃ等はクリスマスと誕生日のみですね。
お散歩ついでにコンビニでお菓子とかはちょくちょくありますが。逆にあまり与えてほしくないお菓子を与えてたりとかもありますら、

孫に1円も使ってくれない。とありますが、未婚で出産を認めてくれただけでも有難いことだと思いますよ。孫が産まれるのは嬉しいでしょうけど、未婚で父親がいないとなれば孫が出来た!と喜べる状況ではないと思います。

孫だから可愛がって当たり前でもないですし、出産費用も自分で支払うべきですよ。協力してくれませんでした。とありますが、お祖父様達のは協力じゃなくて援助ですよ。
本来なら自立するべきなのに住まわしてもらってるんですよね?それだけでも十分有難いと思いますよ。

まずは不満を持つ前に感謝してからだと思います。

• ゆい

ゆい

そうですね、生まれたばっかりの時はありがたいって感謝の気持ちを持っていたのに最近はパチンコばかり行って会いにも来ない父に不満ばかりだったかもしれません。
    1人で育てると言っていたんですがわたしの祖父母に同居じゃなきゃ出産を許可しないと言われてその言葉に甘えていました。おっしゃる通りだと思います。

• 6月25日
とろろ

うちの父は子供が産まれて1度しか会いに来てないし、出産祝いも誕生日も何にもくれたことないですよ😂どうでもいいです👌笑

• ゆい

ゆい

割り切った方が楽ですよね💦ありがとうございます!

• 6月25日