※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

夜勤の日に赤ちゃんと2人きりで不安です。同じような勤務の方の体験談を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです👩
旦那が交代勤務のため、夜勤の日には20:30-8:00まで家で赤ちゃんと2人きりです😳
色々不安になってしまい、徒歩5分程の距離にある実家があることもあり、つい夜勤の日には実家に頼ってしまいます💦
赤ちゃんを色々な場所で寝かせてしまうと、落ち着かないとも思い、早く赤ちゃんと2人での夜を慣れないといけないと思うのですが、旦那さんが同じような勤務の方の体験談など聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゴロぽん

交代勤務どころか、隔週で海外出張でしたよ。
お母さんが慣れないで、赤ちゃんが慣れるわけありません。
徒歩五分の実家ですよね?
何かあればすぐ駆けつけられる距離です。
お母さんがお母さんにならないと。

そうゆいママ

私も旦那が夜勤のある仕事をしています。うちは日当直なので、そういう日は、朝出て行って帰ってくるのは翌日の昼近いです💨

実家の母(仕事している)が夕方から来てくれて、夜子供を寝かしつけるところまで居てくれます。
うちは車で15分くらいのところに実家があるのですが、小さい子供を2人連れて移動がなかなか大変なので来てもらっちゃってます。

ひよママ

うちは一週間おきに夜勤ですが(16:00−3:00)
特に誰にも頼らずやってきてますよ!
赤ちゃんもそうですが、お母さんも慣れるために2人で頑張ってみるのはどうでしょ♪

ゆきちゃ

旦那は昼1時から夜中4時まで仕事です。
自宅でふつーにフツーの生活してます。笑笑
色んなところで今現在寝てくれるのなら
いいんじゃないですか?
まだ周りもさほど見えてないでしょうし
雰囲気は感じ取れるとは思いますが。

うちはずっと家だった+夜寝るとき以外は寝室には行かせないので寝る場所わかっていて夜寝るとき、寝室に行くとスッとねてくれますが

私も実家などには頼らなかったですが
娘は寝てるときすこし変で毎日心配でしたが
お母さんが心配するほど赤ちゃん弱くないです💦 異変があれば以外と分かるもんです👌

むぅぅう*6児まま

五年前から去年の七月までずっと、旦那が2交代の仕事してました😃19:30-9:00頃まで。
実家は車で40分、義実家は徒歩10分。

最初は上二人と私、その後3番目が産まれ、4番目が産まれ、旦那がいないほうが、はやくねれるし、旦那を気にしないでいいので楽でしたよ😆笑
夜泣きしても、自分だけだと、旦那は明日仕事なのに💦と焦らなくてもいいし、ほんと楽でした😆
慣れるまでは大変かもしれないですが、慣れるとほんと楽です✨まだ生まれたてで不安もあると思いますが、何かあればそのときに実家に頼ればいいのです😃

何が不安なのでしょうか?
まず、不安の原因を取り除いたり、解決してみてはどうでしょうか…?

介母

うちは三交代なので、夜中から朝までいない日があります。
心配になっちゃいますよね。
頼れるうちは頼ってもいいのかな、なんて思っちゃいますが、、
夜であろうと日中であろうと、何かあるときは何かありますしね😅
だんだん子どもと2人の時間にも慣れますし、まだお母さんになって1ヶ月だと身体的にもつかれてますから、ゆっくりでいいのでは(^^)

mama✩

うちも交替でほぼ家に居ませんし居ても頼るわけにいきません。
母親になって2ヶ月なのにいつまで子供で居るつもりですか??
近くに実家も義実家もないので、2人居ても毎日24時間1人でやってますけど(^^;

もえ(・ω・。)

毎回,実家に頼ってたらダメだと思います😓
ママがしっかりしないと赤ちゃんも不安になりますよ。

うちの旦那も交代勤務で
夜勤があります!

最初は不安でした💦
熱出したらどうしよう。とか
一人で対応出来るのかな?
っと夜勤の日は恐怖でしたが
子育てしてると
母親もだんだん強くなります!笑

逆に今は
夜寝ちゃえば朝には帰って来るー!
っと夜勤も乗り越えられるようになりましたよ☺️

親になったばかりで不安だと思いますが
だんだん環境になれてくると思います!

ノンタン

うちも夜勤ありの勤務してますよ。

3交代で、夜居なくて夜中の2時頃帰る勤務や、23時に出ていったりします。

こどもが一人の時はまだ良かったけど、二人になると大変でした。
実家は、どちらも車で一時間弱です。旦那が夜居ないときは、良く実家に行って、風呂と夕飯を食べて帰ってました。上の子は寝付きの悪い子で、車なら寝てくれたので。

まあ、ストレス溜まるくらいなら、実家に甘えてもいいんじゃないですか。
旦那さんが何も言ってなければいいと思います。
甘えられる所があるのは幸せですし、病気とかでお子さんを預けるのも、慣れてると楽ですし。

ただいま3人目、上の子が習い事などで、簡単に実家に行けなくなり、さらに負担が増えました。
上の子達がミルクをあげてくれるので、二人に甘えてます(笑)

うまく力を抜いて育児をしましょう。

kanamama

私の旦那も夜勤明け休みの繰り返しです。私は実家が車で10分くらいの距離なので、旦那が夜勤のとき帰ってますよ〜
子供と夜2人だけって不安ですよね!わかります(´;ω;`)
私も不安だから実家に帰ります!笑

りーすもぐら

うちも週二回夜勤あります(゚∀゚)

里帰りしばらくされてる方もいるし、一ヶ月でご実家を頼っているのは特になんとも思わないですねー( ̄▽ ̄)わたしも産後一ヶ月は、里帰りしてました🤓

お母さんが不安なのってお子さんにも伝わると思いますよ🤗頼ってみんなが幸せなら、それでいいかと思ってしまいまーす👍

そのうち育児に慣れてきたら、二人の夜も慣れると思います。私も完全に一人でお風呂とか大変だなと不安でしたが、息子にガンガン話しかけ、今では二人きりの時間を楽しめるようになりました😁😁焦らずに行きましょう🙂

🥀 kotoyuzu_mam

うちも夜勤かなり多いです!
うちは15分くらいのところに実家ありますが帰ったことないです!
里帰りもしたこと無いので
常にワンオペ状態です。